プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、東京女子大の社会学部と、青山学院の国際政経の国際経済を受験しました。両方合格したら、どちらの大学が良いでしょうか?どちらの大学も英語をしっかり教えてくれて、国際的なことも学べそうな大学なので、迷っています。

東京女子大は合格しましたが、青山学院の合格発表はまだですので、気持ちばかりで合格していなかったら意味がないのですが、青山学院の合格発表日と東京女子大の入金日が同じ日なので、前もってしっかり決めておかないと間に合わないので、質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

東京女子大の出身です。

(社会学科ではないですが)
いい学校でしたよ。私は母校を誇りに思っています。
最初は女の子しかいない環境に戸惑いましたが、それはそれでいいものでした。
英語教育に関しては必修の授業はもちろんのこと、外部から講師を招いた特別カリキュラムや短期留学もあります。
私の友達は1年間アメリカに留学していました。

他の方の回答に書かれているように、東大・早稲田とのインカレサークルは多いです。
東大のサークルに入っていましたが、卒業した今でも定期的に集まっていますよ。

あと就職に関してですが、NO.3さんのおっしゃっているような一般職ばかりではありませんよ。
確かに銀行や損保の一般職になる子もいますが、総合職でばりばりやっている子もたくさんいます。
女子大だし規模もそこまで大きくないので、就職に関して面倒見はよく、むしろ共学の大学に行くよりいいと思いますよ。
私は総合職で働いていましたが、共学の大学に通っている友達より全然早く内定をもらいました。
まわりの友達も有名企業に勤めている子が多いですよ。
就職に関しては心配はないかと思います。

青学も東女もクリスチャンの学校ですし、似ているところはあるかと思います。
あとは共学と女子大、どちらがpakmakkunさんに合っているかというところではないでしょうか。

この回答への補足

いろいろな意見を教えていただいて、少人数制のところや、就職活動をしっかり支援してくれそうなので、東京女子大にすることにしました。

みなさん、ありがとうございました!!

補足日時:2006/02/24 17:58
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

東京女子大卒の方ご本人にアドバイスいただいて、
すごくありがたいです!!ありがとうございます(^^)

東大生とのサークルなんてあるんですね。
東大生・・・・。想像できません笑

東京女子大は、やっぱり英語に力を入れている大学なのですね!
良かったです。留学制度も整っているのですね。

就職の話を聞けて安心しました。
東京女子大は、総合職につける可能性が十分にあるんですね!

東京女子は、そんなに人数が多くない大学なので、
就職はこまやかにやってくれるところが
よさそうだなと思っています。

女子大と共学のどちらが向いているかということですが、
高校は女子高だったので、女子大の方が向いてるのかもしれません。


卒業した方からのアドバイスは本当に参考になります!
ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/23 22:56

共学と女子大は、


高校などにおける共学と女子高よりも、
はるかに意味合いが変わってくると思います。

東京女子大は、女子大の中でも結構上のレベルですが、
それでも女子大は女子大…という印象を免れえません。
御茶ノ水女子大以外は、大体同じような評価になる気がします。

ちなみに東京女子大は立地により、東京大学とインカレサークルが多数あります。
そこに入ると、多少刺激にはなるかもしれません。
あまり期待できませんけどね。
東京大学だからいいというわけでもないですし。

青山がいい大学かどうかは一概には言えませんが、
少なくとも悪い大学ではないと思います。
東女も大学自体はそこまで悪くないですが、
外からの評価の問題ですね。

私の勝手なイメージとしては、
東女→銀行の一般職などが半数以上
青山→それなりの就職先
というイメージです。

ちなみに相模原は、出身地にかかわらず、
田舎だと思います 笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

大学では、高校と違って共学と女子高の意味合いがはるかに変わるというのは、
外からの評価とうことでしょうか?
あと、外からの評価というのは、
女子大をあまりよく思っていない人が多いということですか?

就職のことですが、最近一般職と総合職という違いがあることを知ったので、
詳しくはわからないんですけど、
青学のほうが東京女子より、
それなりの総合職につきやすいということでしょうか?

相模原はそんなに田舎なんですか 笑 
でも、校舎は新しくてきれいらしいですよ(^^;)

具体的になお返事で本当に参考になりました(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/22 20:54

こんにちは。


青学が渋谷キャンパスだったら青学かな。
NO1さんが書いていらっしゃるようにたしかに、東女は、東大と仲がいいです。でも、青学は、共学なので、卒業後のつながりがやっぱり違うんですよね。ずっと同窓会みたいのがありますので、私のお友達は、やっぱり青学はいいと絶賛をしてしました。
ちなみに、お友達は、子供も小学校から青学に入っていて、そのとき、いろいろな周りの先輩方に情報ももらえていいといっていました。ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
青学のキャンパスは、下にも書いたんですけど、私が行きたい学部では、1・2年次が相模原で3・4年次が渋谷のキャンパスです。

青学も良い大学なんですね(^^)
卒業後のつながりが良いというのも素敵ですよね。
卒業してからも友達でいられることは、本当に良いことだと思います!

いろんな意見を参考にできてうれしいです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/02/22 20:09

通学時間にも依存しますが、私だったら東女を勧めます。


共学が楽しいと思ったら青学でしょうか。でも、青学の国際政経ってキャンパスはどこですか。相模原だったらド田舎ですよ。
東女は伝統的に東大と仲良くしていますから、勉学以外の面でも青学に劣るとも思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
東京女子大もやっぱり良い大学なんですね(^^)
青山学院のキャンパスは、1・2年次は相模原で、3・4年が渋谷です。
私は田舎者なので、横浜の相模原も十分都会だと思ってます(^^;)

通学時間のことですが、自宅からの通学ではなく、
東京の方で家探しを新たにするので、通学時間は行く大学によって合わせられると思うので、そこまで考慮していません。
あと、共学や女子大どちらかにこだわっているわけでもないです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/02/22 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています