プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホのカメラでの自撮りはなぜ変に写るのですか?元がブサイクなのもありますが。

質問者からの補足コメント

  • カメラで見える姿が他人から見た感じと同じですよね?鏡は右、左、反対に写るから。

      補足日時:2024/04/04 05:51

A 回答 (7件)

補足を受けて



その通りです
    • good
    • 0

ほかの人も言っているとおり、良い写真を撮りたいならば、レンズもイメージセンサーも大きなカメラを選びましょう。


今どきのスマホは、ガチガチにデジタル補正をかけるので、一見よく撮れていそうに見えますが、大きなカメラの足元にも及びません。レンズって半球状ですよね?レンズの中心はちゃんと投影されるのですが、端になるほど歪みが生じます。これは歪曲収差という現象です。デジカメはある程度それをメルカトル図法の地図みたいに補正するようにプログラミングされていますが、完ぺきではありません。どうしても写真の端のほうは歪んだりぼやけたりしがちです。それを防ぐには、大きなレンズのカメラでレンズの中心に最も強調したいものを置いて撮影するしかありません。だからプロのカメラマンは一眼レフカメラや中判以上のカメラで撮影するのです。
    • good
    • 0

それは自分だからじゃないでしょうかね。


他人の自撮り写真を見た時に、良く取れているじゃん、
普通に取れているじゃん、ってなるでしょ。
自分の顔を自分で見て評価するわけですから、
えー、こんなんじゃないよ。って感じるのが自然じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

カメラの性能は、レンズ+センサー+画像処理エンジン


この3つで構成されていて、この3つの性能が高いほど現実に近い映像を映し出す事が出来ますので
1眼カメラの高価なカメラほど、いい写りになるというわけです。
スマホのカメラってカメラの中では、性能低い(むしろ一番最下位の性能)
ので、変に映るわけですね。
1眼カメラ使ったら、その違いがハッキリわかりますよ。
如何にスマホのカメラがダメって事が。
    • good
    • 0

それなりにしかカメラは表現できないから


自動修正機能をつけましょう
    • good
    • 0

鏡の顔に見慣れ過ぎてるからじゃないですかね

    • good
    • 0

レンズの口径が小さいからです。

しょせんはスマホなのです。一眼レフカメラには到底及びません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています