プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

債券相場のチャートや利回りの変化、売買結果などはどこで見れるんでしょうか??

検索しても、全然それらしいサイトが出てきません。

債券市場っていうのはどこで行われているんでしょうか?
そもそも個人は参加できないんですよね?

債券を満期前に売りたい時は証券会社に申し込んで売ると思うんですが間違っていたらご指摘下さい。

皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>債券相場のチャートや利回りの変化、売買結果などはどこで見れるんでしょうか??

>検索しても、全然それらしいサイトが出てきません。

私の知る限り、ネット上で無料で見られるサイトは無いように思います。有料のサービスならありますが、金融機関向けのものなので、個人の方には恐らく高価過ぎると思います。
債券市場ってやはりマイナーだからですかねぇ。

>債券市場っていうのはどこで行われているんでしょうか?
>そもそも個人は参加できないんですよね?

債券(現物)には株式のような取引所はありませんので、店頭取引(相対取引)という形になります。証券会社や大手銀行間の取引には、日本相互証券というブローカーが介在する場合もあります。
金融機関同士の取引では、額面1億円を最低単位とすることが多く、通常は数十~数百億ロットでの取引となります。富裕な個人であれば、参加は可能でしょう。

もちろん、それより小さな金額でも証券会社で売買できますので、問題はないでしょう。

>債券を満期前に売りたい時は証券会社に申し込んで売ると思うんですが間違っていたらご指摘下さい。

間違っていません。証券会社に債券の銘柄・回号・額面金額を伝えて、ビッド(買取)価格を聞いてください。

他に分からないことはありますか?
    • 0
この回答へのお礼

Climb-AI5さん、とても丁寧な回答を頂きました。
ありがとうございます。

「債券市場」とか「債券相場」で検索しても全然出てこない時点で見れないのかなぁって思ってたんですが、やっぱり見れないんですね。

債券市場はマイナーなんですね!

長期金利とか国債の利回りがどんな取引で、どんなニュースでどんな感じで変わってるかリアルタイムじゃなくても、多少ラグがあっても見れたらいいなぁって思ったんです。

>他に分からないことはありますか?

もう、世の中色々と分からないことだらけで毎分毎秒(-_-;ウーンって悩んでます(^^)

でも今のところClimb-AI5さんやこのサイトにおられる皆さんのおかげで大丈夫な感じです。

でもでも、1分後にはまたわからないことが出てきて辞書ひいて、検索して、本を引っ張り出して、家族や友達に聞いたりしてもわからない時はここの頼ってしまいますが。。

そのときはまた良かったらまた御指南下さい。

回答ありがとうございました_(_^_)_

追加です。

>長期金利とか国債の利回りがどんな取引で、どんなニュースでどんな感じで変わってるかリアルタイムじゃなくても、多少ラグがあっても見れたらいいなぁって思ったんです。

以下のサイトはどうでしょうか。
国債先物や10年債利回りの動きを紹介しています。
債券先物のチャートも載っています。

参考URL:http://saisaki.hp.infoseek.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

Climb-AI5さん、参考URLありがとうございます。

早速、お気に追加しちゃいました(^^)

補足頂き、ありがとうございました_(_^_)_