プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットサーフィンで問題を調べたのですが解決方法が見つからないので質問いたします。

Lnuxサーバーで複数ファイルをZIPファイル化した一つのファイルをInternet Explorer経由でダウンロードするとファイルの容量が少し小さくなり、解凍ができません。解凍すると空のフォルダーだけができます。
FTTTP経由でダウンロードするとちゃんと解凍できるので、IE経由でダウンロードされるときに何らかの問題が発生しているのではないかと思いますが、解決できません。単独のファイルをZIP化してIE経由でダウンロードして解凍することは問題なくできます。
サーバーとクライアント側PCの仕様は、以下の通りです。
サーバー: Linux Fedora4 文字コード:EUC-JP
クライアントPC:OS Windows2000 IE: Version 6.0.2800.1106
Zip ファイルは次のように作成しています。
zip -r 'Zip file name' 'Directory name'
HTMLのダウンロード部分の記述は次のようにしています。
<a href='Zip file name'>ダウンロード</a>
ダウンロードした容量は、例えば3.82Kbから3.72kbに減少しています。
どのようにすれば解決できるのかご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

推測ですが、サーバーでmod_deflateなどを使い、圧縮送信されていませんか?


その場合、ZIPファイルは対象外にしないと、二重圧縮になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうござあいました。ご指摘の通り、mod_deflateを使用しており、二重圧縮になっていました。
SetEnvIfNoCase Request_URI \.(?:zip)$ no-gzip dont-vary
上記のように設定を加えて、問題は解決しましたが、これで宜しいのでしょうか?

お礼日時:2009/06/04 18:14

参考までに



# 圧縮しない
SetEnvIfNoCase Request_URI \.(?:gif|jpe?g|png)$ no-gzip dont-vary
SetEnvIfNoCase Request_URI \.pdf$ no-gzip dont-vary
SetEnvIfNoCase Request_URI \.(?:exe|t?gz|zip|lzh|bz2|sit|rar|7z)$ no-gzip dont-vary

画像ファイルも圧縮しない方が良いと思います。
これが正解かどうかわかりませんが、上記設定で私的サイトは運用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
お陰様で問題を解決することができました。本当に助かりました。

お礼日時:2009/06/04 19:59

No1です。

違いますね、単独のファイルのzipは問題ないのでしたね。
という事は、サーバー側で複数ファイルをZIPにまとめる時、
zip作成プログラムの名前、ファイルパス情報の処理が適切で無い可能性
が考えられる。
FFFTPだと問題無いのですね。
となると、文字コード系の問題かもしれない。
日本語のファイル名とか日本語のZIPファイル名を使われているのでしょうか?あるいは長ーいファイル名とか。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
私も、文字コード系の問題のような気がして、HTMLをcharacterをShift-jisに変えたりしてみたのですが、変わりませんでした。
ファイル名は英語で今はtest.zipでテストしています。

補足日時:2009/06/04 17:27
    • good
    • 0

とりあえず、サーバー側のhttpd.confの中身を確認してみて下さい。


TypesConfig というディレクティヴを見てください。、
TypesConfig conf/mime.types
conf/mime.typesの中身を見てください。
application/zip zip
がありますか?
あるいは、httpd.confの中に
AddType application//zip .zip
がありますか?

この回答への補足

引き続きの回答、ありがとうございます。httpd.conf の中身は以下の通りです。
TypesConfig /etc/mime.types
AddType application/zip .zip は、なかったので追記しました。
/etc/mime.types の中には
application/zip zip は存在しました。
httpd をreloadして確認しましたがファイル容量はやはり減少していました。同じ状況です。

補足日時:2009/06/04 17:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!