プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

疑い深いわたしです。
信用売買について松井証券のHPで勉強していますがわからないことがいっぱいありすぎてどう質問していいのかわかりません。

1)先週空売りしたらほとんどの人が利益を出せると思うのですが信用で市場から撤退したデイトレーダーが多いように感じます。なぜでしょうか?
6ヶ月以内に決済可能なら下落トレンドなら簡単に利益だせるんではないのですか?

2)証券金融会社は貸借銘柄のどんな株でも持ってるんですか?

A 回答 (5件)

1.レバレッジを大きくかけて、逆に動いた時の対処が遅いとそうなります。

信用の損失は買いで3倍、売りは無限ですから、現物のように何となくホールド継続してたら大変なことになる場合があります。

下落トレンドも上昇トレンドも、転換してから分かるものです。最初から下落と分かっていれば空売りで大儲けできますが、そんなことができる人はほとんどいません。大きく動いたチャートを後から見たときに、簡単に儲けられると思ってしまうのと同じですね。

2.これは難しいですね。おそらく持っていると思います。なければ大株主から借りて来るのです。

>超短期売買のうり坊さんが信用で損を出されてるのが「なぜ?」と、疑問です。

彼もHANABIも全然うまくないですよ。単なるつっこみ(急落)をナンピン買いしているだけ・・・あんな手法で短期100倍は絶対無理です。特に2004年は年初から4月にかけて強かったんですが、5月には大暴落が来て、その後7月まで戻してまた大暴落。年末までジリ安揉みあい・・・決して甘い地合いではなかったです。

個人的にはどちらもインチキだと思ってます。100万円を1億にしたのではなく、ひいき目に見ても1億+100万円を2億にした程度だと思います。

この回答への補足

hidamari3さまこんばんは。とりあえずほしい情報が得られそうにないので丸三に信用を申し込みしてみます。理由)丸三はもう取引しないから「だめもと」で。あと2回目の挑戦は丸三での経験をもとにコスモで。コスモもどうでもいいですから。楽天が逆指値できていいですよね。この際多少の手数料とかいってられませんから。
で、楽天でホントの信用申し込み。以上が第一段階。
で次になんか売ってみます。1番安いのを。で、値段が動いたらすぐ買い戻ししてみます。それでだんだん値段わかってくるかな?と思います。それが第二段階。レバレッジは絶対かけません、はい。

>単なるつっこみ(急落)をナンピン買いしているだけ・・
#そうです、そうです。NHKで見たとき急落&ナンピンでした。なんでもわかるんですね、すごい。
ありがとうございました。
あとでまた書き込みしたいので補足欄に書きます。

• 0
この回答へのお礼

hidamari3さま最高です。
本を出していただけたら買います。
絶対買います!
「PC初心者の為のページ」のhamayoさまですよね。
その節は浜代さんとか呼んで失礼しました。
やっと少しだけパソコン使えるようになりました。(涙)

1 信用で退場とは 空売りの事でしょうか?

それとも 信用取引全般のことでしょうか?
 空売りで ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブルのは
 仕手株をうっかり 空売って 踏み上げ喰らうこと
 最近なら 沖電線祭り。

で 何故 破綻するかと言えば
 証券を担保に3倍まで取引できる事

含み損が出ると 代替え証券の担保余力は
 時価となります。
 100万評価で 3倍レバとして 300万の信用建て
 これが 各々 2割下がると
 信用建てた分の 評価損が信用担保からマエナスされます。
 100万 → 80万 しかも評価損 -60万引かれたら
 20万の余力しか無くなる 建てられる金額は60万し かない状態に・・・ しかし 建て玉は 300万
 これでは 追証払えなければ 強制決済。
 証券会社は リスクはしょわない。
 後 3日経てば 値段が上がる(下がるのに)

2 闇の部分
  大口顧客が 電話で 後で株券もっていくから
  取り敢えず 今日売っといて その時点では
  これは空売りで有り 空売りでない
  引き渡し日に 株券が有れば良いから
  昔は そんな取引 良くあった
  それに 対応するシステム成っている
  証券会社(ジェイコムの誤発注)
  後で 誰かに借りてくるあてさえ有れば出来る

細かい 内部規定は 有ると思うが 
  私には 解らない・・・。

熱湯証券は 貸借り銘柄しか空売り出来ないように
  システムが出来ている
  しかも 一定以上の 数量を空売りは出来ない
  無視して 小分けで 空売りを出すと警告が来て
  暫く取引しては 駄目の制裁も有える。

株式市場の 基本は 買いで儲ける 本道。

空売りとは有る意味 投機 真っ当な投資家さんから嫌われる。
マイノリティーなんですね。

買い方 売り方の 数で言ったら 圧倒的に
買い方が多いし 空売りできる株数に限度も有り
それを 超えると 逆日歩 売り禁等規制も厳しい。

信用すると 掟破りの 掛目 0のリスクも有るでょ。

こんこんな所で 少し 理解して貰えますか?

