プロが教えるわが家の防犯対策術!

 来月の3月下旬に下記の日程で埼玉県より島根県までの帰省を予定しております。空路がよいのか?陸路がよいのか?全く無知で決めかねております。
 また、正規の手段で乗車券、航空券等を購入するより、金券ショップ等で購入したり、何か事前に予約する等々、何か裏技^^;も含めてプランをご教示いただきたくご質問いたしました。旅行事情にお詳しい方、何とぞ宜しくご提案ください。宜しくお願いします。

【旅行人員】
大人:2名
子供:1名(5ヶ月)

【経路】
 ☆往路
  ■3/18(土)
   埼玉県さいたま市(朝出発) → 島根県出雲市(遅くとも同日夕方までに到着希望)

 ☆復路
  ■3/20(月)
   島根県出雲市(朝出発) → 兵庫県淡路市(同日知人宅一泊)
  ■3/21(火)
   兵庫県淡路市(朝出発) → 大阪観光 → 埼玉県さいたま市(遅くとも21時前後までに到着希望)

【当方希望】
上記日程の範囲であれば、特に空路・陸路は全く問いません。ただただ、なるべく旅費を安価に抑えたい!と願っております。(正規運賃より少しでも安くなるなら事前の手間隙は惜しみません^^;)

以上、宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

・東京→大阪 ぷらっとこだま かな?と思いましたが、これ使うと、安上がりコースでは、ちょっと夕刻到着は厳しいので、とりあえず、飛行機使いましょう。



さいたま市を、超早朝出発→6時半くらいに着けるようにしてください。

大宮6:00→6:26上野6:31→6:44浜松町6:48→モノレールで7:12羽田空港第二ビル(ANA) 1010円

7:55発の、ANA651便 →岡山空港に9:15 特割1にて 大人12700円 (ネット割とかありますから、もう少し安いと思います。)

ここまで来たら、岡山へバスで出て680円、岡山で休憩してから、岡山→出雲市の高速バスに乗りましょう。3900円
http://www.chutetsu-bus.co.jp/kosoku/izumo.htm

時間的には、11:40岡山発のに乗れば、15:20に出雲市駅に着けて、ばっちりでしょう。

1日目 合計 18290円 (夕刻着じゃなくて、夜着でよければ、もっと安くなるのですが・・・なお、大宮5時くらいに出れるなら、大阪行きの飛行機と高速バス使えば、1000円くらい安くなると思います。)


2日目 出雲市8:40→神戸三宮13:35 高速バス 5000円
http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time …

三宮→明石 JR 380円

明石港まで10分歩いて、高速船 往復900円 (翌日もOKか聞いてください。)
http://www.meitanship.com/
これで、岩屋港に着きます。 淡路島内は、迎えにきてもらったらいかがでしょう?

2日目 6280円

3日目 岩屋港まで送ってもらって、明石まで高速船、 明石→神戸でいったん降りて290円、神戸→大阪 金券屋で昼得きっぷ を買って、280円くらい?大阪観光は、地下鉄1日券使いましょう。 850円
地下鉄で新大阪まで出て、 JR東海ツアーズの、ぷらっとこだま 10000円
http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html 
16:23新大阪→20:23東京、あとは、自宅へ

3日目 約11000円

以上、合計で、だいたい36000円弱でしょう。

(細かい所を調整すれば、まだ安くなると思いますが。) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝、起きてびっくり!!(^○^)/
たいへん迅速かつ詳細なプランありがとうございました。感謝感激です。
ネットの「乗換案内」等でのコンピュータの出したプランではちょっと…^^;という感じでしたので、ものすごく嬉しいです。

出発駅は東大宮駅で朝早く出る分には、全く問題ございません。(始発^^;でも可)また、1日目の到着(最寄り駅は江津駅)も20~21時ぐらいなら大丈夫です。
復路の淡路島は車で送迎してもらえると思うので、もろもろご提案内容でぴったり!でした。

