プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の晩秋、太ももの筋肉を痛め、おおよそ一ヶ月ほどはまともに歩いていませんでした。
現在は激しい運動や急な動きをしない程度に普通の生活に戻りました。(入院ではなく、家で療養していました)

また痛めてしまうのは嫌なので、太ももの筋力強化の為、スクワット等をしていますが
椅子に座り、足を真っすぐに伸ばして数秒止める、という筋トレをしている時に
股関節が痛みます。大体7-8回したところで痛くなるのです。
翌日には大体治っている事が多いのですが、この症状にはどのような事が考えられますか?

昨秋太ももを痛めた時に股関節のレントゲンを撮りましたが、異常はありませんでした。
長くまともに使っていなかった事に因る症状なのでしょうか?
他の動作をしている時には、特に痛みはありません。

何かご存知の方がいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO.2です。



整形外科でもよく原因がわからなかったとの事ですが、ご質問の症状が肉離れや筋肉の付着部炎であるとして回答させて頂きます。

知っておられるとは思いますが、大腿四頭筋のストレッチで一番メジャーなのは、正座の姿勢から片足だけを伸ばし、そのまま状態を後ろにそらして、最終的には寝た状態になる。こうすると仰向きに寝た状態で、片足だけ正座のままになります。こちら側の太ももの前面をストレッチする事が出来ます。

これで大抵の太ももの前面にある筋群はストレッチが出来ます。

ちなみに、損傷した筋組織は再生しません。肉離れも程度によりますが、軽傷のものであれば筋組織そのものを損傷していない事も多いので、この場合はあまり問題なく治癒します。しかし、重症の筋断裂に至るとやはり損傷部は筋組織が再生される事はないので、硬くなります。しかし、そのほかの部分を柔らかくする事で全体の柔軟性を取り戻す事は可能です。

お困りの股関節の症状が付着部炎によるものならばストレッチで改善する可能性は十分にあると思いますが、あまりに続くようでしたら別の整形外科でもよいので再度受診される事をおすすめします。

この回答への補足

再度ご投稿頂きありがとうございます。

整形外科をいくつか転々とし、一箇所で軽度の肉離れではないかと言われましたが、
ハッキリとはわからなかったみたいです。
もうすぐ四ヶ月が経つのですが、少しでも違和感があると気になって
本当はここが悪化しているのではないか、と反対の足と比べて悪い方へ考えてしまいます。

しかし、ストレッチを充分にし、無理のない程度に筋トレをしながらこのような事にまたならないように
鍛えていきたいと思います。

大変丁寧なご回答を頂きありがとうございました!
とても参考になりました。 :)

補足日時:2006/02/21 23:56
    • good
    • 0

最初にふともののどの部分をどのように痛められてのかにもよりますが、痛めた部分と同じ部分に痛みが出ているのなら、主にはストレッチ不足と思います。

肉離れの後の筋肉は堅くなりますので、十分なストレッチの後にトレーニングを開始しないと痛みが再発します。

痛めた部分と違い、股関節の付け根の前方が痛むのであれば、過負荷が原因かもしれません。通常、この付近には大腿直筋という大腿四頭筋の中の一つの筋肉と、縫工筋という筋肉の付着部が存在します。サッカー選手などで剥離骨折が起きやすい部位です。ここを痛めているということになると、セッティング(膝を伸ばして四頭筋を鍛えるトレーニング)による過負荷が考えられます。練習量を減らすとともに、四頭筋のストレッチが必要です。

No.1さんもおっしゃっているように、痛みが出ているのをこらえてトレーニングすることは禁物です。ストレッチ、ウォームアップ、クールダウンをじっくり入念に行ってください。

この回答への補足

アドバイス頂きありがとうございます。

私はスポーツ選手ではないのですが、太ももの前側を痛めてしまいました。
整形外科に行ってもこれがどんな症状なのかよくわからないと診断され、
あまり具体的な治療法も教えてもらえないまま今に至っています。

太もも部分のストレッチとスクワット等を現在していますが、
他に効果的なストレッチ・筋トレの方法をご存知でしたら是非教えて下さい。
また、筋肉が硬くなっている場合は、一生硬いままなのですか?
いずれは股関節の痛み等、二次的な症状もなくなるのでしょうか?

お手数ですが、再度投稿して頂けると助かります。

補足日時:2006/02/21 14:45
    • good
    • 0

とりあえず痛みがある事は避けましょう。


休んでいた間に太ももの筋肉も大分衰えたはずです。太ももに限らず足の筋肉全体が衰えているはずです。
関節を囲むのは筋肉ですから力が直接関節にかかるような状態で痛みが出ても不思議ではありません。
まずは日常生活が何よりのリハビリになるはずです。
とりあえず一ヶ月普通に生活してみましょう。
だいぶ筋肉も戻ってくるはずです。
それから少しずつ筋肉を補強していきましょう。
あと重要なのはストレッチとマッサージです。
これは欠かさず行ってください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

普通の生活に戻ってから、二ヶ月ほど経つのですが、まだ筋力は元通りではないのでしょうか?
あと、股関節のストレッチやマッサージの方法をご存知でしたら、是非教えて下さい。
今現在、太もものストレッチを中心にしています。

お手数とは思いますが、よろしくお願いします。

補足日時:2006/02/20 22:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!