アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン1台目が壊れたので、2台目の購入を考えています。今日中古PCショップで新品同然のPCを見つけましたが、中古PCの購入は初めてで、しかも私はパソコンの知識に乏しいため、判断に迷っています。このパソコン、どう思いますか?

東芝Qosmio E10/2JCDTE CPU:1.4GHZ メモリ:256MB HDD:60GB DVD-Multiドライブ XP(HOME) Office2003 マニュアルはすべてあり CDはOfficeOneNote2003一式とOfficePersonalEdition2003一式(このCDはリカバリーCDというものですか)

パソコンではメール、インターネット、ワード、エクセル、音楽CDの作成、音楽・DVD鑑賞などが主です。

値段は97,980円です。(メモリは3000円ほどプラスすれば512MBにしてもらえるとのことです)
動作・外観状況について「その他の破損・汚れ 重要度・影響度 極小」とあり、店の人に聞いたら、キーボードに若干てかりがあるのと、蓋の表面に少しだけ細かい傷があるためだと言われました。

見た目も新しいのに、何でこんなに安いのでしょうか。何かワケありなのでしょうか。このPCはお買い得といえるのでしょうか。どうおもいますか。購入期限は3日以内だと言われています。
みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

4月から中古家電製品はPSEマ-ク付いてないと売り買い出来なくなるよ、中古買うならマ-ク有るか確認してから買った方が良いよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

PSEマーク、知りませんでした。。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 23:34

 若干モデルが違うようですが、こちら(参考URL)は新品で131000円のようです。



 オークションの落札履歴でも未使用品が10万円前後で落札されていますので
驚くほど安いというワケでも無いと思います。

あとはその3万円強の差が「前所有者の(特に液晶の)使用時間」
「新品なら1年間保証」などを考慮して判断されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/ebest/4547728104017/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前所有者の使用時間、非常に気になるところです。(1代目は液晶をダメにしてしまったので・・・)補償は5000円プラスすれば、3年間補償があるとのことなので、それを利用しようと思っています。

お礼日時:2006/02/20 23:41

新品


XP HOME
Celeron 1.73G
Mem 512M
HD 100G
DVD +/- RW
LAN b/g付きが94135で購入出来ます。
私は中古は高いと思います。

参考URL:http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/maste …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古で10万円なら探せば新品でもあるってことですよね。ご意見ありがとうございます。
上記オススメPCさっそく見てみました。私はワード、エクセルを使うので、それをプラスすると、なんだかんだ言って、値段が上がってしまって・・・悲しいです。

お礼日時:2006/02/21 00:12

ソフマップで同じのが同じ値段条件で出ていますけど、これですか。



http://ufront.com/user/ftp/shopstock/win_ntp01.htm

各ショップの中古相場を見ますと、この機種はそんなものですけど、メモリの増設や延長保証を考えると、悪くない条件と思います。
後は程度が良いか悪いかだけで、良ければ買っても損はないと思います。
ただ、他社の新品を見ますと、例えば

http://www.pc-trust.co.jp/shop/category/category …

ここのショップにもある、富士通のFMVXN1A01など、Office付きでも各ショップで8万円代で売っているので、びっくりするほどの安さとはいえません。
後は実機を見て、気に入るかどうかと思います。
私は中古をよく買いますけど、消耗品のHDDなどが壊れることはままありますけど、動作をしっかり見て買えば、失敗ということは少なかったです。

この回答への補足

まさしくこれです!
ちなみに中古ってどのくらいもつのでしょうか。ものによる、購入後の使用時間による等で一概には言えないのでしょうが、だいたいの目安として参考までに教えていただければ、あまりにももたないなら、新品を買ったほうがいいのかなぁと今悩んでいるので、助かります。

補足日時:2006/02/21 21:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はパソコンに疎いので、程度の良し悪し、見るべきポイントがあまりよくわかりません。「動作をしっかり見て買えば、失敗ということは少ない」ということですが、中古購入前にはどのようなチェックをすればいいとかありましたら、教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2006/02/21 12:24

この予算,内容からして新品の機種が設定できるのではないでしょうか。

メーカーを指定しないのであれば「DELL」のホームページからご希望の内容で機種を設定してみてはどうでしょうか。最近保障内容も充実してきていますので推薦できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はDELLも最近気になってるのですが、海外での使用を予定しています。DELLを国外で使用することについてどう思いますか?

