プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ4ヶ月になる息子がおります。
よく質問で、抱っこするとすぐ寝るけど、降ろすと怒るとゆうのを見かけます。
うちの子の場合、抱っこすると「ウーウー」と言いながらすごく嫌がります。
横抱き、縦抱きどちらにしても体をえび反りにして嫌がります。でも縦抱きはまだマシですね。
降ろすと最初は「ヒー」と言って嫌がるのですがそのうち勝手に寝ます。
抱っこしてたらいくら時間が経っても寝ません。
横抱きなら長くしてると寝るかもしれませんが、
腕の力がもちません・・・。
縦抱きをすると腕がすごく疲れるので、
私の太ももに向かい合わせで座らせて(?)ギュッと密着してウトウトされてみたいんです(笑)
どうしたら太ももに座らせてウトウトさせられるんでしょうか。その子の性格なので無理なのでしょうか・・・。
おっぱいの時以外あまり私を必要としていないようなので、結構ショックです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

7ヶ月の息子をよく同じ姿勢で寝かしつけてます。

そのままでは寝ないので、乗せたまま自分も前後に揺れます。そのとき、「ヨチヨチヨチ…」とか「ネムネムネム…」とか小さい声で呪文のようにつぶやきながら揺れると良いみたいです。
私もなかなか座った抱っこで寝てくれず(立ってゆするのならOKなのですがこっちが疲れちゃう)、ムリだろうなー、と思いながらやってました。なんとなくテレビをみながら呪文をとなえてゆすっていたら気がついたら寝ていました。
一度コツがつかめると次からは大丈夫ですよ。
眠くても寝たくないときがあるみたいで、そういうときはやっぱりエビゾリになって抵抗しますけど、そういうときに呪文が良いみたいです。
よかったらお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうとざいます。
呪文ですか。今度やってみようと思います。
私も揺れたり「ね~むれ~ね~むれ~は~は~の~む~ね~で~」とか歌ってるんですけどね・・・。気に入らないみたいです(笑)
立ってゆするのもダメです。
降ろしたら勝手に寝るなんて手のかからない子でいいのですが、母親としてはもうちょっと甘えてほしいかなぁと思ったりします。