アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの安いツアーなどでは
フリータイムがたくさんありますよね
フリータイムはあるほうがうれしいですか?
わたしはガイドさんに案内してもらうほうが
好きですが 友達の意見ではフリータイム
がたくさんあるほうが良いらしい・・
皆さんの意見をおきかせください。
ちなみに15日間くらいいきます。
イタリア付近に

A 回答 (7件)

再びこんにちは。

OPの値段を教えて欲しい、との事ですが、これは私に聞くよりも旅行社のパンフを見た方が早いですし、情報量もあると思いますよ。
また、ネット接続が出来る環境にある様ですから、検索エンジンを利用して個人サイトのイタリア旅行記などを片っ端から覗いてみては如何でしょう。
個人のサイトの旅行記は結構本音で書かれている場合が多いですし、思いがけず細かい情報を知る事が出来る場合もあります。
英語が少々出来るのであれば何とかなるのではないでしょうか?イタリアへ旅行する人がみんなイタリア語が達者だとも思えませんし(笑)外国人相手のガイドさんとかでしたら大抵は英語が出来るものと思うのですが、、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます OPはとっても高い
です 5000円くらいと思っていたら
みな10000えんくらいします・・・・・

大まかで乱暴な分類をすると、

[ガイド付き派]
海外旅行初心者、短期間滞在型、多都市周遊型
外国語が苦手な人、だまされ易い人、方向音痴な人、面倒な手続きや交渉をせず観光に集中したい人、自分で計画を立てるのが苦手な人
(どこそこに行ったという事実だけで満足できる人)

[フリータイム派]
リピーター、好奇心旺盛派、団体行動苦手派
語学力を試したい人、自分で計画を立てることが楽しい人、行き当たりばったりの行動をしたい人、ハプニングを楽しむ人、お金に不自由しない人(?)、ぼられても平気な(ぼられない自身がある)人

自分がどちらのグループにより近いかを考えて選択しましょう。どちらの傾向もある場合は、前半に主な観光地のガイド付きのものを選ぶか、オプションツアーで市内観光などを付けて、後半のフリータイムで足りなかったところを補うのがベターな選択だと思います。
移動手段(特に鉄道やバス)の確保、ホテルの手配、訪問場所の正確な把握などは結構時間がかかってトラブルも起こりやすいものです。慣れない内は、ガイド付きのツアーを選ばれたほうが無難です。
ただ、幸運にもお友達が後者に属するなら、フリータイムを多くして、お友達についていくのが正解だと思います。きっと楽しい思い出になるでしょう。

オプションツアーについては、英語か現地語ができれば旅行先で手配したほうが圧倒的に安く済みますが、当日申し込みなどはできない物がほとんどですので、日数に余裕がある場合のみお勧めです。日本語のガイドが付くオプションツアーでしたら、日本で申し込んでも金額的にさほど変わりませんので、安全のため(日本で)ツアーに付属しているオプションツアーを選択したほうが良いでしょう。

以上、蛇足の意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 大変わかりやすかったです
オプショナルツアーは とっても 
高い!!! 10000円いかは ほとんどない
あーーどうしよう?

人それぞれだと思いますが。

フリータイム向きではない方がいます。
*方向音痴の方
*引っ込み思案な性格の方
でも、いずれも同行者がいれば切りぬけられると思います。

1都市観光の場合ですが、わたしは、前半に半日ぐらいの町の観光付、そのあとフリータイムというパターンが好きです。
だいたいの土地感覚を把握した上での方が、フリータイムの時、交通機関(タクシー、電車など)を利用するのにわかりやすいからです。
ガイドブックの地図だけでは、ちょっと難しいですし、最近になって大規模工事が始まっていたりする場合もありましたし。
少し前に上海にいった時は、あちこち建築ラッシュで、ガイドブックの地図が通用しなくて、現地で最新都市地図を買いました。
(観光バスに乗っている間は、持参したガイドブックの地図と照らし合わせて、ルートを必ずチェックして頭に入れ、道端で地図を広げなくても大丈夫なように努力します)

全てガイド付き観光だと、自分がもっとも時間を割きたいところが自由にならない不満があります。
10年ぐらい前にエルミタージュ美術館を見学した時、ガイド付観光だったので、もっと見ていたいのに時間だからと打ち切られて、
悲しい思いをしました。
わたしは、興味のある美術館博物館の展示物はすべて見たいので、フリータイムは貴重な時間に思います。
上海の場合はフリータイムを利用して、一人で一日中博物館にいました。

英語が少しわかるというのでしたら、現地のオプショナルツアーでもたぶん大丈夫だと思います。
アメリカ人観光客多いはずですし。申し込む時、説明語がなんであるか確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
わたしも半分ガイド 半分フリーの
ツアーを選びました がんばっていってきます。

私も、これは好みの問題かな~って思います。

(^.^)

