アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平野区長原のマンションを検討していますが、地域的にどんな感じでしょうか?アバウトな質問ですみません。
夫婦ともに大阪出身ではないので土地勘が全くなく手探りの状態です。ご存知の方おられましたら是非教えてください。

大阪の中でも治安があまり良い区ではないと聞いたこともあり少し不安に思っています(気を悪くされた方、すみません)。
小さな子がおりますので、幼稚園・小学校・中学校・高校の雰囲気なども気になるところです。
車で町をまわってみたところ、買い物などには困らないように見え、その点では気に入っています。

A 回答 (1件)

今の時代いつどこで犯罪が起こるかわかりませんから「絶対安全」とは言えません。

平野区に住んでよく聞く犯罪は「痴漢」です。
なんといっても団地(市営住宅)が多いので、
誰でも簡単に出入りできる&子供がたくさん住んでる団地は狙われやすいみたいですね。

幼稚園の数はバス通園をご希望でしたらたくさんありますが、
徒歩で行ける幼稚園となると、とても少ないです。

小学校は平野区は(大阪市はかも?)制服制なのできっちりして見えますし、(中には派手なお子さんもいますが)
制服のままで遊びに行くことは出来ないので1度は家に帰ってくる事も親としては安心?かもしれません。

中学校はよくわかりません。

高校は自転車で通える範囲に公立高校が4校、女子高が1校あります。
しかし高校はどうしても自宅の近所と言うなら仕方ありませんが
私自身電車に乗って通っていましたし、そこまで気になさることはないと思います。

長吉といっても結構広く、大きな道路を挟んで東か西か、川の側か駅近くかなどでも多少変わってきます。
ちなみに私はダ○エーの近くなのですが治安的に恐怖を感じた事も不便さを感じたこともありません。
ただ、区役所が遠いのが不便です。(出張所はたくさんあります。)

私も幼い子を育てておりますが今のところ引っ越す予定はありません。

ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!実際に住んでおられる方の生の声が聞けて大変参考になりました。
長原駅近くに住む予定です。地図で見る限りダ○エーも買い物圏内だと思われます。
小学校が制服制とは知りませんでした!

確かに、今の世の中どこに住んでも『絶対安全』とは言い切れませんよね。
ありがとうございました。