プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラクエやFF、マリオほど売れていなくても、実はかなり面白かった隠れた名作ソフトを探しています。
ジャンルもなんでも構わないのでぜひお勧めがあったら教えて下さい

A 回答 (9件)

FCの「くにおくんシリーズ」はいかがでしょう。


「ダウンタウン熱血行進曲」などは、小学生の時に毎日友達を集めて猿のようにやりまくってました。

あと人生ゲーム系で「たけしの戦国風雲児」
これは桃鉄よりもハマってました。仕官したり山賊になったり、うんこカレー食べておなか壊したり、ゴルフボールを民家にぶつけてオヤジに怒られたり、とにかくムチャクチャなゲームでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たけしの戦国風雲児!これは知りませんでした!説明だけでもかなり衝撃的に面白そうです!

人生ゲーム系は結構笑えるのが多いですよね!タカラの人生ゲームでもかなり遊ばせてもらいました^^

お礼日時:2006/02/24 19:42

「たけしの戦国風雲児」ってメジャーじゃなかったんだ・・・


その事にショック。
大名ゲームなのに茶屋で子作りに励んだり、目的そっちのけで遊べる自由度が素晴らしかった。

「マインドシーカ」
http://www.spelunker.jp/mindseeker/mind_main.html
伝説のゲーム超能力者養成ソフトっす!!
名作というよりは迷作って漢字がピッタリだけど・・・

「くにお君の熱血運動会」
4人プレイが激しく燃える激闘アクションゲーム。
友達を集めて遊ぶと絶対面白い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たけしの戦国風雲児やってみました^^
かなりいいですね!あの雰囲気はかなりツボに入りました。あとは友達を捕まえるだけだな、、、。

くにお君シリーズは私も大好きです^-^

お礼日時:2006/02/25 18:46

隠れてないけど、SFCの「風来のシレン」


1000回遊べるって書いてあるけど、ほんまに1000回以上遊びました。
ものすごくゲームバランスのとれたゲームです。
一押し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シレンは最近携帯電話でも遊べるようになりましたね。
たしかにあれだけのゲームにはそうそう出会えません。
知らない人には是非やってみて欲しいげーむですよね。

お礼日時:2006/02/24 19:38

ソウルブレイダーというゲームはどうかな?


アクション系で、敵を倒して結界みたいなものを解放するごとにに街が徐々に復興していく過程がなかなか面白いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね!私も子供の頃にはまりました!あの時代のARPGは聖剣伝説を初め傑作ぞろいですよね。

お礼日時:2006/02/24 19:32

ポケモンの田尻智さん率いるゲームフリークが初めて作ったファミコンゲーム「クインティ」(ナムコ)


床に敷かれたカードをめくって相手を飛ばし壁にぶつけるという至ってシンプルなゲーム。
遊んだ事のある人は今でも高い評価をしているゲーム。

コナミがファミコン末期に作ったマニア心をくすぐるSFRPG「ラグランジュポイント」
武器を改造したりなどファミコン当時物凄く斬新なシステムをやっていて面白かった。

コナミのRPG「がんばれゴエモン外伝 消えた黄金キセル」
コメディRPGの中でも秀逸な1本。
ギャグがコミカルにヒットしていて、ほのぼのとしたゲーム。

かなりゲームオタクだったので何が「隠れた」なのかわかんなかったりするのだけど…
いかがでしょうか?
あと「ドナルドランド」とか「マッピーキッズ」とかアクションゲームで面白かったのもありますよ。
伝説の左スクロールシューティング「スカイキッド」とかハマリまくりました。

ファミコン世代なので、ファミコンばっかりですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クインティ・ラグランジュポイントに興味沸きました!今度探してみたいと思います。

ゴエモンシリーズは最高でしたね。あのノリの良さはなかなかマネできません。

ファミコンであれPS2であれ面白いソフトは面白いと思います。特に昔のソフトはアイデアで勝負してる感じが好きです。

お礼日時:2006/02/24 19:29

個人的に好きだったってだけですが


「パイロットウィングス」「レミングス」「フォーメーションサッカー」「ファイヤープロレス」「アクトレイザー」「ヨッシーのクッキー」とか・・・あまりいいの思い出せないや;「アースライト」ってSLG思い出しました。
 ファミコンで「メタルスレイダーグローリー」ってアドベンチャーが当時うわさになってたけど(ローソンのLoppiでSFC版買えたような、今も買えるのかな?)いまさらって気も。ダービースタリオンも品薄になった時がありましたね。(昔、秋葉原でバイトやってたときですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レミングス!アクトレイザー!
懐かしい名前を挙げていただきありがとうございます。他のソフトも名前を知らないものもありますが検索してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 19:22

先日ゲーム名が不明なので教えて といったご質問があり、私が答えさせていただきました。


(私の履歴をご覧ください)
その時に答えさせて頂いたゲームが、キャッスルクエスト でした。
このゲームを推薦いたします。
ファミコン用で将棋のように、碁盤の上でコマを動かして相手の王様を倒せば勝ちとなります。
この戦闘ですがサイコロを振って戦います。
魔法を使えたりもします。
二人で対戦するとこれが最高です。
ファミスタを二人でやるより面白いです。
戦略も重要で作戦を練らないと、なかなか勝てません。
隠れた名作だと今も思っています。
これが当時980円で売られてたんですよね。
こんなに面白いのに、なぜ誰も買わないのか不思議でしたね。
これネットで対戦できたらいいのに と、いつも思ってます。
下のサイトで1度ご覧下さいね。

参考URL:http://cas.qp.land.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト見てみました。
いいですねー。昔はこういう、ルールすら自分で考え出してしまうトコロがまた素敵ですよね。
私は将棋チェスはあまり得意ではないのですが、ちょっとチェックしてみたいですね。囲碁は好きなのですが、、、^^;

お礼日時:2006/02/24 19:20

SFCの『海腹川背』(1994年 TNN)


はいかがでしょうか。
ラバーリングアクションと名打ったゲームで
伸縮と慣性の特性を取り込んだワイヤーアクション、
というかシミュレーションともいえる完成されたシステムでした。
華麗なプレイを極めるためにかなりやりこみました。
検索をかけるとマニアによるサイトが結構ヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海腹川背ですか!PS版はやったことあるのですが、SFC版も評判いいですよね!どこかで見つけたら是非試してみたいと思います。

お礼日時:2006/02/24 19:15

隠れていない気がするが、


『ガイア幻想記』(SFC/エニックス)
なぜ他機種に移植されないんだろう……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
当時のエニックスは良作たくさん作っていますよね。

ガイア幻想記や天地創造はホントにいいソフトだった記憶があります。

お礼日時:2006/02/23 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!