アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカやカナダのDVDの映画等再生できる地域を限定するためにリージョンコード1をつけているようですが、最近日本の大学図書館等でリージョンフリーのプレヤーでアメリカ版映画ソフトを利用させているところがあるようです。法律的に問題ないのでしょうか。日本で映画公開後とか日本版DVD発売後なら良いとかあるのでしょうか。問題があるのなら、どのような法律によるか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

逆にお伺いしたいのですが、リージョンコードが1のDVDを日本国内で見てはいけない法律でもあるのでしょうか。


私は聞いたことがありませんし、この国際化時代に、外国の方々が日本に滞在中に自国から持ってきたDVDを見られないというのもおかしな話です。
業界の自主規制で、リージョンコードを付けて、指定された国以外では売らないようにしているだけで、外国で購入したり輸入して日本で見ても全く問題ありません。
また、自主規制に従うにしても、パソコンのドライブは4回までリージョンを変えられるようになっています。
法律で禁止されてるのでしたら、最初から固定するか変更不可にすればよい話で、全く問題ない話です。
同様に、リージョンフリープレーヤーも堂々と売られており、警察が業者や購入者を逮捕したという話も聞いたことが無いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!