プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は北九州在住の者です。

関西方面に引越し予定なのですが、京都・大阪在住の方教えてください。
私の場合、ショッピングや習い事は博多・天神まで行くことが多かったのですが、京都在住の方、ショッピングや習い事などで大阪に出かけることは多いですか?

大阪在住の20代、30代の女性の方、ショッピングや習い事などは主にどこに行かれますか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

大阪出身の京都在住です。

私の場合は、普通の買い物や習い事で大阪まで行く事はありません。
四条~三条あたりでokです。
そういうことも考えて住居を探せば、すべて徒歩圏とも言えます。

大阪まで行かないと終わらない用事の時は、行きます。
現実には、実家に帰る時に併せて済ませることが多いように存じます。

長期で実家に帰る時には、買い物も遊びもミナミが多いです。
昔からの癖なので。
最近のヒットは、心斎橋そごうさんです。
そういえば、習い事もミナミが多かったです。

勿論キタにも遊びに行きます。
特に、神戸や京都の友達と会うとき。
ちょっと洗練された物 (大阪の雰囲気では無い物) を探すとき。

他には、三ノ宮@神戸市が多いです。
ここは完全に遊び。
    • 0

京都駅と大阪駅のほぼ中間に住んでいます。

勤務先が大阪の梅田なので、洋服などは会社帰りに大阪キタで。
食料品は、阪神百貨店の地下がいちおし。

習い事は、キタか地元。
外食も、キタか地元。
普段の買い物で、ミナミ方面や京都まで行くことはほとんどありません。
帰りが面倒くさいから。

夜遊びする時は、よく行くソウル系クラブのある大阪ミナミ。
ベタな大阪の文化や空気を満喫したくなったら、これもミナミ。

靴や古着を選ぶ時は、神戸 三宮~元町の高架下やその周辺。
神戸は海側も山側もドライブするには良いです。
(関西の人は、神戸の場所説明をするのに、海側、山側、と言います)

寺や観光地などが多い京都は、ドライブや散策に。
磔磔、拾得などのライブハウスが好きなので、ライブは京都で。

その時々で、使い分けています。
    • 0

女性じゃないけど、答えていいですか?

私の場合、もともと京都の人間で、大学時代は大阪に住んでいましたので、両方ともよくわかります。

>京都在住の方、ショッピングや習い事などで大阪に出かけることは多いですか?

これは他の回答者の方と答えは全く同じです。大阪に出かけることはほとんどありませんでした。京都は北九州に比べると繁華街の規模もかなり大きいし、ほとんど京都で全て揃いますので、大阪まで出かける=よっぽどの用事って感じでした。私の母など、生まれてこの方京都から出たことのない人間ですが、大阪まで10回も行ったことがないのではないでしょうか。

四条河原町の高島屋、四条烏丸の大丸は規模も大きく、かなり充実したデパートです。藤井大丸も最近は東京の流行の店がかなり入っていて、女性はよく行っています。OPAやBALといったファッションビルもありますよ。また、中心からちょっと離れますが、北山通り(通称、高松ストリート)はバブル期にはおしゃれな街として、人気がありました。高松伸がバブリーな建築をたくさん設計して、脚光をあびた街。今はすたれてきています。JR京都駅にある伊勢丹も人気のようですが、近鉄百貨店はつぶれました。

>大阪在住の20代、30代の女性の方、ショッピングや習い事などは主にどこに行かれますか?

大阪の繁華街はキタ(梅田)とミナミ(難波)とあります。キタは主にデパートの街。梅田阪急は関西ではかなり人気のある大きな百貨店で、お中元お歳暮のブランド人気でも一位。御三家にはないフットワークの軽さで流行の品ぞろえ。阪神百貨店はデパ地下の食料品売り場が大人気です。梅田大丸はリニューアルするみたいですが、個人的にはイマイチ。あとはナビオ阪急とか、阪急三番街とか、ほんと阪急の城下町って感じです。

ミナミはデパートもありますけど、(高島屋本店、そごう本店、大丸本店、OPAなど)むしろ路面店が元気な街。高島屋とかさびれてますよ。心斎橋筋はものすごい人でごった返します。ちょっとはずれた場所にいい感じのブティックなんかも多いです。南堀江界隈は昔は垢抜けない家具屋の街でしたが、最近、お洒落なカフェ、ブティック、デザイナーズ家具の店などが多くできて、人気スポットです。船場界隈も繊維問屋が千里に移転して、お洒落な街に変わりつつあります。

あと、意外にいいのが神戸。三宮~元町界隈。神戸は大阪に比べてとても上品で垢抜けた街です。東京にも一店しかないお店が、神戸にあったりして、かなりデートやショッピングには使える街。阪神間に住む人は、飲み会は大阪で、ショッピングは神戸でと使い分けています。
    • 0

元京都市民です。

私も買い物などはだいたい京都で十分でした。
みなさんのいうように京都には四条などがあり、結構楽しいです。
博多にも滞在していたことがあり、天神にはよく行きましたがレベル的に似た感じではないでしょうかね。
大阪まで行くこともたまにはありましたが、よっぽどのようでしか行きませんでしたね~。
京都いいですよー。もう一度京都に住みたいです。
    • 0

男ですが失礼します。

僕も福岡から大阪に引越して来ました。住んでいる場所が京都と大阪の中間ということもありどちらにも行きます。
京都には四条河原町、大阪はキタ・ミナミと言った繁華街があります。天神と梅田は似た感じですよ。
僕の場合、買い物は京都に行く事が多いですね。たまに梅田や心斎橋・なんば周辺に行ったりします。
習い事やショッピングが充実してるのは大阪のほうかもしれません。
    • 0

なにかあれば(バーゲンなど)大阪まで行くこともありますが

京都で事足りているので
京都でだいたい済ませます。

習い事に大阪まで行っている余裕はないので
だいたいこれも京都で済ませます。

私はですが。
    • 0