プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん交換した後のギターの弦ってどう処分してますか?あれってどうしたら再利用してもらえるんでしょう?普通に分別して捨てるだけでいいんでしょうか。どなたか弦が再利用されるにはどうしたらいいかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

僕は燃えないごみで出してます。

ギターの弦ってまざりっけなしなのかなぁ、、、
何か別の金属が混ざっていたら、確実に再利用は難しいでしょう。

回答でなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

燃えないごみで出すと再利用のほうに回されるんでしょうか?とにかく今までにためておいた分もういいかげん捨てないといけないので次の燃えないごみの日に出しますね。ありがとうございました。

お住まいの地域によって違ってくると思います。

私のところ(埼玉県、某市)では、燃えないゴミでもプラスチックと金属は分けて出さなければならないので、ビールやジュースの空き缶などと一緒に出しています。もちろんこれはフォークギターやエレキギターのスチール弦の場合です。スチール弦は鉄製の弦にニッケルメッキを施したものなので特殊な金属ではありません。
私は持っていませんが、ガットギターの弦はナイロンなのでプラスチックのゴミと一緒に出すでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

特殊な金属でないということはギターの弦は再利用可能、ということになるんでしょうか?ギター人口の多さを考えると、もし再利用が可能でないのであればなんだか心配になってきます。でも金属である以上なにか使い道があるはずですよね。どうもあろがとうございました。

回答にならないかもしれませんが、余談を一つ。

日本のギタリストの中でも5本の指に入る
”野村義男”さんは、不用になった弦を均等に切り、空のペットボトルに入れてインテリアにしているそうです。(笑)
これは特例だと思いますが、通常は燃えないゴミとして
捨てて問題無いと思います。
その際にゴミ回収業者の人の手を傷つけないように、何か工夫するといいかもしれないですね。
では、失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

彼ほど有名な人であれば出てくるギターの弦も相当なはず。家にはどれくらいのペットボトルがあるんですかね(笑)みなさん言われているように、燃えないごみとして出そうと思います。ありがとうございました。