プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
3月中旬、わが家に初めて、うさちゃん(生後2ヶ月前後)がやってきます。
ネザーとホーランドの男の子2羽です。

食事は牧草を主食として与えようと思っています。
うさちゃんそれぞれの好みもあると思いますが、量より質で選んであげたいと色々と見たのですが、たくさんの種類があり迷ってしまいます。
また、価格も高いものが多かったので、質が良くても低価格な、お得な通販ショップがありましたら教えてください。(おすすめのペレットについても教えてください)

(1)成長期のおすすめ牧草&ペレット
(2)成長期以降のおすすめ牧草&ペレット
(3)牧草&ペレットおすすめ通販ショップ

あと、成長期の牧草にアルファルファをプラスする場合は、どのくらいの割合で与えたら良いでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

解答では無く、私的意見を盛り込んだアドバイスとなってしまうのですが;



まずはうさぎちゃんのお迎え^^楽しみですね。
垂れミミちゃんと立ちミミちゃん、どちらもとっても可愛いですよね。
事前に色々と勉強されてらっしゃるようでとても感心しました。
我が家も2羽のうさぎさんと現在一緒に暮らしていますが、
一羽目をお迎えした時にブリーダーさんから引き継いだアドバイスは
・アルファルファは生後七週目前後まで無制限に与えてOK、三ヶ月を迎える頃には
 低カロリーの牧草を無制限。
・ペレットは牧草のカロリーにより計算の上で栄養補助的に与える。の二点でした。
ショップやブリーダーさん、牧草提供元の方等 個々の意見に微妙に差がある事を前提にですが
あげ過ぎはイケナイから一日一握り・・とか言われる所もあるみたいですよ。
うさちゃんはどこからお迎えするのでしょうか。
お迎えする直前までの食事等、詳細な部分についてもしっかり引き継いで
疑問などがあれば参考の為にもその場で尋ねてみるといいかもしれませんよね。

本兎ちゃん達の嗜好にもよりますが決して2羽が2羽とも同じものを食べてくれるとは限りません。
我が家の場合ですと、先住うさぎはUS1番でペレットはAmerican Pet Diner社の「TIMMY」ですが
後からお迎えしたうさぎはカナダ産でYEASTER社のBUNNY SELECTIONシリーズです。
片や手術を繰り返していたり片やダイエットが必要であったり・・体調等により厳選しましたが
出来れば定期的に健康診断に連れて行き、その時々の様子を確認考慮の上で
その仔に一番あったものをチョイスしてあげた方が適切だと思います。
一概に「これが一番オススメだよ!」と言える物は個体差もありますので不可能かと。。
ただ、まずお迎えした最初の頃は今まで居た所で与えてもらっていたペレットと同じものの方が
間違えない事は確かかと。用意してあった別の物を急に与えても食べない事も多いです。
様子を見て、少しずつ切り替えていくようにするといいと思います。

最後にショップですが、過去5箇所から購入した履歴を比較してみますと
個人的に一番長くお世話になっているのはネイチャーブリード別館様ですhttp://n-breed.shop-pro.jp/
各種牧草が袋分けされて詰め込まれたお試しパックもあり(送料無料)
いつもこちらから届けて頂いている我が家のUS産は5Kgが1300円です。
迅速且つ丁寧な対応で、店長さんもとても気さくで優しい方です。

以上、要点を得ずまとまらない文になってしまいましたがご参考まで。
これから先、大変な場面に出会う事もしばしばあるかとは思いますが
どうか楽しく充実したうさぎちゃん達との暮らしが続きますように。。
小さな大切な命達、しっかり守り育ててあげて下さいネ^^
素敵なパートナーさんとなられます事をお祈りしています^^頑張って下さい。

参考URL:http://www.rapetihei.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
hamumimita様も2羽いらっしゃるのですね。

2羽とも好みが違ったりするのですね。本当に人間のようですね。^^
やはり、その子の食べ具合をみて、色々と試した方が良いのですね。

ご紹介頂きましたショップさんで、是非「お試しパック」をお願いしてみようと思います!
お値段もお手ごろなものが多く、利用させて頂こうと思います!!!

2羽の男の子を飼う予定ですが、男の子同士だと縄張り争いなど大丈夫かな…と考えると、ちょっと不安で、やはり1羽にしようかと考え中ですが、1羽でも2羽でも、我が家に来たら大切にして暮らしていきたいと思っています。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/02/15 22:21

ネザー(一歳半・♂)を飼っています。

月曜日に去勢手術をしました。今はそんな事考えられないかもしれませんが、腕の良い獣医さんだったら全く心配ありません(^^)うさちゃんを迎えたら、ゆっくり考えてみて下さいね☆☆

うちに来た時はペットショップで与えていた牧草とペレットをそのまま与えていました。牧草は同じ種類が数袋続いたと思います。それからは、ホームセンターにある牧草に切り替えました。因みに、来た時(生後3週間)からずっとチモシーです。あっ、ショップと同じ牧草の時はアルファルファかもしれません。

ペレットはバニーセレクションシリーズが良いと思います。牧草は繊維質が多ければどれでも問題は無いと思います。

うさぎのしっぽという、通販&お店をご存知ですか?飼育書も餌もココに揃っています。無料で相談にものってくれますよ☆☆とても対応が良いです。

飼育書は「アニファ 別冊 うさぎ」で検索してみて下さい(うさぎのしっぽにも載っています。)。これはとても良い本です。獣医さんも薦めてくれました。

お家に迎えたら、次の日にでも病院へ健康診断に行くと良いですよ。なるべく早いうちが良いです。その時にバンバン質問しちゃって下さい(^^)あと、飼育方法も獣医さんの方針に従うのも一つの手です。ペレットの量は本によってまちまちなので。あまりPCは信じない方が良いかもしれません(うさぎのサイトは大丈夫だと思います。)。

うちのうさぎは夜になると運動会です(笑)それがまた可愛いです。。。初めは寝不足になるかもしれませんが頑張って下さいね☆^^☆

参考URL:http://www.rabbittail.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます!

牧草は、うさちゃんにとって、やはり繊維質が多い方が良いのですね。
「バニーセレクション」というのはよく見ます!
このペレットを与えてる方は多いようで、お話に聞くとまた安心です。
ハイ、うさぎのしっぽというお店は、まだ購入したことはないですが、うさぎさん用のプロポリス軟膏という商品を探していて知っておりました!

飼育書は用意せず、もっぱらネットで知識を仕入れようと思っていたのですが、wishtowish様がおすすめくださり、なんだかやっぱり1冊はうさちゃんバイブルを持っていた方が、なにかと安心かなって思いました!早速購入してみようと思います!

健康診断も早めに診ていただきたいと思います。
色々なアドバイス、ありがとうございます!

運動会ですか!?とても楽しそうですね♪私も参加させてください♪(笑)^^

お礼日時:2006/02/15 22:41

牧草も大事ですけど、ペレットはとても大事ですよ。


牧草だけではうさぎは生きていけません。

(1)成長期
 牧草→アルファルファ一握り、チモシー一握り、ペレット食べ放題
 (注意:この時期はできるだけたくさんの種類の野菜をあげてくださ
い。また、ペレットは2種類程度をミックス、またはローテーションす
ことで、偏食をすこしでも阻止しましょう!
また、幼いうちはペレットより牧草の方を好むことも多いので、牧草
は制限してあげてください。ペレットの栄養が大事です。)
(2)維持期
 牧草、ペレット共に→その子にあった量。チモシー主体で(イネ科)

ペレットはウールフォーミュラーがやっぱりお勧め。
牧草は#1の方が紹介されているネイチャーブリードさんがとりあえず
お勧めですよ(ショップによって得意分野が違うので、いろいろ試して
見てください)