フリータイムの利点は「自分でその街を自由に回れること」です。
自力で地図を見てお店を探したり、電車に乗ったりetc.…色々と大変ですが、その国を自分自身の肌で感じることができます。
ガイドさんが一緒だと、専用車でぐるっとまわり日本語で色々な説明をしてくれるので、非常に効率的で分かりやすい観光にはなるのですが…いまひとつインパクトに欠ける部分があります。
修学旅行みたいな感じになってしまいがち。
最初から最後までコレだと、帰国してから旅を思い出そうとしてもすぐ忘れちゃいます(私の場合)。(^_^;)

フリータイムが数日入っていて、後はガイド付の観光が数日…これがバランスが良いかな?
思いっきり自分で街をぐるぐるめぐって、その「国」を肌で感じる時間は絶対に欲しいです。
ただ、私が旅行しているのは南米だとかアフリカだとかなので、そこを個人でまわるのは治安の問題からも厳しいし、みどころを短期間でまわるのは(休みが取れないんで)専用車で行くのがベスト。
そういうこともあって、今はガイド付のツアーでまわっています。
言葉もできないですし…ね。(^_^;)

namikitoyouさんの場合は、イタリアに15日間ですよね。
一つの旅行でそれだけ時間が取れるのでしたら、全部ガイドつきっていうのはもったいない気がします。
見所をガイドさんに案内してもらった後は、自分達で好きなように動いてみると、「連れられて行った時」には見えなかったその国の「生活」の部分が見えてきて楽しいと思いますよ!
地図見たり、道に迷ったり…そういうちょっとしたトラブルは旅の醍醐味の一つです。そんな風に考えて、ぜひぜひ思い切ってまわってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 しかし私は
まったくイタリア語ができません
英語なら少々・・・
その点でガイドがいないと こんにちわも
わかりません。

フリータイムの多いツアーは時代の要請だと思います。

海外旅行が珍しかった時代には、海外で自由行動が出来るほどの知識と語学力を持つ人も少なかったのです。
現在は学生時代から海外旅行をする人も多く、又定年退職者の中には、現役時代に仕事で海外出張の経験、或いは海外駐在経験のある人もあり、帰国子女も増えています。しかし、絶対数として多いのは海外旅行の経験者が押し付け日程と訪問先に満足しなくなったことでしょう。特に趣味のある人(写真撮影、収集家、博物館、美術館見学など)にとってはフリータイムが多いほど喜ばれると思います。レンタカーの発達もフリータイムのファンを増やしている原因の一つかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは。

私もこれは好みと慣れの問題だと思います。
私自身は行きたい所に行って、好きな時間だけそこで過ごしたいと考える人なのでフリータイムが多いものが好きです。
私はよくイギリスを訪れますが、航空券だけ買って出かけて、後は自分の好きなように旅をします。
少ない日程の中で有効に名所を周りたい時には現地で半日なり一日のツアーに参加する事はあります。
ちょっと前に私もツアーを検索していたのですが、初めて訪れる地なので航空券+ホテル(中身は全日程フリー)の物と、添乗員がついている物の両方を視野に入れていました。驚いた事に、同じ日数、滞在地で食事も殆どついてフリーの物より安い添乗員つきツアーもありました。
ただ、私もあちこち《強制連行》されるのも、団体行動も好きではないので結局はフリーのツアーを選ぶことに決めました。
15日もあるんでしたら、ある程度はOP等現地発着ツアーで楽しんで、後はガイドブックやネットで色々検索して冒険してみるのも(言うまでも無い事ですが常識範囲内での冒険ね^^;)楽しいですよ。
確かに自分の身を自分で守るという責任は発生しますが、フリーで動いている時の方が楽しいハプニングやちょっとした出会いがあったりするのも事実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまう。 だいたいでよいのですが
オプショナルツアーの値段をおしえてください。
半日でいくらかかるものなのでしょうか?
またイタリア語がわかりませんが平気ですか?
英語なら少々・・・

これは好みではないでしょうか。

初めての土地で言葉なども通じないし、どこを回るか調べるのも大変で、とりあえず連れて行ってもらえれば、メジャーなところも回れるし(行きたくないとコモ強制連行ですが)、ガイドさん付いてるし。と、こんなところでしょうか。しかし、当然ツアー料金としてはガイドがつく分高くなるし、何より日本で申し込むオプションは、現地で日本人向けでない同じ内容のツアーの3倍位したりします。
私は、航空券だけとって旅行に行くのが好きです。
ホテルも、現地で探せば必ずあるし、気に入った土地では何日も滞在したいですから。ツアーではこんな旅行は出来ませんしね。
どうしてもツアーでいく必要がある場合は、全てフリーの格安ツアーが良いです。
まぁ、団体行動が苦手というのもありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 現地で日本人向けでない同じ内容のツアー
た ありますが もう少し詳しく教えてください
私は 現地でオプショナルツアーを申し込む
つもりです。何かアドバイスをください。