アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモ帳で、縦3分割のフレーム使用のHPを作っております。

<frameset cols="150,*,150" Frameborder="no">
<frame name="hidari" src="top3.html" scrolling="no" noresize>
<frame name="mannaka" src="top2.html" scrolling="auto" noresize>
<frame name="migi" src="top4.html" scrolling="no" noresize>

一応タグの一部はこんな感じで打っています。hidariに各項目へのリンクがあるので、hidariから貼っているリンクはmannakaに表示されるわけです。
例えばmannakaにトップが表示されている時に、hidariからアバウトへのリンクに飛んだとしますよね。するとmannakaにアバウトが表示されますよね?その時に更新ボタンを押すと勝手にトップ画面に戻ってしまうのです。
自分のタグ打ちが悪いのかなぁ…と思い何度も見直してみたんですが分からずじまいで><
他のフレーム使ってるサイト様ではちゃんと更新されているのに、どうしてだろうかと頭を悩ませております。
これを解消するにはどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

とりあえず(ソースを作成して)試してみましたが、


遷移したページが再描画されました・・・。
(逆に、初期のフレームの状態にする事が出来ませんでした・・・。よって原因不明です・・・。)

http://www.kfc.co.jp/menu/index.html
とりあえず、一般のページでフレームを使っている処を探し検証してみましたが、ここでもページを移った状態で再描画されました。

検証環境は、Windows XP SP2 IE6, Opera8.5 Netscape7.1 です。


仮に質問の提示の様な現象が起こり解消したい場合の対処方法は、フレーム内の個々のページだけの遷移でなく、フレーム内の個々のページ用にフレームのページを用意してフレームごと遷移するのが確実です。
ファイル数は増えますが、フレームの枠側が頻繁に変わるという事はないと思うので管理はそれ程大変ではないでしょう。(初期の作成は面倒ですが。)

また逆に、確実に「更新」とした時にフレームの初期状態で表示したい場合は、JavaScript で細工する事が考えられますが、何かしら妥協して無理をしなければいけないので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間放置して申し訳ありませんでした(汗
自分なりにうまくまとめる事が出来たので現状維持で行きたいと思います。どうも有難う御座いました^^

お礼日時:2006/05/05 14:55

#1です。

一部訂正。

確かに
http://www.kfc.co.jp/menu/index.html
のサイトは更新ボタンを押しても元に戻りませんね。
ただし、Ctrl+F5(F5で更新ですが、Ctrlを押しながらF5を押すと、キャッシュを使用せず更新になります)だとTOPに戻ります。
要するにキャッシュの設定次第と言うことではないかと思います。
キャッシュの設定はなにも指定がない場合はサーバ側で設定がされています。

HTML側ではMETAタグである程度はコントロールできます。
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/webopt12 …
http://tech.bayashi.net/pdmemo/browsercache.html

フレームの状態のキャッシュコントロールは試してないので思った通りの動作になるかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間放置して申し訳ありませんでした(汗
下に書いたとおり、現状維持で行きたいと思います。どうも有難う御座いました^^

お礼日時:2006/05/05 14:56

ブラウザの「更新」ボタンを押すと、フレーム全体が読み直されるために、フレームの初期状態になります。


仕様なので普通の動作です。

>他のフレーム使ってるサイト様ではちゃんと更新されているのに

これはどこのサイトを言っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他のフレーム使ってるサイト様ではちゃんと更新されているのに
ごめんなさい;これは私の勘違いだったようです。
自分でも色々と調べてみたんですが、これを防ぐタグなどはあるのでしょうか?

お礼日時:2006/02/21 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!