アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

油圧ディスクブレーキで、ローターとパッドのクリアランスがほとんど無いのですが、普通はどのくらいあるものなのでしょうか?
又それを直すことは出来るのでしょうか?
ちなみにマグラのグスタフです。
宜しく御願い致します。

A 回答 (5件)

ええ、すみません。

以前私が回答した方では? 

返答が遅くなって済みません。勘違いならさらにごめんなさい。

ローターとパッドのクリアランスはだいたい0.8~0.5mmくらいです(片方)。付け慣れたことが無い方はほとんど無いように見えるでしょう。

そこで、有効なのがライトです。下から照らしてください。クリアランスがよく見えるはずです。そこで斜めになっていたり、光が通らなかったり、部分的に遮られていたりしたら、ディスク台座の面が出ていないか、パッドに凹凸があるか、ピストンが均一に出ていないか、ローターがゆがんでいるかです。

ディスクの面は以前も書いたようにショップに持ち込みましょう。しかし、通常の店ではなかなか揃えていないものです。電話で確認するか、有名なMTBショップに相談してみましょう。フレームだけで持ち込めば意外と早くやってくれるかもしれません。値段は持ち込みだと高く付きますので、5000円から1万円位をみこめば大丈夫でしょう。

パッドは油分のないヤスリでならしましょう。

ピストンはパッドを外し、キャリパーのみにして、レバーを握り、ピストンを出させて、シリコンスプレーを吹きます。そして、出てきた方を押し戻し、カラス口などで押さえ、今度は出てこなかった方のピストンを出し、同じくスプレーを吹きます。両方とも均一に出るようになるまでこの『押し戻しの作業』を繰り返しましょう。

ただし、ピストンの出し過ぎは禁物です。エアが咬まない程度に押し出してください。

ローターの修正は専用工具がありますが、買い換えた方が安上がりです。じっくり見ながらモンキーなどで修正するのも可能ですが(ホイールの振れ取り台に付ける振れ取り器もあり)、ローターよりも2、3倍高く付きます。

以上で大丈夫でしょうか? 

また分からない点がありましたら、書き込んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前はローターの厚みの質問では御世話になりました。質問が多少ずれてきたかと思い新たに質問をさせて頂きました。
0.8~0.5くらいはやはりあるのですね。一応隙間をゲージで測定してみましたが、リヤは0.1~0.2、フロントにいたっては、0.1未満でした。
パッドは新品に交換したばかりなのと、ローターの歪みは以前大きいモンキーで大体修正したので、とりあえず押し戻しの作業をやってみようと思います。
それから、ブレーキオイルを交換しようと思い、ミネラルオイルを用意したのですが、マスターシリンダーのキャップのネジが、トルクスなんですね。T25しかもっていないので、購入しようと思いましたが、サイズがわかりません。御存知でしたらお教え頂けると有難いです。
宜しく御願い致します。

お礼日時:2006/02/14 16:18

よかった。

返答が間に合わなくて申し訳ないと思っていたのです。

まずは隙間。これはちょっと少なすぎますね。レバーが黄色の時代のグスタフは期間が長いですから、年度も大切です。なぜならシールの劣化が考えられるからです。黄色のグスタフは少なくとも5年以上経っています。ロールバック能力が落ちている可能性があります。シールは単品では販売してくれません。取り扱い先のMCインターナショナルに預けるしかないでしょう。

もしくはスライド部のピンがスムーズに動いていない可能性があります。私はワコーズのシリコンスプレーをマメに差すようにしています。

さらにもう一つの可能性。パッドの間に挟むスプリングを入れ忘れているか、スプリングのテンション能力が落ちていませんか? 純正のパッドを購入すると付いてきますので、パッドは純正のロングライフがオススメです。純正のなかにはさらにパッドのベース部を貫通し、スライドさせるのに重要な働きをするピンも付属していますので、まずは交換されてはいかがでしょうか?

ご質問のトルクスですが、T7です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ突然締め切ってしまい申し訳ありませんでした。
購入したパッドには、パッドの間に挟むスプリングが付属していなかったので、もともと付いていた古い物を入れています。そんなにへたった様な感じはしませんでしたが、いかんせん新品の状態がわからないので・・・。
とりあえず、各部の清掃及びグリスアップをやってみようと思います。
色々と丁寧なアドバイス本当に有難う御座いました。

T7なんですね。T4か5くらいかなと思っていました。危なく、買ってしまうところでした。

又、解らない事があったら質問させて頂くと思いますので、宜しく御願い致します。

お礼日時:2006/02/15 19:18

シマノもヘイズもすき間はほとんどないですよ。


特に8インチだとブロックタイヤから出る振動でローターが振れてドラッグしたりします。
ドラッグ自体は一度リセット(ピストンを押し戻す)して、もう一度ローターをはさんでみて、続くようであればキャリパーの位置を微調整します。クリアランスを広げることはできません。仮にできたとしても利きはじめるまでの遊びが多くなって制動が遅れます。
ホイールが引っかかるように止まるのでなければ気にすることもないのですが、静かに街の中を走っているときにシャキンシャキン鳴ると、それなりに気になりますよね。ある程度は仕方ないことです。
ちなみにバイクなんかはかなりドラッグしつつも、エンジンのノイズで聞こえないだけだとか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。そうなんですよね。鬼コギしているときはあまり気になりませんが、ゆっくり裏道などを走っている時に気になるんですよね。ある程度は仕方が無いのですね。とりあえず安心しました。有難う御座いました。

お礼日時:2006/02/14 15:17

マグラならそんなもんですよ!


ディスクを摘んでないっていう感じです。
ピストンは、それなりに戻っているんでしょうが、その先についているパッドは、戻りきっていないって言う状態です。
(厳密には、ほんのわずか離れています)

組み付け時の精度が悪いと、引きずる場合もありえます。
適切な組付けをすることによって、正しい動きと働きをしますので、不安があるのであれば、スキルとテクニックが充分以上にあるところで、メンテナンスを依頼してください。(安全第一です!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。そんなもんといって頂けると安心します。メカディスクから、初めて油圧にしたもので・・・。効きは抜群に良い(と思う)ので、とりあえず安心しました。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/02/14 13:44

自転車じゃなくてバイクなら。



ほとんど無いです。
目視では判りません。
押し出されたピストンが、キャリパーシールというゴムが戻ることでほんのちょっと戻るだけです。
走ってブレーキを引きずってる感じが無ければOKでしょう。

自転車のキャリパーも同じだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難う御座います。ほとんど無いですか?でも、少し引きずっているみたいなんですよね。規則的に音がする訳ではないので、ローターが歪んでいる訳ではないと思うのですが・・・。
ちなみに、ブレーキフルードの劣化と戻りって関係あるかどうかってお判りになりますか?もしお判りでしたら、お教え頂けると有難いです。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/02/13 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!