プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京電力等でよく、エアコンの温度を2℃下げ(上げ)て節電しましょう、
等と環境問題に訴えていたりするのを見ます。

しかしオール電化のIHクッキングヒーターは、とてつもなく電気を食いますよね?
(1コンロ最大5000Wドライヤー4個分?)
電気料金は別回路で計算される為、割安感を出して誤魔化しているし。

みんなで頑張った節電効果が全てIHクッキングヒーターに食われている気がします。
全ての家がオール電化になったら、エコロジーとは全く逆の方向に進むのではないでしょうか?

A 回答 (25件中11~20件)

大規模発電に頼ることは,個々で賄う(この場合ガスコンロやガスエアコンなど)よりも

環境負荷が小さくなります,それは大規模発電が高効率だからで,
CO2排出量が抑えられますし,限られた資源の利用としては効率良くなります.

同じリクツから,各家庭で太陽光発電なんてとんでもないと私は考えます.
(これは地球全体の熱収支に影響が出て来ると言う点でも.)

エコと言う言葉は,何を以ってエコと言うか,をみながそれぞれ都合良く
選んで使えてしまうので,決して誤魔化しているのではなく,
良い一面ばかりを各自が全面に出してばかりで,それぞれが一長一短あります.

言葉に踊らされないカシコイ選択を消費者が行う必要があります.
と言いますか,企業も消費者に対しては,良い一面ばかりではなく,
悪い一面も併記すべきでしょう.
    • 0

>しかしオール電化のIHクッキングヒーターは、とてつもなく電気を食いますよね?

それだけのエネルギーをガスでまかなっていたのですよ。
そのガスを発電に使えば5000Wの約1.5倍の電力をまかなえるんですよ!
まさしく、エコですよね。
    • 0

電力会社の目論見は電力需要の平滑化にあります。

発電量は昼間がピークで夜は少ないというのはご承知かと思いますが、発電所はこのピークに見合った発電能力がなければ成り立たちません。1年で最も電気が消費されるのが夏場の昼過ぎで、この原因がエアコンなのです。みんながエアコンの設定温度を下げてくれればピークが下がる訳です。さらに電力使用量の少ない深夜に給湯器、比較的使用量の少ない朝と夕方以降もしくは12時から13時(会社等が昼休みになるため消費が落ちる)にIHヒータを使って貰えれば消費量が平滑化され、発電所が効率よく運転できることになります。車で高速道路を一定速度で走ると燃費がよくなるのと同じ理屈で、同じ電力量でも燃料の使用量が減る訳です。
さらに京都議定書によるCO2削減は電力会社にも負担されており、結果としてCO2を排出量が少ない原子力発電を比率を高めようという動きがあります。
火力発電においてもコンバインドサイクル発電という従来より効率のよい発電所が主力となってきています。ここに企業としての経営効率の副産物としてエコロジーが成立するわけです。

近年不景気で企業などの電量消費の伸びは低迷しており、さらに電力自由化で危機感を感じている電力会社は、一般家庭にも電気の消費量増やして欲しいという狙いがあり、ガスの領域をあの手この手で奪い取ろうと躍起になっているといったところでしょう。
    • 0

家電メーカと、ガスレンジメーカとの両方にお付合いがあった、その経験から・・・。

・家電メーカは、珍しく付加価値の高い家電製品を売りたい。(家電製品のほとんどは、付加価値が低い。)
・ガスレンジメーカは、何とかシェアを奪われたくない。

といった争いをしています。
・IHで魚が焼けるか!! ガスなら焼けるぞ!
・ガスは漏れるから危ない。IHは漏れない。
・IHは、電磁波を出す。ペースメーカなどに影響あるぞ。
・IHで、ガラスのなべが使えるか!
・IHなら、お手入れ楽チン!。ガスは汚い!!
お互いに、自分の方が、「エコロジー」だとか、「安い」「安全」「おいしい」とか言い合って子供のけんかですね。

そういえば、オール電化=エコロジーとは別に、
「オール電化にして、エコキュートで浮いたお金で・・・」
なんてCMもやってますよね。
ちょっと前は、
「オール電化は安全なので高齢者向き」
なんてキャンペーンもしてました。

電力会社も、何とかして売りたいので、余り深く考えず、流行の言葉を使ってるだけじゃないですか?

ほかの回答者さんも色々書いてますが、本当の意味での環境会計は、いったい何がよいのでしょうかね~。
個人的には、現在あるインフラを利用し、ガスと電気のコンバインドサイクル(って言ったと思った)が良いと思います。
一例を、参照URLに載せておきます。

ただし、暖房、給湯に関して言えば、「家計」にやさしいのは絶対に、灯油です。
何しろ、基本料金がタダ。従量のみ。

参考URL:http://www.nedo.go.jp/kankobutsu/report/968/968- …
    • 0

回答されている皆さんはオール電化じゃないですよね?ウチは最近新築し、オール電化にしました(太陽光発電はのせてません)。

電気とガスのどちらがエコか?ということの直接の回答にはなりませんが、光熱費が電気代だけです。請求を見てびっくりしました。今までの電気代+ガス代+灯油代とそれほど代わらないのですが、まとめて請求されると驚きます。
それから、電気代削減のために、無駄な電気は消したり、コンセントを抜いたりしてます。結果的にエコな暮らしをするようになったように思います。
エコロジ-に関心を持つきっかけとしては十分だと思うのですが。
    • 0

#7です。

ハイブリッドカーも、ブレーキ時に電力回生発電(特に新しい技術ではないんです。JRとか、電車ではずっと前からやってました。知られてないだけで。)はエコというのに異議はないのですが、その他の点については「ホントにエコなのか??」て常々思ってるんですが。
もうとっくに終わったCMでプリウス発売直後のころ、御茶ノ水博士が「プリウスはガソリンと電気で走るんじゃ!!」というのがあって、見るたび「全部ガソリンじゃねぇか、電気だってエンジン回してつくるんだから」とつい突っ込んでしまっていました。

家庭にはブレーキのような無駄なエネルギーもないと思うし、個別に節電に努めるのと、待機電力が少ない機器とかにするとかしかないのでは? 
それで、節約でなく新規に発電するソーラーには期待してて、みんながソーラー発電すれば、きっと日本のエネルギー事情は良くなる、と思ってるんですが。家庭用風力発電とかも安くなんないモンでしょうか。

(節約はいいけれど、最近新しい電子レンジに買い換えたら、待機電力節減の為、ドアを開け閉めしないと主電源が入らないタイプでした。節約なのでいいんだけど、センサが鈍くて、2,3回開け閉めしないと電源が入りません。本末転倒な気もするのですが、もしかして、ホントに暖めなくちゃいけないの?と聞かれているのかしらん?)
    • 0

IHクッキングヒーターに関しては同感です。

オール電化の他の設備、エコキュートや蓄熱式暖房などは、無駄になっている深夜電力を使って昼間の電力や石油・ガス暖房の使用を抑えるのでエコロジーですが、IHクッキングヒーターはそのコンセプトから外れていますね。
ガス会社とのシェア争いとしか思えません。

ところで、この質問の回答の中にいくつかの誤解・曲解が見られます。
発電所は真夏の昼間のピーク需要に対応できるように設計されていますが、何しろ規模が大きいので夜間や他の季節に稼動を止めたり、出力を極端に下げて使用するということができません。
電力会社も企業なので無駄にコストをかけて無駄に発電したりはしません。国民と企業が一致団結してピーク需要時に節電しない限り、深夜の電力はどうしても余ってしまうのです。
その深夜電力を水や蓄熱材に蓄えて昼間の給湯・暖房に使用するので、オール電化(というより蓄熱方式)は一般住宅よりもエコロジーと言われています。

>#6さん
ガスもIHもフライパンを通して米粒に熱を加えるという点では同じだと思いますが。
でもIHは持ち上げると熱が伝わらないし火力がガスに劣るので、仰るとおり中華料理が好きな人には向いていないそうです。

>#8さん
「オール電化は原子力発電所云々」は某Y教授の言葉を鵜呑みにしているだけですね。一度エネルギー白書に目を通してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>稼動を止めたり、出力を極端に下げて使用するということができません。
以前私の友人(中部電力勤務)にこの事を聞いたら、同じ回答を得られた事があります。
確かにエコキュートに関しては納得は出来たんですが、
IHはあまり関係ないですよねぇ・・・

まあ人それぞれ、IHがいいと思う人、ガスがいいと思う人、あっていいと思うのですが、
とてもIHが環境に良いというのが納得いかないところです・・・

オール電化が普及すると、原子力発電所をつくる必要が出てきます。

それが狙いなのです。
    • 0
この回答へのお礼

東京電力の場、(ってか東京電力しか知らないんですが・・・)
火力・水力・原子力と、1/3ずつバランスよく発電しているとの事ですが、
IHが普及しすぎて電気が足らない→原子力増設なんて事になったら納得できないですよね!

同感です。

邪推かもしれませんが、電力会社が真夏の最大消費電力にあわせて作った設備を冬場も動かして稼働率を上げたいだけでは?

オール電化がエコって信じがたいですね。唯一新築時(改築でもいいですが)にソーラー発電機をつける事だけがエコ? って感じです。
ただ聞いた話だと、ソーラー発電をつけてもオール電化にしないと金額的に節約にならないと説得されるそうです。

あとエコキュートもヒートポンプですから、空気の熱で、なんて言ってるけど要はエアコンと同じ事を逆方向でやるわけですよね。凄く電気代かかりそうなのは気のせい?
以前風呂がま買い換え時に電力会社でオール電化フェアやってて見に行ったんですが、一通り説明聞いたあと「この町(寒冷地です)でほんとに真冬でも風呂沸かせるの? 」と聞いたら、「実は極寒だとよわいので、補助電気ヒーターが付いてる機種を勧めてます」だそうです。省エネどころか逆だ!!
寒い土地に住んでる方はお分かりでしょうが、極寒時エアコンの暖房は、室外機の霜を溶かすほうばっかり動いてさっぱり暖かくなりません。ですから冬は全く使いません。最近の機種は少しはマシなのかもしれませんが。

やっぱ電力と電気業界の金儲け第一主義のような・・・

個人的には#6さんの「チャーハンはガス」説大賛成ですし、万一の停電を考えると使えないです。照明以外に、暖房も調理も全て止まってしまうなんて、怖くて。
    • 0
この回答へのお礼

やはり一般家庭の究極のエコはソーラー発電ですよね。
もっともIHなんて使っていたら、数分で1日分が吹っ飛びそうですが・・・
将来、20年後くらいを目処に、一般家庭の電力はソーラー発電で賄えるくらいになって欲しいです。
ああでも・・・私も邪推ですが、
仮にテクノロジーが進歩してそういう事が可能になっても、
東京電力だったら隠蔽とかしそう・・・電気買ってもらいたいが為に・・・

>ソーラー発電をつけてもオール電化にしないと金額的に節約にならないと説得されるそうです。
↑これは絶対にダウトだ・・・

僕もよく思います。

僕なりに考えてみたので、書きます。

IHは熱効率がいいものの、やはり、ガスレンジには勝らないと思います。
チャーハンを作るときも、ガスの勢いで、米粒一つ一つをバラバラにして、おいしいチャーハンができます。
IHにそれができるか・・・。無理です。
IHは、フライパンなどの金属に対して熱を加えるので、米粒には熱を加えません。

結果的に、ガスレンジよりもむちっとした感じになると思います。

次に、有害物質について。
ガスは基本的に有害で、燃やせば燃やすほど二酸化炭素などの有害物質が出ます。勿論ガスを燃焼しているのですから、ガスから出る有害物質も排出されます。

しかし、ここで問題が。家庭から出る二酸化炭素などの有害物質が排出されなくても、代わりに発電所で排出されます。
発電所は、ほとんどが奥地ですので、電気が伝わるのに、大量の損失が出ます(途中で電力が低くなってしまう)。
ですので、家庭から出る排出量が減ったとしても、
代わりに発電所から出るわけです。
原子力発電なら話は別ですが、
世界各国で原子力発電を撤廃しようなんて50年前に戻ろうとしているのに、どうやって全体の排出量を減らすんでしょうかね^^
火力発電は二酸化炭素などの排出量が多いので、
結果的に、有効的ではないと考えられます。

自家発電なら、ロスが少ないので、いいでしょうが、
数十年先と思われます。
今でも、3年契約で、100万円のガス発電が普及し始めるときですが、実際3年間で100万円分もの電力を使うわけがありません。不可能です。

ですから、IHはまだ早いと思います。
これから原油高が続く一方で原子力を撤廃なんて動きがある以上、IHは早すぎた誕生と言えるのではないでしょうか?

料理ってのは、ガスの量を見ながら、コトコトに込んで作るのが楽しいのであって、
IHのように、出力メーターを見ながらの料理って先進って感じですけど、面白みがないですよねぇ。

僕でしたらIHが半数以上の家で使われるようになるまで買いません。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば中華鍋使えないですね・・・
他にも炒め物にお酒入れて「ボッ!」と火が出るのも出来ませんよね。
IHのメリットと言えば油物なんかで任意に温度が設定できる、
というのが便利そうと思ってましたが、最近ではガスでも出来るようなので、
ますますIHだけのメリットが無くなっているような気がしますね。

ちなみに原子力発電はなくならない気がします。
石油が少なくなってコストが急騰すれば、どこの国も原子力に手を出しそう。
環境だエコだ言ってても、最終的に生活が掛かれば文句も言ってられないと思います。