子供が生まれて、初めての旅(子供が生まれる以前でもほとんど旅は素人…^^;)で、高速バス等で子供がどんな反応をするか…周りの方々にご迷惑をかけないか…とても心配ではありますが、泣いたら泣いたでどうにかなるものでしょうか?その辺りのこともアドバイスいただけたら幸いです。

たいへん助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 12:01

#1です。


>さいたま市を、超早朝出発→6時半くらいに着けるようにしてください。

7時前後に着けるように、ですね。
    • good
    • 0

dod1972さんの調べる早さには感服です。


それを踏襲しつつさらにコストダウンしてみました。
かかる運賃・料金は大人2人で約69000円になります。
(各項目の値段はすべて2人分のものです)
なお勝手ながら大宮発着とさせてもらいました。

大宮550→615上野620→633浜松町[1080円]【JR】
浜松町640→657羽田空港第1ビル[940円]【東京モノレール】
羽田空港725→845岡山空港[23400円:特便割引1]【JAL】
岡山空港→岡山駅[1360円]【中鉄バスなど】
岡山駅前→出雲市駅[13000円:回数券]【中鉄バスなど】
出雲市駅→岡山駅前【中鉄バスなど】
岡山→熊山[800円]【JR】
熊山→明石[3240円]【JR】
明石港→岩屋港[640円]【明石淡路フェリー】
明石→三ノ宮[760円]【JR】
三ノ宮→大阪[500円程度:昼間特割きっぷ(金券ショップでのばら売り利用)]【JR】
共通一日乗車券[1700円]【大阪市交通局…地下鉄・バス共に使えます】
新大阪→東京[20000円:ぷらっとこだま]【JR】
東京→赤羽[420円]【JR】
赤羽→大宮[580円]【JR】

http://www.jal.co.jp/
http://www.chutetsu-bus.co.jp/
http://www.taco-ferry.com/index2.html
http://www.kotsu.city.osaka.jp/
http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html

神戸~大阪で昼間特割きっぷがあればもっといいのですが、残念ながらないので、三ノ宮分割としました。
なお三宮からは阪急や阪神の土休日回数券のばら売り利用でもいいと思います。

明日さらに他の案も検討したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1様同様、たいへん迅速かつ詳細なプランありがとうございました。感謝感激です。

運賃・料金の詳細、また、「金券ショップでのばら売り利用」のところも私にとって、とてもとても有益な情報でした。(^◇^)

なお、運賃・料金等のチケット購入手続きについて、飛行機はネット等でどのタイミングでとるのがベストなのでしょうか?今からでも宜しいのでしょうか?
また、JR、東京モノレール、中鉄バス等のチケット購入は当日購入?事前購入? それすら…迷っております。お恥ずかしい限りですが、全くもって無知…本当に素人^^;で申し訳ございません。その辺りのこともご助言いただけたら幸いです。
(そのとおりに行動させていただきます^^;)

NO.1様へのご返信で書かせていただいたことも含めて、引き続きお気づきの点等ございましたら、ご助言いただけたら幸いです。宜しくどうぞ。m(__;)m

お礼日時:2006/02/19 12:23

まず最初に共通の注意書きから。


○JRは3/18にダイヤ改正がありますが、現時点で時刻が分かってるのは新幹線・特急のみです。
 そのため、普通列車については改正前の時刻を使っています。
 東京エリアはほぼ問題ないと思いますが、JR西日本についてはかなり大幅な変更になる可能性が高いので、出発前に必ず再確認してください。
○各項目の値段([ ]で表してます)はすべて2人分のものです。

