プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半月後に、スペインのビルバオ空港からサンセバスチャン(ドノスティア)に行きます。調べてみたところ、バスク鉄道(2時間程度)と高速バス(1時間程度)があるようなのですが、女性一人旅の場合どちらが安全でしょうか?

A 回答 (2件)

スペインで列車やバスを利用したことはありますが、そちらの地方に行ったことがないので、推測ですが。

私は夜行バスや電車の経験がないので、昼間の話ですが、電車でもバスでもどちらでも大丈夫だと思います。

高速バスはたぶん全席指定だと思います。
スペインてそういう方式らしいので。
高速バスはきれいだし、安全ですよ。

鉄道は、国鉄とカタルーニャ公営鉄道なら経験あるのですが・・・・
そのへんは別に普通(?)でした。
つまり問題なかったということ。雰囲気悪くもないし。

スペインって、鉄道よりバスのほうが便利で早い場所があるんですよね・・・・。
私だったら、自分の好みや都合に合わせてどっちでもいいと考えてしまいます。

バスク(エウスカディ)を旅行した人の話では、危ないことはなかったとのこと。
食事が美味しい土地らしいですね~。
    • 0
この回答へのお礼

バスは全席指定なのですね。行き先を間違えなければ、このほうが早くて安心そうですね。ありがとうございます。行きはバスにしようかな、と思います。

鉄道はバスク鉄道(私鉄)のようです。復路は時間があるのでダイヤを見ながら検討してみます。

危なくなくて、食事が美味しいとのこと、楽しみです!ありがとうございました。

5年前にサンセバスチャンへ列車で行きましたが、

普通の治安でしたよ。
バスクをバスでウロウロしましたが、
こちらの治安も普通でしたよ。

サンセバスチャンというと、ここから
サンフランシスコ・ザビエルの生れたハビエル城まで
50キロです。
バスは使い物になりません。タクシーのチャーターにて。
    • 0
この回答へのお礼

治安情報ありがとうございます。マドリッドなどは危険だと聞いているので、不安でした。ありがとうございます。