アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでマクロを使用しています。
インターネットで外部から数値データを取ってきて、それから表を作るのを数十回繰り返します。
今の状態ではマクロが終了するまで繰り返して2分くらいかかります。
途中で表示した表をゆっくり見たいと思うときがありますが止めることができません。
どこかをクリックすると動作中のマクロの途中で一時停止し、再度クリックすると一時停止が終わるような動作をさせることはできないでしょうか?
一時停止したいところは一定ではありません。

A 回答 (4件)

こんにちは。



#1さんのでもよいと思いますが、
VB Editor のエディタペインの左枠の所をクリックすれば、●がついて、ブレークポイントになりますから、その直前で止まります。

後は、ウォッチ式で条件によって止めるという方法もありますね。
    • good
    • 1

#1です。


ループ中にというのは、1000回ループのたとえば500回目
という意味でしょうか?
だとしたら
If ループ変数 = 500 Then
Stop
End If
みたいにストップを作るのも一つの手だと
思います。
あとデバッグの中にステップインとか
カーソル行の前まで実行とかあるので
試してみてください。
    • good
    • 2

「Ctrl」ボタンを押しながら「Pause/Break」ボタンを


押すと処理が止まると思います。
それで「継続」、「終了」がボタンで選べます。
    • good
    • 1

一時停止したいところにカーソルを持っていき


デバッグ→ブレークポイントの設定/解除
を選択すると左端に赤の丸がつき行が赤反転します
実行するとそこで一時停止します。
再開は右向きの▲マークで再開します。

この回答への補足

ループ中に一時停止したいのは一定の場所ではありません。
マクロの動作で描かれる表を見ながら停止するかしないかを決定したいです。
ブレークポイントを入れてしまうとループごとに必ず停止してしまいます。

補足日時:2006/02/16 17:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています