プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当にすみません。恥ずかしい質問かもしれません、常識なくって。。自動車のことになりますと、ますます分かりません。

オイル交換って大体、費用幾らくらいかかりますか?昨年の3月に新車にしたのですが、地元の小さな修理屋さんで注文したので、何も連絡くれないし、(こちらからも言うのためらったのも悪いのですが)半年点検もしてくれなかったんです(泣)1年点検くらいからは費用も自費でかかるらしいので、もうこれからはどこか他で・・と思っています。たちまちオイル交換が必要でしたんですけど、1万2千キロを一度も換えてなくて、してくれた修理屋さんにもビックリされました。
これからも再々しないといけないので、オイル交換はどこが安いのか教えて下さい♪その他新車(ってももう1年も経ってしまった・・・)に必要な整備等情報もありましたら、教えて下さい。

A 回答 (22件中1~10件)

トヨタの販売店ではたいてい洗車もしてくれて2000円に消費税くらいですね。


安い高いもそうですが、『いつもの工場』を決めておくことをお勧めします。12,000kmも交換もムチャなようにも思いますが、ちゃんとオイルが入ってたなら問題ないでしょう。
ただ、新車時からとなると、せめてナラシの終わった1,000kmで一回、5,000kmで1回、あとは10,000km前後ごとでも問題なかったです。オイルは汚れて何ぼですから。
さて、『いつもの工場』についてですが、いつも見てもらう、人間で言う所の『主治医』さんがいると、オイル交換の頻度はどうか、コンディションはどうか、ということが、ちょっとした『ここが気になるんだけどみてくれない?』ってはなしでわかることがあります。
いかんせん、クルマ好きには常識でも知らない人、興味のない人にとって見ればはなはだわずらわしいことこの上ないのかもしれません。
でも、日常点検とまでは言わないまでも、日ごろの些細な変化で異常がわかることが多いですから。特に音には注意してみてください。
どういった音なのか、どのへんから聞こえるように思うのか、こすっている音か、などです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

素晴らしい!分かりやすかったです。小学生に戻って先生の授業を受けているようでした。
『いつもの工場』と『主治医さん』ですね☆安心と信頼とアフターフォローと、、そういうのは大切ですね、何においても。
私、お金をけちけちしていて恥ずかしいですね。
買ったとこはやっぱり何か頼みにくいので、前に行っていたとこ(今回オイル交換してくれたのはここ)かディーラーを見つけようかなと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/21 21:35

大変です。

至急交換しないとエンジン壊れますよ。
昔初めての車でオイル交換怠って高速道路でエンジンブロー経験。

小型車のようですから3~4Lのオイルとフイルラター交換。
オイルの種類は鉱物油で十分全部で2、000円もあれば十分です。
お近くの量販店A/W A/B Y/H 会員(無料)なら工賃も無料です。

Dラーで購入でしたら500円~1000円。昔は無料でしたが。
それより1年点検の時期(普通無料サービス)も合わせてお受けになったら。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ちょうど一年点検(って3月に買ったら、今年の3月中でいいのかな?)の時期に合わせてオイル交換とか色々見てもらうといいですね。
そうかぁ、次の1.5万キロが同時期になるかも!ありがとうございます♪

お礼日時:2006/02/24 19:47

参考までにですが、整備工場、特に地域の整備工場はたいていお得意さん(『顧客』といいます)がいて固定客相手に商売しているようです。


そこで整備を受けるメリットは、個別の要望を聞いてくれるということではないでしょうか。つまり玄人向けといえるかもしれません。
『どこをどうして欲しい』のかはっきり言える人のほうが利用しやすいかもしれません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど!!前に行っていた修理屋さんは息子さんも跡を継いでるので、若いお客さんが結構いて、一緒に眺めたり、何か言ったりしてましたよ。
ディーラー一度行ってみるってのも手かな?と思ってきました。どうもありがとうございました★

