プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような質問は既出だと思いますが、とても急いでいるのでお願いします。

昨日友人が亡くなりました。
通夜・告別式をとりおこなう斎場に供花をお願いしようと思います。
その場合、必ず訃報に記載されている業者さんにお願いするものなのでしょうか?
仲間内の一人が葬儀屋に勤めており、手配は自分がするから、、、と言うのです。
(手配から設置まで全て)
斎場に入っている業者さんに連絡をしましたら、「供花は全員統一です。」と言われました。

業者さんにお願いするものだと思うのですが、別手配でも構わないのでしょうか?
そのことによって、ご遺族にご迷惑がかかるのではないか、と心配です。

A 回答 (2件)

こんばんは。

葬儀関連の業者で働いています。(雇われ人なので、一応「一般人」にしておきます。)

斎場や業者によって対応が分かれる事柄ですね。ご質問文だけでは、業者の方針の詳細まではわからないので、有用なアドバイスになるかどうかわかりませんが、斎場に入っている業者が、「統一です」と言っている場合、その業者さんに任せた方が無難かな、と思いました。

ウチの地方は、まだまだ自宅葬や自治会館や集会所・公民館での葬儀が半数以上あって、そういう場合、別手配も問題なく受け入れますし、ご遺族の意向に沿う形で、別業者から届いたものも並べますが、葬儀会館や民間の斎場のような会場ごと仕切る形の業者の場合、別手配のものは受け入れないような方針になっている場合もあります。(受け取り拒否までするかどうかは、業者によって異なるとは思いますが・・・)

もう一度ご確認された方がよいかな、と思いました。表立ってご遺族に迷惑がかかるということは考えにくいでしょうが、事がややこしくなった場合は、いらない気遣いをさせてしまうかもしれません。

回答らしい回答になっていませんが、自分の思ったところは、こういうところです。では。

• 0
この回答へのお礼

早々にアドバイス下さり、ありがとうございました。
先ほど、お通夜に行ってきました。
心配していた供花は、統一されたもので、安心しました。
多分、友人が業者さんに確認をとり、拒否されたのだと思います。
私も色々調べてみたのですが、その業者さんにお願いするのが一般的とありました。
ご遺族の方よりも豪華な供花では、困りますよね。
実際に勤務されている方のお話が聞けて、ひとつ勉強になりました。
ありがとうございました。

曹洞宗の僧侶です。

一般に斎場の供花は祭壇の荘厳の一部として全体のバランスを見ながら配置されるので、別業者が別のアレンジで花を持ち込むと、置く場所が変なところになったりバランスが極端に悪くなったりします。できれば斎場の業者さんにお願いするのが安心だと思います。

どうしても別に供花を出したいということであれば、斎場ではなく、ご自宅に帰ってからの中陰壇への供花にされてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答下さり、ありがとうございました。
先ほど、お通夜に行ってきました。
心配していた供花は、統一されたもので、安心しました。
多分、友人が業者さんに確認をとり、拒否されたのだと思います。
私も色々調べてみたのですが、その業者さんにお願いするのが一般的とありました。
バランスが悪かったり、ご遺族の方よりも豪華な供花では、困りますよね。

先方が落ち着いた頃に、お花とお菓子を持ってお参りに伺おうと思っておりますので、
別アレンジはそのときに持参したいと思います。
とても参考になるお話をありがとうございました。

追記:斎場で確認をしましてからお礼を申し上げたかったので、
遅いお礼、大変失礼致しました。