プロが教えるわが家の防犯対策術!

 料理をしていて、フライパンからなにやら飛んできて眼に入ってしまいました。
入ったものは、パチパチすると取れて出てきたようなのですが(とうもろこしの粒の破片?)、後が,チクチク、ピリピリと痛いのです。氷で冷やしたのですが、家族に見てもらうと、白眼のところに赤くなっているところがあり、水ぶくれができているようにも思えます。1ミリぐらいです。祭日ですし、このまま様子を見ておいてもいいでしょうか。救急診療を受けたほうがいいでしょうか。眼の事なので不安になってお尋ねします。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



目にできた傷・火傷でも、小さければ放っておいても治ると思います。私もそんな感じで目に火傷したのですが、そのうち治りました。

が、念の為というのもありますし、祭日が明けてから眼科で見てもらって下さいね。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。眼科がちょっと遠方なもので・・・・kaname sさんは治ったんですね、様子を見ようかなぁ、でも、行った方がいいですよねぇ・・・・

お礼日時:2002/01/14 01:57

あまり軽く見ないほうが良いと思いますよ。


救急診療を受け、それで何もなければ
安心すればいいと思います。

以上、国家試験勉強の知識で回答しました。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/eye_qa/injury/top.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。だいじょうぶでした。回答有難うございました。

お礼日時:2002/01/16 22:07

白目のところで幸いでした。

黒目のところなら失明の危険があります。しかし、万一ということがありますから、眼科を受診して下さい。休日ですので、消防署で尋ねるとよいでしょう。もう1つの方法は、医学部付属病院へ直接行くことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。だいじょうぶでした。回答有難うございました。

お礼日時:2002/01/16 22:08

眼科医です。


解答が遅くなりましたので、もう救急外来にいかれた後かもしれませんね。
火傷した部位が角膜ならかなり痛むはずですが、幸い白目(結膜)の部分の浮腫だけのようですので、祭日明けにご近所の眼科に受診されるので良いと思います。

揚げ物の途中での眼部の火傷はよく拝見しますが、大量に顔中焼け爛れるほどの油を被ったのでなければ、まず大事ありません。
黒目の火傷の場合でも数日間で自然に治癒する場合がほとんどです。

お大事に・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。だいじょうぶでした。回答有難うございました。

お礼日時:2002/01/16 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!