お礼日時:2006/02/24 19:44

no,13です。


>住んでいる地域って、何か関係があるのですか?
特に意味はありません。
うちの近くでは、この値段でやってるけど、全国一律の値段かは分からないだけです。
ちなみに、うちら方では、日産のレットステージ店で軽自動車のみ常時オイル交換500円でやってるけど全国的なのかな?
親が、500円でオイル交換と洗車してコーヒー飲んだ他に「今日はカレーの日です」とか言われてカレー粉とジャガイモ、たまねぎ貰ってきたことあったけど、間違いなく一番安かったと思います(笑)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そんな事もあるんですか~!!すごいね、お父さん(?)かなり面白い。カレーの日って何日なんでしょうね。かなり面白くて・・・次の1.5万キロにはディーラーを利用して何かもらいたいです。しかしだんだん困ってきましたね、ディーラーVS整備工場って感じで(笑)

お礼日時:2006/02/23 19:29

たくさんの意見が出てるようですね。


自分自身も参考にさせて頂きました。

私も最初はディーラーで交換してもらっていましたが、自宅からちょっと離れているので、最近は近くの整備工場にお願いしています。
ディーラーの場合はかなりマメに点検や車検の案内がきますが、整備工場の場合は自分から連絡するのが一番ですね。
値段についてはその店によっても違うと思いますが、長く付き合ってるとサービスしてくれることもあります。
ディーラーでも整備工場でも信頼できる、相談しやすい店を探しておくと今後のためにもいいと思います。

ちなみに近所の整備工場やカーショップを探すならネットを利用してみるのも一つの方法ですよ。無料だし。

参考URL:http://www.kurumade.com/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほどですね。ディーラーと整備工場でとにかく信頼できるところを見つけるのが先決のようですね~
本当にありがとうございます。みなさん、本当によく知っていて恥ずかしいけど、聞いた甲斐がありました☆

お礼日時:2006/02/23 19:23

No6/17です



>3ヶ月までは声かけてくれたんだけど・・・
あまりしつこく声をかけると嫌がるお客さんも多いためあまり声をかけないという判断なのでしょうね


>買っていないところでも「買ってないけど、1年点検してください」って言ったら、いいんでしょうか?

もちろん良いですよ
行きやすい整備工場があるのであればそちらで点検してもらっても良いです
相手も商売ですしプロですからいやがるとは思えません
いやがったとしたらあまり質のよくない整備工場だと判断せざるを得ません

たぶん、車検証と一緒に「整備記録簿」というものが入っていると思います
といっても、専門用語ばっかりで何のことか分からないかもしれませんけど一杯項目があると思います
それだけ細かく点検する ってことだけを知っていれば良いと思います

ただし、最初に料金を聞いてくださいね、何も聞かずにいきなり点検を始めて、不具合のあるところを勝手に整備されて何十万と請求されてもこまるでしょう
不具合があれば調整や部品交換する場合は別途料金がかかります、不具合のあった場合は金額や整備にかかる時間を整備工場と相談しながら進めてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あぁ、そうですね!お金聞いてみないと、払えないくらい高いかも知れないし(?)・・・ありがとうございます。
もうすぐ来るから、また行ってみますね。何度も丁寧にご回答いただきありがとうございました♪また何かあったら、よろしくお願いします☆

お礼日時:2006/02/22 07:56

No6です




>オイルフィルターってのも、点検してもらうといいのですね
点検でなくて、「交換です」

これにもフィルター代金がかかります

オイルの量はムーブなら3リットルくらいかな
フィルターも1200円とか1800円とかくらいのはずです
その車用のオイルフィルターが存在しますので、ガソリンスタンドやカーショップではダイハツ純正の在庫があるとは限りません
ダイハツのお店に行けば確実に在庫を置いていますのでフィルター交換するときはダイハツのお店に行った方が確実です



法律では毎年(車検を除く)の点検が義務付けられているんですが、罰則が無い又は知らないのでほとんどの人が点検を受けていないのが実情です
12ヶ月点検と言います。
点検は有料で点検だけで1万円前後くらいかかりますが小さな故障や不具合を早期発見できますので大きな故障につながりにくくなります

