【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私の肌はにきびとアトピーがありすごく敏感肌なんです。そういう肌には無添加の石鹸や化粧品を使ったほうが負担がかからないのでしょうか。今まで使ってるのをやめて無添加のにしようか悩んでいます。わかる方がいましたらおしえてください。歳は18です。

A 回答 (5件)

こんばんは。

一般的な意見として、アトピーなどアレルギーがある方は
無添加の方がトラブルは起こりにくいです。無添加の固形石鹸と普通の洗顔フォームでしたら、もちろん無添加の固形石鹸の方がいいと思いますよ。
今まで指定成分で表示されてきたものは簡単に言えば「アレルギーが起こる可能性があると思われる」ものです。今は法律で全成分表示になりましたが
例えば、パラベン(防腐剤)や着色料、香料、乳化剤などです。

ただ、アレルギーを起こすものも人それぞれです。
いくら「無添加」のものであっても、自分のお肌に合わないものが入っていたら
トラブルを起こしてしまいます。
お化粧品の原料を精製度の問題からトラブルを起こすこともあります。
今、お使いの化粧品で特にトラブル(ぶつぶつができたり、赤くなったり)
がないのであれば、無理に変えることもないと思いますよ。
お化粧品をいろいろと変えることが、かえってお肌に負担がかかることもあります。

目安としては、やはりあまり添加物が入っていなくて、そのお化粧品を構成する
物質が少ないほどトラブルは少ないと思います。
無添加の固形石鹸は、とてもおすすめです。
泡立てネットなどで、たくさん泡を作って優しく洗顔してくださいね。
こすりすぎには注意してくださいね。
    • 0

ごめんなさい。

慌てていたので、書き忘れたことがありました。

本当に基本的なことですが、もし新しいお化粧品を購入する場合は、
一応サンプルがあるか聞いてみて、なるべく試してみてくださいね。
ドラッグストアのようなセルフの商品も用意している時もたまにあるんです。
試すときも、体調がよいときにしてくださいね。
体調が悪いと余計に敏感に反応する場合もあります。

あと、私の経験なのですが今流行りの尿素入りのお化粧水には
とてもひどい目にあいました。もちろん無添加です。
こんな感じで合う、合わないってあるんですよ。

@コスメというサイトは、いろんなお化粧品の口こみが書かれています。
アイテム別に年齢、肌質、使用感などが書いてあるので、とても参考になると思いますよ。
気になるお化粧品が見つかったら、購入する前に一度見てみるといいと思います。

参考URL:http://www.@cosme.net/cosme/index.html
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。
今使ってる洗顔パウダーは肌が弱いせいか赤くなるんです。かゆくなったりとか。化粧水は普通です。ボトルにパラペンって書いてあるのが最近とても気になってよくないのかなぁっておもいました。
今はそれほどアトピーはひどくないのですが肌は人より弱いんです。やっぱり無添加がいいんですね。いろいろと自分にあったのを探したいと思います。
ありがとうございました。とても参考になりました。

みなさんあまりご存知ないかもしれませんけど、無添加って表示があるのに「肌に合わない場合は使用を止めてください」って表示がしてある物があります。

これは、指定成分が使われていないだけで、他の化学薬品が使われている可能性が有ります。
全成分表示が義務付けられているんですが、猶予期間があるためにそのようなことがあると思います。
それと、医薬部外品と言う表示をすれば全成分表示しなくてもいいという事になっていますので気を付けてください。
無添加にもこのような抜け道があることは困った事なんです。
本当に添加物が使われていないか!よく表示を見られて使われた方がいいです。
頑張って探してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。全然知らなかったです。
そういうことがあると困りますね。
いいアドバイスありがとうございました。ちゃんと調べて自分にあったものを探したいと思います。
本当にありがとうございました。

無添加といってもharugaさんのお話されたとおり、表示指定成分が

含まれていないというだけで、医薬部外品も結局は医薬品ですし、
無添加もあなたにあわない成分が入っていない無添加とは限りません。
パッチテストを受けてから購入してみてください。

私も敏感肌ですが、無添加をうたっていても使えない商品がありましたよ。
今はファンケルに落ち着いています。
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。無添加がすべて良いわけではないんですね。
じっくり選んでいきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

私も18~22才位までニキビと敏感肌に悩まされました!

で、コスメ・ジプシーとして(?)転々と基礎化粧品を
替えましたので、mikikazaさんのお悩みのお助けになるかも
しれないと…。

私の場合、ニキビは敏感肌から来るもので、
合わない化粧品を使っているから、でした。
で、下の方も解答されていますが、私のイチオシはファンケルです。
ファンケルの中でも「FDRシリーズ」という
ドクターズ・コスメ的なラインがあるんですが、
ここのがベストです!!!
他のメーカーの、例えば資生堂の「programシリーズ」とか
アユーラの敏感肌ラインとかアベンヌとか、色々試しまくった末の結論です!

クレンジング・オイルもすっごく優しい使い心地(微かに米みたいな
匂いがします。もちろん無添加・無着色・無香料。
アトピーの方でも、そんなに肌の負担にはならないとおもいますよ!
うるおいもしっかり保てますし。
で、FDRの洗顔ジェル、これはホントにすごい!!!
しっかり水で漱がないとちゃんとジェルが落ちないですが、
使い心地はしっとり。泡立ちも◎。
化粧水・乳液も、かなりの保湿力ですし、プラス水分補給クリーム
とかもあるので、それをつけても良し。
化粧かぶれで顔がパンパンに腫れた時以来、
ほとんどの化粧品でかゆみ・痛みを感じるようになったのですが
ファンケルにして以来、全然大丈夫です。
しかもニキビが出来なくなって感激。
値段も、ドラッグ・ストアでヘンな「無添加化粧品」(多分自称)
を買うくらいなら…っていうくらいのお手ごろ価格なので
学生さんでも充分オッケーのハズ。
(クレンジング980円・洗顔料1000円・化粧水1700円~・乳液1700円~←1ヶ月位で。)

本当に、騙された!と思って、使ってみてください!!!
全然違いますよ、他のメーカーとは。

参考URL:http://www.fancl.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ファンケルってやっぱりいいんですかね。
実は私ファンケルにしようかとまよってたんです。
いろいろ口コミとか見たりして、でも買うまで踏み込めなかったんです。
でもあなたの回答をみて騙された!と思って買おうかなって思ってます。
FDRが敏感肌にはいいんですかぁ。私は買うなら普通のさっぱりセット!?にしようかなと思ってたんです。というかFDRの事を良く知らなかったんで。
参考になりました。一日も早く自分にあったものをつかいたいです。
本当にありがとうございました。