アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月末、市の子宮ガン検診の際、問診票に1年以上生理がないと記入したことを機に今年に入って生理不順の治療(血液検査と投薬)を開始しました。
血液検査結果はホルモンバランスが悪く排卵障害による無月経で1月29日からデュファストンを10日間処方されました。
2月1日には人間ドックを受けレントゲン、ブスコパンン注射、バリウムをやりました。ドック終了後急に気分が悪くなりバリウムの排出もスムーズではなかったため大量に下剤を服用。
気持ち悪さが続き勝手な判断ですが、2/1から2/3までホルモン剤の服用は控えてました。
2/4から再開してホルモン剤の副作用と思われる症状(嘔吐吐き気、膨満感、体の体温調整がきかない)がひどかったので2/9に婦人科に病院に電話すると服用を中止して自然に生理が起こるか様子を見ましょうとのことでした。2/10からは娘が嘔吐下痢症にかかっていたので私も移ったのかと思い内科で吐き気止めや胃腸薬を処方され飲みました。
2/18になっても吐き気がとまらず婦人科を受診。薬の副作用が長期続くことは考えにくく人間ドックの際胃に傷がついたのか風邪か妊娠してるかという話でした。妊娠といっても無月経無排卵で治療しているわけだしと思いながら家で市販の検査薬を試すと陽性が出ました。
デュファストン服用によって検査薬に陽性がでるということはあるのでしょうか。また、もしも本当に妊娠しているとしたら、5週目あたりに受けたレントゲンやバリウムの影響はどのようなものがあるのでしょうか?そもそも妊娠5~6週目にデュファストンを服用して大丈夫なのでしょうか?どなたかご存知の方お話をお聞かせください。
子宮ガン検診で内診しただけでその後内診もせず血液検査だけで話が進み今は後悔と悔しさと婦人科に対する不信感でそこで妊娠の確認をしてもらいたくないと思っています。

A 回答 (2件)

>デュファストン服用によって検査薬に陽性がでるということはあるのでしょうか。

有りません。 妊娠検査薬は妊娠ホルモン(hCG)にのみ反応するようにできています。

>もしも本当に妊娠しているとしたら、5週目あたりに受けたレントゲンやバリウムの影響はどのようなものがあるのでしょうか?

まず影響はないと思います。 仮に胎児に悪い影響が及ぶようでしたら今後流産してしまうこともあるかもしれませんがまず大丈夫だと思います。

>そもそも妊娠5~6週目にデュファストンを服用して大丈夫なのでしょうか?

デュファストンは軽い黄体ホルモン剤ですので、流産予防として妊婦に処方されることもある薬ですので大丈夫です。

違う病院でいいので出来るだけ早めに産婦人科を受診されてくださいね。

この回答への補足

今日婦人科で見てもらいました
妊娠しているようです。でも大丈夫であることが多いそうなので少し安心しました。わかりやすいご回答ありがとうございました!

• 1

薬の影響で陽性が出るかどうかはわかりませんが、もし妊娠していて薬やレントゲン、バリウムの影響がある場合は残念ながら流産する確率が高くなると思います。

それでも妊娠が持続し赤ちゃんが成長していくのなら問題はほとんどなかったものと思っていいということです。(もちろん100%とは私もいえません)

妊娠と気づかず人間ドッグに入る人も数多いといいます。結構気づかないうちにいろいろしてしまう事はほとんどの方が経験あるんじゃないでしょうか。

この回答への補足

早速ご返答ありがとうございました。妊娠初期の思わぬ出来事って大なり小なりありますよね。現時点では妊娠が成立しているので少し安心しました(心拍の確認が出来ました)

• 1