アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメの買換えを検討しております。
現在は5年近く前に購入した『SONY DSC-S70』を使用しておりますが
望遠が光学3倍ズーム(プレシジョンデジタルズームは6倍)と
いうこともあり、なかなか遠方の写真がとれなかったこともあり
子供のお遊戯会や運動会では、子供の顔写真がなかなかうまく撮れません。

そこで買換えの機種を選定していくうちに
PANASONICのLIMIXシリーズの高倍率ズーム(光学12倍)の機種に引かれ
いまのところ2機種でどちらにしようか、迷っております。
パソコンでの写真管理と無駄に多く撮影するところもあるため
フィルムタイプの1眼レフは検討品から除外しておりまして
今回の2機種となりました。

値段は2万弱しか違わずに画素数も600万画素と800万画素で
L判でしかプリントしない私には十分すぎるものです。
重量は倍近く違いますが、それぞれにいいところがあり
迷っています。みなさんでしたらどちらを選びますか?
簡単な違いを下に記載しておきます。
シャッタースピードや連続撮影でのタイムラグ等も含めてお願いします。

・LUMIX DMC-FZ30(800万画素)
液晶モニター:2インチ(23.5万画素)
撮像素子:1/1.8型CCD
撮影感度:ISO80~1600
重量:647g

・LUMIX DMC-FZ7(600万画素)
液晶モニター:2.5インチ(11.4万画素)
撮像素子:1/2.5型CCD
撮影感度:ISO80~1600
重量:310g

・・・それと媒体のカードもいままでメモリーステックしか使ったことがないので
今回のSDカードではオススメの容量やメーカー等あったらお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして。

(1)文面からは、買い替え検討の主目的が「望遠撮影」時の改善と思われますが、そのような理解で宜しいでしょうか。また、(2)銀塩(フイルム)カメラでは一眼レフも一応検討の対象になった(のち、外した)様に思われますが、デジタルでは一眼レフが対象に挙がっていない理由は何でしょうか。想像では、大きさと重量、あるいは手ぶれ補正機構かとも思うのですが…。

(1)を考えると、目的の一つに運動会が入っていることもあり、望遠側でのAFの速さがどうか、ということを十分に確認する必要があると思います。

一般に、コンパクトタイプあるいはEVFを使った一眼風(FZ30・FZ7その他)の機種では特に望遠側の測距能力に限界があり、カタログ的には「素早いAF」なのですが、実際に走っている子供に合焦するには能力不足では…というのが現時点での私の感想です。この点は幾らカタログを眺めても判らないので、量販店等で動いている被写体に対応できるか否かを確認する必要があります。

(2)についてですが、仮に重量・サイズがハードルだとするとデジ一眼検討の余地は無いのですが、LUMIXの手ぶれ補正に惹かれているとしたら、検討する価値があると思います。

コンパクトタイプのカメラでは、当然ながら軽量コンパクトであるが故に、望遠撮影時にぶれないよう保持するのが非常に困難です。それを補う(誤魔化す)ために補正機構が入っていると考えれば、保持しやすい(ぶれにくい)一眼を利用しても、手ぶれについては結果は同程度かも知れません。

一眼タイプであれば、撮像素子(CCD等)のサイズが大きいが故に本質的に画質で優位にあります。レンズに掛かっているコストもコンパクトタイプとは(普及タイプのレンズでも)違いますので、やはり画質的に優位と思います。また先程のAF性能の点でも、圧倒的に有利です。どうしても手ぶれ補正機構が欲しければ、そのようなレンズやボディをチョイスするという手もあります。コニカミノルタの撤退は少々イタイですが…。

もう一つ見すごせないのが、EVF特有のタイムラグの問題。一眼レフは被写体を直接見ているわけですが、EVF使用のカメラではカメラが映し出したモニターをファインダー越しに見ているに過ぎないので、今だ!と思って“写したつもりの瞬間”と“実際に写った瞬間”の間には、微妙なタイムラグがあります。静止している被写体なら特段問題無いですが、運動会等では使いにくいものです。

デジ一眼は、正直なところメーカー各社が「簡単に誰でも高画質」と謳うような“魔法の道具”ではないと思いますが、DPE店等の対応も大分良くなってきたと思います。画像編集も視野に入れておいでのようなので、その意味でも問題無いでしょう。望遠撮影…という観点をかなり考慮して申し上げましたので、ご意図と異なる点があればお教えください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!まさにこちらがわからなかったことに対して、どんぴしゃの回答です!デジタル1眼レフは値段とレンズを交換してまでの使用頻度があるか?ということで検討外にしております。やはりタイムラグの問題はでてくんですね~。いろいろと細かくご説明いただき感謝いたします!!

両者を比べたらFZ30の方が1/1.8型のCCDでセンサーのサイズが大きく綺麗に写真が取れると思います。

可動式の液晶モニタならカメラのファインダーを直接覗けないようなポジションでも撮影できるので、撮影のバリエーションが増えそうです。

シャッタースピードは、カメラなのでカメラの常識を知っていれば、安価なコンパクトカメラも高級なデジタル一眼でも変わりはありません。
恐らくAFのスピードの事をいっているのでしょうが、こういった機種ではどうしても遅くなります。
連写速度は秒間3コマのようですが、通常モードではシャッターが切れた後に、ちょっと間隔があくので、サクサクと撮影したい時には・・・

AFのスピード、精度、ファインダーの見やすさ等を考えると、デジタル一眼でも良いのでは?価格も低価格なデジタル一眼とあまり変わりが無いくらいになっています。
5万円台でボディ、6~7万円前後でレンズセット、8~10万円位でWズームセットが購入可能です。
レンズをいろいろ購入すると、レンズ一体型のものよりも高くなってしまいますが、18-50mmを普段使うレンズ。50-200mm位(望遠側が足らなければ70-300mm)を運動会などで使うレンズと考えれば、とりあえず間にあうのではないでしょうか?
レンズ一体型の機種よりも、デジタル一眼の方がセンサーサイズが大きくなり、画質もかなり綺麗です。高倍率ズームレンズはどうしても収差が目立ち、画質が落ちるのでレンズが交換できないものは、どうしょうもありません。
デジタル一眼なら用途に合わせてレンズを交換して撮影できるので、画質面でも有利です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!そう、AFスピードのことです!シャッターを押したあとのタイムラグが気になってて・・・。今回は嫁さんも使うのでなるべく荷物にならない高望遠をと考えていました。年に1~2回くらいしか使わないので購入も迷ったんですが・・・心はFZ30かな~(笑)