<1>JR利用案
より安くするために、新幹線・特急はすべて自由席です。また江津→明石はあえて普通列車にしています。
かかる運賃・料金は大人2人で71420円になります。
(各項目の値段はすべて2人分のものです)
〔JR乗車券(東大宮~倉敷~米子~江津:往復)〕[45360円]
〔時刻例・別途必要な料金など〕別途必要な料金の合計は26060円です。
<3/18>
東大宮751→825上野830→837東京
東京913→1237岡山[11320円]【「のぞみ」】
岡山1250→1601出雲市[2300円:乗継割引]【「やくも」】
出雲市1611→1718江津【JR西日本】
<3/20>
江津712→838出雲市929→1041米子1119→1452岡山1515→1619相生1620→1708明石【JR西日本】
明石港1740→1800岩屋港[640円]【明石淡路フェリー】
<3/21>
岩屋港→(時刻省略)→明石港[640円]【明石淡路フェリー】
明石→(時刻省略)→大阪【JR西日本】
共通一日乗車券[1700円]【大阪市交通局…地下鉄・バス共に使えます】
新大阪1759→2033東京[9460円]
東京2042→2049上野2055→2127東大宮

○乗車券・特急券は、すべて駅で買えます。
○明石と大阪では途中下車する形になります。「途中下車します」と言って、有人改札を通ってください。
○大阪観光で一日乗車券を使うかどうかは、正直どこに行くか次第です…
○出雲市→岡山→相生では、特急・新幹線を使う手もあります。料金は4180円なので、それでも一応<2>よりは安いです。

<2>飛行機利用案
前にも挙げましたが、修正・加筆します。
かかる運賃・料金は大人2人で75880円になります。
<3/18>
東大宮553→626上野631→644浜松町[1300円]【JR】
浜松町653→714羽田空港第1ビル[940円]【東京モノレール】
羽田空港755→915岡山空港[25400円:特割1]【ANA】
岡山空港925→955岡山駅前[1360円]【岡電バス/中鉄バス】  ※両社ののりばは異なりますが、どちらでも運賃・時間は一緒です。
岡山駅前1140→1520出雲市駅[13000円:回数券]【「ももたろうエクスプレス」両備バスなど5社共同運行】
出雲市1611→1718江津[2220円]【JR西日本】
<3/20>
江津928→1101出雲市[2220円]【JR西日本】
出雲市駅1130→1515岡山駅前[購入済回数券利用]【「ももたろうエクスプレス」中国JRバスなど5社共同運行】
岡山1549→1651相生1652→1711姫路1716→1738明石[4420円(注1)]【JR西日本】
明石港1810→1830岩屋港[640円]【明石淡路フェリー】
<3/21>
岩屋港→(時刻略)→明石港[640円]【明石淡路フェリー】
明石→(時刻略)→三ノ宮[340円(注1)]【JR西日本】
三宮→(時刻略)→梅田[480円程度:土休日回数券ばら売り]【阪急or阪神】
共通一日乗車券[1700円]【大阪市交通局…地下鉄・バス共に使えます】
新大阪1623→2023東京[20000円:ぷらっとこだま]【JR】
東京2037→2044上野2049→2107浦和[760円]【JR】
浦和2114→2127大宮[460円]【JR】

○羽田空港までのきっぷは当日購入で問題ありません。またSUICAも使えます。
○飛行機についてはあわてて取らなくても、時々空席状況をチェックした上で、埋まりそうであればその時点で取ればいいように思います。
○「ももたろうエクスプレス」の回数券は、のりばとなる岡山高速バスセンターで購入できます。
 なおあらかじめ↓で予約しておいて、当日回数券を購入することも出来ます。詳しくはQ/A集を見てください。
https://ryobiexp.ryobi-bus.co.jp/ryobi-bus/cgi-b …
(注1)岡山から明石に行く際には、明石より更に先の新長田までの乗車券を買います。
  そして明石で降りる際「途中下車します」と言って、有人改札を通ってください。
 (JR東日本では途中下車時にも自動改札が使えますが、JR西日本では使えないのです…)
  翌日その乗車券で再び明石から乗り(有人改札利用)、三ノ宮で乗り越し精算をしてください。
 (これも有人改札ですることになるのかな?)
○↓に三ノ宮の金券ショップの紹介があります。
http://www.tomnetwork.net/travel/shop/kobe.htm
○大阪観光で一日乗車券を使うかどうかは、正直どこに行くか次第です…
○「ぷらっとこだま」は当日申し込みは出来ないので、前もって申し込んでおいてください。
 また注意事項が多いので、↓は必ず読んでおいてください。
http://www.jrtours.co.jp/main_e-pura/goriyou.html


