アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この質問は、コースにより、マチマチと思います。先程、ニュースを見ていましたら、スノーボード日本代表の角野選手と言うのでしょうか?側面からのカメラですと、かなりの距離をジャンプしています。見た感じ、そうスピードは出ていない感じで、尚且つジャンプ台があるので、それなりに飛距離は出る設計なんだろうと思いますが、では、スピードでは、比べ物にならない程のスピードで突っ込んでジャンプしている【滑降(ダウンヒル)】や、【スーパー大回転】等は、一体どの程度飛んでいるのでしょうか?
角野選手でも20m位は飛んでいる感じがするのですが、一見飛んで無いように見えて、50m近くは飛んでいるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ytz500secさんがご存知かどうか分かりませんが、長野県白馬に八方根スキー場があります。


ここは昔からの欧州型の広大なスキー場なのですが、ここにリーゼンスラロームというコースがあります。
昔、ここで全日本アルペンスキー大会があって滑降を見学しました。我々が何分もかけてチンタラ滑ってくる200メーターほどの大斜面を選手は直滑降で2~3秒で通過しました。
その斜面にはジャンプして入ってきたのですが多分50メーター位は飛んでいたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。名前だけは知っています。八方尾根自体、上級者向けとの事で、当方など恐れ多いのですが、一度は行きたいものです。やはり、飛んでますね。想像以上です。

お礼日時:2014/02/11 10:32

以前、ワールドカップのダウンヒル競技をTVで見ていたとき飛距離がものすごくて、解説者(競技出身者)が純ジャンプ(70m級)以上の飛距離になるコースもあると言っていたような・・・・・。


ジャンプ競技より速度がはるかに速いんで見た目以上に飛んでいます。世界には色々ななコースがあるので(最近はあまりものすごいのは見かけなくなった気がしますが・・・)。

速度はジャンプ競技よりずっと速く、コース次第で男子では最高速度130~150kmに達するので、130kmでジャンプした場合1秒の滞空時間で36mの距離に達します。

今回も男子の方は割と飛んでいましたよね。一番飛んでいた選手と場所では40~50mくらい飛んでいたんじゃないですか。ストップウォッチを持って滞空時間計ってみると面白そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ありがとうございます。見落としております。既に競技に入ってましたか。迂闊でした。やはり、飛んでますかね。カメラアングル次第で、恐ろしい画像が見れるかも知れませんね。

お礼日時:2014/02/11 10:25

 こんな計算が合ってるのかどうかわかりませんが、滑降で時速100キロで1秒間飛んだとしたら・・・


時速100キロは分速1666m秒速28m弱ということになります。
時速100キロを超え、2秒近く飛んだら60mくらいでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。ありがとうございます。やはり、当方の予想など木っ端微塵になるくらい、飛んでますね。おそらく計算通りなのだと思います。スピードでは、遥かに劣るスノーボードで、アレですから。

お礼日時:2014/02/11 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!