アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日E-300買ったのでファームウェアアップデートをしようとして、OlympusMasterをVer1.41にしてHPの指示通りに カメラのアップデートを行うがサーバーとの通信に失敗したと出てうまくいきません。
 カメラ本体にもOlympusMasterにもファームウェアはVer1.0と出ています。
 OSはXpSP2でファイアーウォールの例外にもいれています。
 1.0のままじゃ具合悪いですよね。

A 回答 (3件)

初歩的なことですが、以下を確認してください。

・更新時にACアダプタを使用していますか?
オリンパスでは、E-300のファームウェア更新時にはACアダプタの使用を推奨しています。
・使用しているマシンのOSがXPの場合は、メモリーカードを抜いて更新作業を行っていますか?

参考URL:http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/fwdl/i …

この回答への補足

ACアダプタは無いのでフル充電のバッテリーを使っています。メモリカードも抜いています。
 PCモードのストレージになっています。

• 0
この回答へのお礼

サポートに電話しました。なぜか、ウイルスソフトを停止しても駄目で、更にレンズを外してボディーのみをPCに接続すると上手くアップデートできました。
 セキュリティーソフトを停止させてまでのサーバとの通信形式のアップデートはあまりいいと思いません。アップデータダウンロード方式にすればいいのに。
 皆さんありがとうございました。

アップデート時に何か問題があったのかもしれません。

一度アンインストールして、再度ダウンロードし、アップデートを試みられたらどうでしょうか。

この回答への補足

アンインストール後、
付属のCD-ROMのver1.1をインストールして1.21→1.41とバージョンパップを再びしてみましたがやはりファームウェアアップデートになるとサーバーとの接続に失敗します。
 まさか、サーバーに接続できる時間に制限があるのでは??

• 0

不具合が出ていないのであれば、バージョンアップは見合わせてもイイですよ。

中には、敢えてファームを更新しない人も居ます。

この回答への補足

夜なので部屋の蛍光灯下で撮影してみましたが、色の偏りは感じませんでした。
 かならずアップデートしなければならないというものでも無いのですね。
 しかし、発売後かなり時間が経っているので出荷時にアップデートしててくれればよかったのに。

• 0