…JR利用のほうがややこしくなくていいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細のご提案ありがとうございます。
ダイヤ改正のお話をはじめ、チケットの買い方、金券ショップ他のリンクもとても助かりました。
楽しく納得のいく旅行ができるようご提案いただいた情報はしっかり活用させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 00:19

他の回答者の方の様に安くいけるプランはご案内できませんが、子供のいる立場から少しアドバイスをさせていただきます。


他の皆様のプランを拝見させていただきましたが、
大人だけの移動ならともかく、5ヶ月のお子様連れにはきついとおもいます。

まして旅行される日にちは月曜日に休暇をとれば4連休になるので、各交通機関も混雑しているかもしれません。
私も帰省等で長距離を移動しますが、
なるべく時間のかからない方法をとります。
子供の負担を軽くするのはもちろん、親の負担も軽くなるからです。
オムツ替えや授乳等の場所も考える必要もあるのではないでしょうか。

なので質問者さまの行程ならば、飛行機の移動をお勧めしますが・・・。(行程もかなりハードですね・・。5ヶ月だと親の免疫の消えてくるころなので、無理をすると熱を出したりするかもしれませんよ)

飛行機なら移動の時間も短く、空港内にはオムツの交換場所等がありますので。

羽田→出雲空港(飛行機)
出雲空港→伊丹空港(飛行機)
伊丹空港→OCAT(空港バス JR大阪行きもありますが、OCATの方がオムツ替え等ができるので)
OCATから淡路島へバス
帰りは伊丹→羽田
はいかがでしょうか?
お子さん連れだと荷物が多いので多くの乗り換えや、長距離の高速バスはお子さんにも負担ですし、ぐずった場合、逃げ場がないのでやめたほうがいいのではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもありがたいアドバイスたいへんありがとうございました。
子供の負担感、オムツ替え、免疫…等々のことを考えると本当に無理は禁物ですね^^; 反省然りです。
「何が何でも安く!?」という考えも多少改め、まだ期間も少々あるのでもう少し柔軟に考えようと思いました。
大事なことを気づかせていただきまして大変感謝しております。
子供も大人も無事楽しい旅行となるよう、皆様のご提案の良いとこ取りでいろいろ検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 00:13

#1です。

・・・と、書いてる間に、#4様の回答ありましたが、到着は、出雲市じゃなくて、江津ですか?じゃ、全然話は変わってきます。。。。。って、安く付けるには、一気に難易度があがりますなあ(;;)

と言うわけで、JR案 特急中心バージョン・・・#4様の方が安いですが(^^)
2日目は、とっても楽かと思います。

★注意★
このプランで、一筆書き乗車券+JR株主優待券を使いますが、
・新大阪→相生あたりの新幹線と、帰りのスーパーはくと、の 上郡→大阪 別線扱いだったと思うのですが、間違いないかなあ??

・JR乗車の間に、智頭急行が挟まっても、片道きっぷは、そのまま距離通算できたはずですが・・・あと、智頭急行が間に挟まっても、株主優待券使えるのかなあ?

というのが、たぶん問題ないと思うのですが、ち一抹の不安が・・・・(偉い鉄ちゃんいたら、教えてほしいっす!!)

・あと、究極の安さを目指すには、一番下にちらっと書いた方法が、一番安いでしょうが・・・調べるのめんどくさいので、誰か調べてください。

とりあえず、初日~2日目のプラン差し替えです。。。。
・ヤフオクで、JR西日本 株主優待券 2枚を事前に仕入れてください。 だいたい、1枚4200円前後(送料込み)みたいです。

○大幅に差し替えます。
東京→新大阪 ぷらっとこだま 10000円 (京都にして、京都→新大阪を列車移動した方が安いと言えば安いですが、めんどくさいでしょう。)
東京9:56→新大阪13:56

