プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィギュアスケートは何度ジャンプできるのでしょうか?
ジャンプが失敗したら、それを挽回すべくもう一度ジャンプしたらと思うのですが、そういう選手をみかけません。
ジャンプの回数が決まっているのでしょうか?
それともジャンプは一回の演技で、何回かまでしか採点されないルールなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ジャンプの回数の上限は決まっています。


また、種類やコンビネーションジャンプとの兼ね合いも
あります。
今シーズンの全日本選手権の男子シングルで、織田信成
選手はジャンプのミスをしたのを後半に取り戻そうと
試みたところ、回数違反になって点数がカウントされない
というトラブルがありました。
(これによって一度は一位のジャッジを受けたのに、
あとから覆され、優勝を撤回されました。)
回数制限に引っかからなければもう一度トライするのは
可能なのですが、実際には演技中に余分な時間はないため、なかなか入れることはできません。
ちなみにショートプログラムは行う要素が決まっており
ます。
    • good
    • 0

演技は事前に準備しているから、失敗したからアドリブでジャンプを増やすということはないんと思いますよ。


解説者も次に何やるかわかってるし、ある程度演技内容を発表してるのかなぁ?と僕は思ってたんですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!