アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SQLを入門してクライアント側のシステムについてわからない点がパラパラあったので教えて下さい。
クライアント・サーバ型でクライアントが何十人もいる場合、データベース側にはMYSQLをインストールしますが、クライアント側にはODBCとアプリケーションソフトが必要ですよね?
また、クライアント側すべてにアプリケーションソフトとしてAccessやExcelがない場合、MYSQLをアプリケーションソフトとして使ってもよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

AccessやExcelと並べて、MySQLを書き連ねることに違和感を感じますが。

。。

MySQLが提供するツール、ユティリティをアプリケーション代わりに使えるかどうかは、あなたの構築しているシステムの要件次第ということになります。

例えば「MySQL Command Line Client」のように、利用者がSQLを直接使用し、結果表示もツールが出力した結果をそのまま利用することで良いなら、
「MySQL Command Line Client」を「アプリケーション代わりに使用できる」ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おかげで理解することができました。