いったん、JR東海の改札から外に出て、JR西日本の窓口で切符購入してください。ちょっと時間かかるかもしれませんが、慎重に次の切符を購入してください。

乗車券
新大阪→新幹線で新山口(えらい遠くまで行きますが、一筆書きにしないといけないので) →山口線・山陰本線で江津を通って、鳥取→智頭急行・山陽本線で大阪
→新幹線で西明石→山陽本線で新大阪

新大阪14:29→のぞみ17号 16:19新山口16:31 スーパーおき6号18:51江津です。

2日目 

江津7:59→スーパーまつかぜ6号 10:23倉吉10:59スーパーはくと6号(智頭急行経由)→13:19明石 あとは、ゆっくりたこフェリーで岩屋港へ

3日目:JR新快速でも快速でも、座れる方で大阪へ

きっぷの料金ですが、
(株主優待券 4200円くらい)
乗車券JR 1063.2キロ-56.1キロ=1007.1キロ 12290円 7日間有効 途中下車は自由にできます。

特急券 新幹線 新大阪→新山口 5220円(指定席)
    山口線 新山口→江津 1300円(指定席乗り継ぎ割引)
    山陰線 江津→倉吉 2610円(指定席) 
以上4つ合計 21420円→株主優待券50%オフで、10710円

乗車券(智頭急行内)1260円
特急券(スーパーはくと 明石まで)2190円(一部半額なるかもしれませんが、よくわからないので、元の値段を書いておきます。)

以上、ここまでで、ぷらっとこだま 10000円+株優4200円+10710+1260+2190=28360円

あとは、たこフェリー往復640+大阪市内一日券850+帰りのぷらっとこだま 10000です。



合計、39850円+東京までの往復電車賃でしょうか。だいたい、一人41000円くらいでしょう。 2人で、82000円くらいですから、ちょっと高いです。(ただし、オール自由席使えば、かなり安くなります。)

なお、JRの株主優待券は、片道乗車のみお有効なので、一筆書き攻撃が有効です。なお、きっぷ発売に時間かかるかもしれないので、不安だったら、ぷらっとこだまを、東京8:56→大阪12:56に差し替えてください。

★究極の方法
新大阪→岡山→出雲市→江津→早朝の三江線で三次→福塩線で福山→新幹線で岡山(これより先に新幹線で行くと、一筆書きにならない)→山陽本線で上郡経由明石(ここは、途中特急使える)→大阪 ってして、株主優待券を使えば、新山口まで行かなくていいので、圧倒的に安くなると思うのですが、さすがに三江線を勧めるのはちょっと気が引けますねえ。。。。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をお掛けいたしました^^;
ちゃんと最初から駅名は書くべきでした…。大きな駅を書いたほうが分かりやすいかなという安易な考えが返って分かりにくくしてしまったようです。すみませんでした。m(__;)m
株主優待券の活用もぜひ視野に入れて検討してみます。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 00:25

>dod1972さん


「新大阪→相生」と「上郡→大阪」は別線扱いではないですよ…

daimaigenkiさんの言うこともごもっともで、あまり無茶なプランは厳しいですね…もう少し考慮すべきだったかもしれません。
とはいえ、山陰方面の飛行機は通常運賃しかないので、それを使うとなると費用は倍近くになると思われます。
(羽田空港→出雲空港:29200円/人、出雲空港→伊丹空港:17500円/人)
兼ね合いをどう取るかは難しいところですが、とりあえずバスは可能な限り避けた方がいいような気がしました。(バスは逃げ場が全く無いので…)
そうするとバスが全く入っていない、JRの<1>案プッシュかな?
(出雲市→相生は特急・新幹線利用ということで)
いざとなればデッキに出るとか、場所によっては列車を一旦降りてしまうのもありですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりバスは避けようと思います。^^;

お礼日時:2006/02/20 16:19

#6です。



おっと、重複乗車とみなしますか・・・・ご指摘ありがとうございます。

でしたら、もし#6プランを使うときは、一筆書きは、新大阪→新山口・・・中略・・・倉吉→上郡 として、 別途、上郡→芦屋の切符買って、(1890円 2日間有効 途中下車可、なお、これより安い料金のきっぷは、途中下車できません。)、明石で途中下車、翌日明石から三宮に途中下車で出て、ちょい観光後、(きっぷ前途は放棄、この方が安い)金券屋で270円くらいで昼特きっぷ買って、大阪に出てください。予想ですがプラス1200円くらいでしょう。

なお、出雲空港を使うのでしたら、これも株主優待券をヤフオクで落とせば、安くつきます。1枚当たり送料込みで、6200円くらいで、航空券半額になります。実質、29200/2+6200で、20800円です・・・出雲市なら、これでもいいのですが、江津というのが悩ましいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にたくさんの情報ありがとうございました。自分の故郷であるのに、いろいろな行き方があるのだと知りビックリしております。
 江津というのが悩ましい…。そうなのです…。私も痛切に感じております。あまりにも高いし、遠いので…。^^;

お礼日時:2006/02/20 16:28

皆さんのご回答が出揃っている中でいまさら…ってのはありますが、往路で萩・石見空港を使ってみる手段はいかがでしょうか?


羽田15:40→萩・石見17:20(この1便しかないのが難点ですが…)
バスで益田駅まで15分なので、18:05益田発の特急スーパーおき6号に乗車でき、江津着が18:51です。
 この方法だと、
・空路は大人1名33200円、株主優待券(6500円購入)で計算すると23250円
・復路のきっぷは益田→東大宮と通しで購入できる(乗車券12810円、特急券別途)
・江津、明石(もしくは舞子)で途中下車できる
 というメリットがあります。江津着がちょっと遅くなりますが、ご参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^.^)検討してみます。

お礼日時:2006/02/20 16:30

スーパーおき6号の時刻ですが、


益田1840→1931江津
です。今回のダイヤ改正は30分以上の変更が平気で起こってます…
(なので、山陰エリアの普通列車の時刻を書いたのは正直失敗かもしれません。くれぐれも確認をお忘れなく! 普通列車は飛行機だろうが新幹線だろうがどこかで使うでしょうから…)

条件からは外れます(3/17夜発になる)が、個室寝台はどうでしょうか?
「サンライズ出雲」には2人用の個室があるので、他の客を気にせずおむつかえでも何でもできます。乗り換えも飛行機より楽です。
3/20の出雲市→相生を特急にしたプランとあわせて載せておきます。
<3/17~18>
東大宮2104→2137上野2141→2148東京
東京2200→1004出雲市  サンライズ出雲[21000円:サンライズツイン]
出雲市1007→1115江津  【旧ダイヤです】
<3/20>
江津928→1101出雲市  【旧ダイヤです】
出雲市1130→1430岡山  やくも16号[2300円:乗継割引]
岡山1446→1505相生  こだま648号[1880円]
相生1522→1609明石  新快速【旧ダイヤです…が、ここは小幅修正程度かな?】
明石港1635→1655岩屋港  明石淡路フェリー[640円]

3/20は岡山から先、
岡山1533→1549相生  ひかり380号[1880円]
相生1620→1708明石  新快速【旧ダイヤです…が、ここは小幅修正程度かな?】
明石港1740→1800岩屋港  明石淡路フェリー[640円]
ぐらいの余裕を持ってもいいかもしれません。

これによって3/17~18は7380円アップ、3/20は4180円アップになってますが、飛行機よりはまだ安いかな?
あと、東大宮駅ですべてのきっぷが買えるので、面倒も少ないです。
夜行に抵抗がなければ、検討してみてはどうでしょうか?
(「サンライズ出雲」は満室になることも考えられるので、使うなら早めの予約を!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にたくさん調べて頂き、ありがとうございました。ダイヤ改正があるので少し怖いですが、いろいろと検討して行ってきたいと思います。料金が高くて遠いので、帰る事を避けておりましたが、こんなにもいろんな方法がある事を知り、今後は帰るようにしようと思いました。本当に感謝しております。(^.^)

お礼日時:2006/02/20 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!