プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばレナウンのように上場廃止になる企業の空売りについて教えてください。
空売りしてた人はどうなるのですか。もちろん買い戻せばいいのですが、買い戻すことができないことがあるのですか。あるいは1円で必ず買い戻せるのですか。もし上場廃止までに買いもどせなかったとか、空売りのまま放置しといた場合とかどうなるか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    今から空売りは規制上できないと思います。
    お聞きしたいのは上場廃止が決まる前に空売りしてたものです。
    1円で買い戻しできればベストですができないこともあるので早く出来るときに買戻しすべきなのですね。それでもできないときは例えば100円で売ってた場合売った代金が戻ってこないので100円の損失となるのですか。上場廃止が決まった場合、現物、信用買は損失、信用売りは利益になる場合もあるが買い戻しできないと損失になる場合もある、ということでいよいでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/19 18:29
  • 別の回答者の方は最終決済日に強制決済されるとありますので、6月12日に例えば1円で決済され100円で空売りしてた場合99円の利益になるとあります。一方、最終決済日に1円になっていても買い戻しの約定がデキないときや何もしないで放置してた場合は100円の損になるとの回答のようですがどちらなのでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/19 21:17

A 回答 (4件)

何もしなければ、上場最終日に強制決済だったと思います。

その時の時価での決済なので空売りで損することはまあないと思いますが、最終日が近づくと空売りの買い戻しも盛んになるので、最後まで持っていたら一番得すると言うものでもありません。殆どの整理銘柄は最終日の数日前から株価は上昇しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく理解できました。

お礼日時:2020/05/19 22:54

最終取引日の前営業日までに決済しなければなりません。

なにもしなければ期日当日の寄付きで決済されます。損をすることはありません。上場廃止決定前に空売りしていた投資家はみなが利益です。逆日歩もなさそうだし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。すっきりしました。

お礼日時:2020/05/19 22:55

東証から取引注意情報は出ています。


今から空売りは規制上できないと思います・・とありますが、おそらく注文しても売れないと思いますが、あなたがおっしゃる空売り規制は空売り価格規制と思われますが、一般的にはトリガー方式の空売り規制であり、売りそのものを規制するものではありません。
レナウンは返済期限設定銘柄に配置されていますが、新規売りの停止を促すものではありません。
これ、よく誤解することです。

先週金曜日までの約定分に関しては6月12日までに決済しなければ紙屑です。
普通は成り行き注文を出しておくのですが・・。

おっしゃることはよくわかりますが、大抵指値しても買い戻しができないことが多いです。
100円或いはそれに近い損失が出るでしょうね。
今、レナウン株を持って指値している人は素人です。
もう、指値は通用しません。

信用売りの利益は出ません。
現在は上場廃止に向けての準備期間で、大抵売り買いが拮抗せず緩やかに価格が下落し、1円まで下がり続けます。
すでに現在値の水準で逆日歩の負担が利益を押してきているので利益は出ず、手数料も同時に引かれます。

早く言えば全取引者が損を被ります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 22:55

レナウン3606証 売建/買建 制度/一般 返済期限は6月12日で6月16日で上場廃止と東証から発表されています。


空売りすれば下落は目に見えていますが、買い戻すことが困難なるでしょう。
すでに制限値幅の中での取引となっているので、今から空売りは自殺行為です。
6月15日で取引停止ですから、6月12日までの決済が無いと、損失決定、現物は無価値化となります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!