プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

廊下や階段など、一日のうち数回&短時間しか点けない電気
(ダウンライトや壁付け)でも、白熱灯よりは蛍光灯のほうが
電気代は安くなるんですか???

電気の色と消費電力が違うとゆうことぐらいしかわからないので・・・
廊下用壁付けの電気をカタログで見る限り、白熱灯消費電力60W、
蛍光灯17W・・・・この数字の差が実際電気代でどれくらい差が
ついてくるのかもよくわかりません。

A 回答 (3件)

こまめにつけたり消したりするのであれば白熱灯です



蛍光灯はスイッチの頻繁なオンオフをすると寿命を短くします


1日2~3時間くらいつけっぱなしにする必要があるならば蛍光灯ですが、階段ならば連続使用時間が1~2分程度で1日の使用時間は数十分だと思われます
こういう場合は白熱灯のほうが良いです
白熱灯そのものの値段も安いですしね

60Wで少し明るいなと感じるならば40Wの白熱灯に変えてください、多少ですが電気代節約にはなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>蛍光灯はスイッチの頻繁なオンオフをすると寿命を短くします
なるほど!参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/21 12:11

蛍光灯は点灯時に、電気を大きく消耗しますし電球の寿命を縮めます。


1時間以上連続して点灯するなら蛍光灯。
頻繁に消すなら白熱灯です。

階段や廊下を、数時間つけっぱなしにするなら蛍光灯です。
その都度消すなら白熱灯です。
使い方次第ですね。

白熱灯も、40Wにすると、それなりに消費電力は小さくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね!参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/21 12:12

実際の電気代の比較は判らないけど単純に数字上は3分の1以下ですね。



我家は白熱灯を全廃しました。
電球型蛍光灯に変えました。初期費用は掛かるけど寿命が長く、余分な熱が発生しないので夏場はクーラーの効きも良いようです。

寿命が長いから取替えの手間が減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/21 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!