買ってから 売るか 
売ってから 渡す株券を調達する。
一旦は 日証金 大証金 から 株を借りている状態
借りた物は 返す。 それが返済売り 無いし現引き。
    • 0
この回答へのお礼

mitigusaさますごく長文の回答ありがとうございました。
マイノリティなんですね、売りから入るのは。
一応わたしのスタンスは決めてまして、
1 倍率は1倍。
2 デイトレできるときしか空売りしない。
3 大型株しかしない。hidamairi3さまのどっかの回答にありましたので。
4 すごい小額でする。
5 わからない時、悩んだときはここで相談する。

今日は日経上昇みたいです。
儲かりました?←参加できなかったあほ。
次は信用はじめてから質問します。

1)空売りは、もし、株価が、急上昇したら、損失が底なしとなり、なかなか実行には、勇気がいります。

だから、よっぽどの自信ないとうまくいかないと思いますよ~!今の暴落ぶりからすると、いつリバウンドの急上昇来るか分からないので、みんな簡単に空売りできないんだと思います。

2)Eトレードは、ジャスダックは、基本的に信用では、買えないようです(もちろん買えるのもありますが)証券会社ごとに、信用で売買できる銘柄は変わると思いますよ(^^)

この回答への補足

kamui0916さまこんばんは。
信用しないでいいならしないほうがいいんでしょうけど、「レバレッジをかけず」「超短期で売買」ならリスクも低減できるかと。それよりなりより「これからの地合いでは空売りできないとつらいだろう」と多くの方が考えておられます。また上昇よりも下落の方が読みやすいとmakachinnさまもいわれてるし。ただ、あの超短期売買のうり坊さんが信用で損を出されてるのが「なぜ?」と、疑問です。

• 0

テクニカル分析もよく知らず、株式用語もよく知らず、自分の経済観と直感と自戒の教訓のみでやってきてます(^^;

多分ですが、人間の心理的に見て上げより下げの方が理由付けがしやすい為判断を誤りやすいんだと思います。
上げると予測する時のプラス要因って、必ず疑いますよね・・・本当にそうなのか?デマじゃないのか?マイナス要因は無いのか?プロの誘導では?ファンダ的には・・・etc
下げると予測する時のマイナス要因って、逆にいくらでも出せるし理論武装しやすいですよね。最初に思い込んでしまったら、後でいくらでも理論武装できる材料がそろうのが下げです。これにより理にはまり判断を誤りやすくなります。さらに下げで味をしめると、予測を下げにもっていき後から理由付けする癖が無意識に付いたりして・・・
よって、下げで冷静で客観的な判断をするのはよっぽど自分を知っていて精神力の強い人でないと長期的に見た成果が望めないと思ってます。
実際、この異常な急上昇に「いつかは下がる!絶対さがる!」と何回思い続けたことか(^^;これに乗じて日経14000くらいで売ってたら・・・(なむー)
こんな回答しか出来ませんが、ご参考まで

この回答への補足

あとからまたお礼を書きたいので補足のとこ使って書きます。
>多分ですが、人間の心理的に見て上げより下げの方が理由付けがしやすい為判断を誤りやすいんだと思います。
#そうです、そうです。またそれ以前にあたまのどこかで「売りで利益が出る?そんなことないんじゃないのぉ?」と言っていますので、すごい不安なんです。
例えば通常の現物買いなら安い株を1つ買って売る、安い株なら1万円くらいだから試しに買ってみて値上がりしたり値下がりしたら売ってみて「あー、1000円儲かったとか損した」とかできるんですけど、「空売り」でそんな初心者的なことができるのかもわかんないんです。貸借銘柄は東証1、2部のほとんどとゆうことなのでもう少し価格は高いかなとは思いますが、、
例えばわたしがはじめて「勉強のために」最低資金で試すにはどのような銘柄を買ってみるのがいいでしょうか?
※ぜんぜんお礼になってませんですいません。
みなさまだけが頼りです。

• 0

1)売りだったら儲かりますが、買いだったら追証か損切りです。

売り買いどちらでも、代用証券の評価が下がりますから、追証は有り得ます。
為替の売りは、やったことがありますが、大胆にはなれませんでした。私の場合。

2)もっていないと、逆日歩になると思います。

私見ですので、自信なしです。参考までに。
ある回答の「株式投資続けるなら、損切り」は、記録しておきます。長く記憶にとどめたいもので、、、。

この回答への補足

みなさますごい可愛そうなわたしを全力教育お願いします。信用講座なんちって。(。・_・。)ノ。。。ダジャル場合じゃないですね。まず最初にヒアリングでなにきかれるか教えてください。
あと資金が200万円だとして預託金が100万円、現物買い用が100万円とかでいいのですか?割合は。最初にとまどうことは?その他、なんでもお願いします。

>「このカテの質問・傾向と対策」
#わたしこなくなったら相場は底打ち、
忘れられたら上昇かな?ww、、、

• 0
この回答へのお礼

masuling21さまいつも回答ありがとうございます。
知ってることもっと教えてください。
#逆日歩わかります。