どうも最近飼い始める人は肥満を意識しすぎて、牧草主義、ペレット
敵視に走る方も多いようです。適切な量のペレットをあげてしっかり
骨や肉を作ってください。食生活は4ヶ月頃にもう一度見直しましょ
う!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます!

tanakamozo様のご指摘通り、私もペレットより牧草を多く与えようと考えておりました!
成長期はペレット食べ放題で良いとは知りませんでした!私はその逆の牧草食べ放題、ペレット体重の5%くらいと考えていたので…。

ペレットは一つのものが品切れになったとき、他の種類というか他の銘柄を食べてくれなくなると困るので、ペレットに関しては、2種類~3種類をミックスして与えようと思っておりました。

ショップさんによって、得意分野などあるのですね!
参考になりました!

しっかり骨や肉を作る!このお言葉をしっかり頭に入れておきたいです!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/15 22:51

わたしは、ウサギと生活をするようになってから6年が経ちました。


その間、ペレットや牧草で四苦八苦しましたが、現在のうちの子達の食生活から参考になるものがあれば・・・と思います。

ペレットですが、わたしも『バニーセレクション』シリーズがお勧めです。グロース・メンテナンス・シニアと年齢や体調に合わせてチョイスできるので・・・ただ、我が家ではお世話になっている動物病院で『日配のコンフィデンス』を買っています。ここ数年は、今の食生活のお陰で通院する事はないんですが、ご飯だけでも定期的に買いに行くと先生やトリマーさんたちとの接触が保てるので、何かの時には相談しやすいと感じています。相談者さんも「かかりつけ」の病院を今から探しておくと良いと思います。ただ、コンフィデンスは、カロリー・カルシウムが低めなのでバニーのグロースと併用してあげると成長の妨げにならないのではないでしょうか。

牧草ですが、基本的にチモシーでOKだと思います。アルファルファは、かなり嗜好性が高いので今からメインにしてしまうと、チモシーの食いつきが悪くなったり、肥満等の原因になります。でも、成長期にはぜひとも食べてもらいたい牧草なので、アルファルファのキューブ(かなり硬いので家では、ストレスの発散になってます)をあげたり、抱っこされた後のご褒美やご飯に少し混ぜてあげたりできると思います。
種類ですが、ホントいろいろあって迷いますよね。わたしは、北海道の1番を牧場から直で仕入れていますが、はじめての方・ウサには「シングルプレス」の牧草をお勧めします。例えば、北海道チモシーやアメリカンチモシー1番ですね。

わたしが愛用しているHPは、『うさぎ舎』さんです。会員割引もありますし、価格も良心的だと思います。一度HPのぞいてみてください。牧草についての説明も親切で、ドライ野菜などでお世話になってます。

長々とまとまりがない文章でゴメンナサイ!!
ウサちゃん達との楽しい生活、楽しんで下さい。

参考URL:http://www.usagiya-shop.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!アドバイスありがとうございます!
6年目というは、ベテランママさんなんですね♪

ペレットは、みなさまがおすすめ下さっていることもあり、2~3種類用意するうちの一つには絶対バニーセレクションを選びたいと思っています!

ご指摘にありますようにアルファルファがメインになってしまわないよう気をつけたいと思います!おやつ感覚(ごほうび)でキューブを与えるという手もあるのですね!
勉強になります!

シングルプレスの牧草、是非、試してみたいと思います!
『うさぎ舎』さんのページも是非、拝見させていただきたいと思います!
かかりつけにできる病院も、近所にあるかどうか今から探してみたいと思います!いざというときに相談に乗ってくれるお医者様がいらっしゃってくれたら、心強いですもんね!

長々だなんて!とんでもないです!とっても参考になりましたし、勉強もさせていただきました!
本当にありがとうございます!!!

お礼日時:2006/02/15 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!