お礼日時:2006/02/21 21:04

中古ノートの場合、バッテリーは消耗品ですから無視してよいと思います。


その分値段が引いてあれば可で、弱ってきたらリフレッシュサービスに出せば復活します。

http://www.baysun.net/refresh/

問題点は液晶で、ドット抜け(白点が消えない)が無いか、これは新品でも保証対象外ですから、中古は必ず起動させて見ます、またむらはないかなど。
これ以外は3年間の保証が付いていれば、使っていて不具合を感じればその部分の交換を要求するだけです。
HDDなどが飛んでもよいように、バックアップをしっかり取るのは、新品のものも同じですけど。
それとこの機種ですが、HDDからリカバリーするタイプと思いますが、隠し領域(リカバリー領域)が消えていないか確認してから買ってください。
これが消されていると、面倒ですから。

尚、実機を見てないので、これを買えと薦めてる訳ではなく、気に入ったらどうぞということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。非常に参考になりました!
ところで質問ですが、
1.ドット抜けやムラはどの画面を立ち上げれば確認しやすいですか?
2.HDDからリカバリーするタイプとは「リカバリーCDはなく、HDDにある」という意味ですか?(すみません無知で)
3.隠し領域(リカバリー領域)が消えていないか確認するにはどのような方法をとれば良いですか?
4.HDDからリカバリーするタイプだとパソコンが変になって再セットアップが必要になったとき、処理が面倒になりますか?

お礼日時:2006/02/21 20:50

2001年4月1日以降の国産メーカーの電化製品は全てPSEに合格してますので、


ご質問の機種はまったく気にする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを聞いて安心しました!ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/21 20:21

DELLでの海外使用に対しては,特に問題はないです。

アフター面,国内機種より充実しています。但し,DELL側(アメリカ)に使用国の制限がありますので注意してください。購入の際,使用国の申請があります。
また使用国変更の場合,変更手続きの必要があります。これは日本国内機種も同様であり,輸出入規制に準じます。アメリカと国交のない国は
要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DELLも海外使用大丈夫なんですね。DELLの情報どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/02/22 21:24

ドット抜けは



http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/03/ …

こういったソフトもありますが、店頭では画面のデザインをいろいろ変えて点検しますが、店員さんに「ドット抜けは無いですね」と確認すればよいと思います。
ショップもこれを気にしますから、買取のときに点検し、ドット抜けがあれば買い取り価格を下げるので、店員なら知っているはずです。

最近のパソコンのリカバリーは、CDからではなく、HDDの見えない一部分にリカバリーCDと同じ内容が書き込まれており、ここからやります。
大体は購入してすぐに自分でこの部分をCD-Rに焼いて、自前でリカバリーCDを作って、万一HDDが物理的に壊れた場合に備えますが、一部マニアに近いユーザーはこの後HDDをフォーマットしてこの部分を消してしまう方もいます。
HDDからリカバリーするタイプのほうが簡単で時間も早い為、現在は主流になりつつあり、手順は起動のときに決められたキーを押してリカバリー画面に入るだけです。
Officeなどの一部ソフトはWindowsリカバリー後にCDからインストールしますから、付属でOfficeのCDも付いてる訳です。
この点も「リカバリーは簡単に出来ますか」と店員さんに聞けば教えてくれます。
原則的に売るときは前のユーザーやショップでデモした履歴を消しますから、リカバリーしてマッサラな状態で売りますから。
疑問に感じることは何でも聞いてみると、相手も商売ですから自信のある商品なら答えてくれ、説明を嫌がるようならちょっと怪しいと感じてもよいかと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、ついに悩んでいたものを購入しました!ドット抜けのことやHDDにあるリカバリーのことなど不安なこと、不明なことを聞きに行くだけと思って行ったのですが、かれこれ1時間半以上も店員さんをつかまえ質問攻撃していたにもかかわらず、店員さんは嫌な顔一つせず丁寧に教えてくれたので、きっと変なものではないだろうと店員さんを信じて購入に踏みきりました。あとは今後PCに変なことが起こらないことを祈ります。
今まで、たくさんのアドバイスありがとうございました!本当にとても助かりました!

お礼日時:2006/02/22 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!