アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなりの枚数のCDをレンタルしてCD-Rに焼いたりしているんですが、そのなかで、コンピレーションアルバムやベストアルバムが結構あります。
そうすると、同じ音源だとわかる曲がいくつもあるのです。
好みの問題かもしれないのですが、CDを焼くときに、どれか一つだけ残してあとは削除しようと思うときに、どういった基準で決めればいいでしょうか。
音源が同じでも音量が違ったり、メリハリが違うように聴こえるものがあるのです。
音質を比較できるソフトがあればいいなと思うのですが、そういったものはないでしょうか。

また、レンタルのCDだと、盤面に傷がついているせいで、プツプツとノイズが入っているものがあるのですが、こういったノイズを何かソフトを使って取り除くことは出来ないでしょうか。

A 回答 (5件)

CDを取り込む時の形式はなんですか?

ISOファイルからのコピーの場合は無理ですが、WAVやMP3ならサウンドエンジンでノーマライズや、平均音量や最大音量を解析できます。

サウンドエンジン↓
http://www.cycleof5th.com/

プツプツ音ですが、ドライブによって拾わないのもあるので、一概に言えないですね。ソフトは分かりません。
その音域を波形にしてその波形だけを除去できるソフトはありますが、綺麗に取り除けるかどうかは分かりません。

この回答への補足

ありがとうございます。
私はCDを焼くときにneroを使っているので、今はまだ、neroのイメージ形式でHDDの中に保存してあります。
あとで、必要な曲だけを集めてDVDにAppleロスレス形式にして焼こうと思っています。

ブツブツは、ドライブによって拾わないものもあるんですね。知りませんでした。また借りてきて別のドライブから取り込んでみたりしたほうがいいでしょうか・・・

• 0

そうですね、これが積み重なると結構な容量になります・・・。

その可逆WMAより少し小さくなるのがAPEです。AudioEncoderでIDタグもそのままなのでWMAを直でAPEにエンコード可能です。
解凍の際はAudioEncoderでIDタグつきでWAVやMP3に1ステップで変換可能です。ただLossless形式には対応していません。

このAudioEncoderでCDから直接リップできるのですが、CDDBが日本語に対応(僕が知らないだけかも・・・)していない様子。直で日本語CDDBが落とせれば1ステップですむのですが。
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて下さってありがとうございます。
可逆WMAのサイズはとても魅力的です。
ただ、取り込む時に情報がみつからないCDが多いのが難点です。iTunesではほぼ、99%は間違いなく情報があるのですが、WMPのほうでは半分くらいみつかればいいほうなのです。結構旧いCDが多いので。
1万曲近くあるので、入力する手間を考えてどちらを選択するか最終的に決めようと思います。

ありがとうございました。
ノイズの除去はまだ挑戦していないのですがDLはしたので近いうちにやりたいと思います。

CDか、CDイメージがあるなら、WMPで可逆圧縮のWMAで取り込めばタグ情報が入ります。

圧縮率はLossless形式よりも上だと思います。
ただどこまでの情報を残すのかが問題ですね。

AudioEncoder内でエンコードすればタグ情報は継続されますし、変更も可能です。

この回答への補足

ためしにWMAの可逆で取り込んで、AppleLosslessと比較してみました。1曲あたり1MBくらいWMAのほうが小さいですね!

• 0
この回答へのお礼

色々教えて頂いてありがとうございます。
WMPの可逆圧縮はAppleLosslessよりも圧縮率が上なんですね。

どうしよう~。。。
色々検討して決めたいと思います。

もう一つ質問させて下さい。

もしかしてLossless形式にして出来るだけ小さく可逆圧縮してDVDにデータ保存してバックアップしておくという事でしょうか?

もしそうなら、もっと圧縮(APEかTTAの方が圧縮率が高い)できる方法があるのですが、Lossless形式にこだわっているなら仕方が無いですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

えっと、そうです。出来るだけ小さく、しかし音質をCDと変わらないように、落とさずに、ということでAppleLosslessを採用することにしました。これなら曲情報も一緒に入りますので。
ファイル名に曲名や歌手名を入れたりする方法もあるにはあるのでしょうが、それはそれでちょっと面倒な気がするのです。何年の曲だとか、CDの何番目の曲だとか、そういった情報も入れておきたいなと思ったのです。あとあと整理するときに楽なように。

HIRYU88-99さんのご存知の方法では、こういった情報も一緒に保持出来ますでしょうか。
もし出来るのだったら圧縮率が高いにこしたことはないので、そちらにしようと思います。

>私はCDを焼くときにneroを使っているので、今はまだ、neroのイメージ形式でHDDの中に保存してあります。

すいません、neroは扱ったことが無いのでよく分からないのですが、イメージファイル形式だから、ISOファイル形式と同じなんですよね?

>あとで、必要な曲だけを集めてDVDにAppleロスレス形式にして焼こうと思っています。

この方法の場合、曲のIDタグが外れますよね?もし外れていいならWAV形式でサウンドエンジンを使ってノーマライズしたらいかがでしょう。

>ブツブツは、ドライブによって拾わないものもあるんですね。知りませんでした。また借りてきて別のドライブから取り込んでみたりしたほうがいいでしょうか・・・

うーん難しいですね、CDの傷の深さによりますね。あと、PCドライブはどれもキツイかと思います。コンポのドライブとかならプツプツなりにくいんですけどね。そうなると取り込みにくいし・・・。
別のドライブを用意するなら、CDを磨く機器を用意した方がいいかもしれませんね、最近は安いですから。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

>イメージファイル形式だから、ISOファイル形式と同じなんですよね?

多分、そういった解釈であっていると思います。

AppleLossless形式でもタグはあるのですが、ブツブツがある曲はいまのところわずかなので、ノーマライズという方法をとって後からLossless形式に戻せばいいですよね。
サウンドエンジンのサイトを検索してDLしました。
ちょっとやってみます。

CDを磨く機器については最近ネットでみたことはあるのですが、自分のCDじゃないので滅多なことはしないほうがいいですよね。

教えて頂いたノーマライズをとにかくやってみようと思います。
ありがとうございます。