お財布はちょっとさみしくなりますが、携帯電話も通じないような山道で突然車が止まったら・・・
車が動かなくなるだけならまだマシです、もしブレーキがきかなくなったら・・・
もしハンドルがきかなくなったら・・・
という不安を少しでも減らすためにも定期的な点検をオススメします
別におどかしているわけではありません、最近の車は故障しにくいとは言いますが、人間の作った機械です、いつかは壊れます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何度もお気遣いくださって、ありがとうございます。交換ですね(笑)
専用のオイルフィルターがあるんだ~、やっぱりダイハツのお店にも一度行ってみるのがいいですね。3ヶ月までは声かけてくれたんだけど、その時は目視程度の点検だったかな。半年は何も連絡なく、さらに3月で1年がこようとしています。
ちなみに、買っていないところでも「買ってないけど、1年点検してください」って言ったら、いいんでしょうか?わかったら、教えて下さい☆

お礼日時:2006/02/21 21:53

 私はオイル交換はトリセツのとおりしか、交換しない方針ですので、現在はオイル交換は1万キロに1回で、オイルエレメントは2万キロに1回を基準にしています。

今は走行距離が少ないので、オイル交換は年1回、エレメント交換はほぼ車検時です。メーカーのメンテナンス基準を下回らないように気をつけています。

 私も車の購入と点検整備、オイル交換は近所の指定工場(ディーラーではない)。タイヤとバッテリーはブリジストンショップですね。

 オイル交換をするついでに、近所の指定工場、ディーラーはほぼ指定工場です。または認証工場を訪ねてみてはいかがですか。ディーラーかどうかにかかわらず、オイル交換をいやがる指定工場、認証工場にはろくなところがないというのが結論でしょう。

トヨタの車を日産のディーラーや協力工場に持ち込んでもOKです。気に入った指定工場や認証工場がみつかれば、そこでオイル交換、定期点検、車検を任せれば車検の時にお得意様価格にしてくれます。

 オイル交換節約のこつはたとえば5000キロでオイル交換ときめたら、総距離計で15,000でオイル交換、20,000でエレメント交換となるように調整しておくと便利で経済的です。

 カーショップは安いのですが、整備工場ではパッキンを交換してくれたり、ボルトを取り付ける時にオイルになじませて、にじみを防止するとかのプラスアルファも期待できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

オイル交換をいやがる工場にはろくなところがないのですか!工場内がどうなってるのか、そこらの模様も気になりますね。
オイル交換とエレメントの時期を調整するのですか。何かわたしには遠い話のようです。
とにかく、今度の時にエレメントも見てもらって交換だったら交換してもらいます☆どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/02/21 21:43

オートバックスで会員に入っていれば、オイル交換などの工賃は無料です。


なので、オイル代だけですみます。
安いオイル、例えば1000円のエンジンオイルを買って交換するとしたら、オイル代1000円+オイル交換工賃0円で出来ます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。貴重な御意見、参考にさせていただきます。すごく知識が増えてきました!色々と試してみたいですね。

お礼日時:2006/02/21 21:37

住んでる地域にも寄ると思いますが、


ディーラーキャンペーンしてる時に行くのが一番得です。
2000円くらいで交換して、日常点検して、洗車して戻ってきます。
その間コーヒー飲みながら、週刊誌読んで待ってます。
カーショップでは精々日常点検サービスでやって、無用な添加剤進められるのがオチでしょう。
安いからといってもディーラーである以上品質には問題ないし、何かあったらクレーム利きます。
満足度は、ディーラーが高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住んでいる地域って、何か関係があるのですか?関西とか関東とか四国とか?(またとんちんかんな事聞いてますかね??)
日常点検ってどの程度するのですか?目視だけでなく、色々してくれるのですか?
コーヒー飲みながらって、すごくいいじゃないですか~♪♪やっぱりディーラーですね☆ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/21 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!