アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま会社でPL/SQLのシステムを構築する話が持ち上がっているのですが
SQLとPL/SQLでどのような違いがあるのかがいまいち分かりません。
あと、PL/SQLの開発システムを導入しようとするときに
どのようなソフトを入れればよいのかも、よく分かっていない始末です。

単純な質問なのかもしれませんが、わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>SQLとPL/SQLでどのような違いがあるのかがいまいち分かりません。

簡単に言いますとBASICに似た構文のプログラムをオラクル(DBMS)がSQLと同じレベルで処理してくれるものです。
他のデータベースで言うところのストアドプロシージャと同じですからロードはオラクル内に格納されオラクル内で実行されます。

>あと、PL/SQLの開発システムを導入しようとするときにどのようなソフトを入れればよいのかも、よく分かっていない始末です。

サーバにオラクルがインストールされていれば何もいらないと思います。
もちろん開発はテキストエディタになってしまいますが。
    • 0
この回答へのお礼

お早い答え、ありがとうございます。
まだわからないことが、多いですけど
とても参考になりました。

SQLはデータベースクエリ操作用の非手続き型言語です。

PL/SQLはOracle社が開発した言語で、SQLの拡張言語で、ストアドプロシージャ型の言語です。
イメージ的にはDBに密着した手続き型言語といったところでしょうか。

PL/SQLでの開発に必要なのはOracle Developerにすべて入っています。
    • 1
この回答へのお礼

お早い答え、ありがとうございます。
まだわからないことが、多いですけど
とても参考になりました。