アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女ができないのは、客観的に自分を見れてないからだと、よく友達に言われるのですが
客観的に自分を見るってどういうことなのでしょうか?
確かに私は自分のことで精一杯で余裕がありません。
ですので、相手の気持ちとか考えれてない気がします。
相手の気持ちを考えられるようになるのが客観的に自分を見ることの成果かと思いますが、
これは経験を積み重ねるしかないのでしょうか??
努力してできることなら何でもやりたいのですが…
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

初めましてこんにちわ☆(中)2の女子です☆ 


自分を客観的に見るということは難しいことだと思います。誰だって自分のことに精一杯だと思います。
私もそうです。きっと周りもそうだと思います。
人が本当に相手の立場に立って物事を考えることが出来るようになるのは,相手の気持ちを考えることではなく(それも大切だと思います☆)実際に相手の立場に立ってみないと分からないと思います。私の場合はそうでした。相手のことを考えて理解してはいても,本当の意味で理解できていなかった。本当に相手の気持ちが分かったのは相手の立場に立った時でした。だけど,実際に立つコトはないかもしれないし,本当の意味で理解できないこともたくさんあると思います。
夜寝る前とかに自分が今日した行動は相手の気持ちを考えてたかなぁ??とか今日の自分はどうだったんだろう。。とか考えてみてはどうですか???私はそうしています☆相手に何かしてあげる時,私は自分がされても嫌ではないことをするし,何か言う時は自分が言われたら嬉しい☆とかいい思いがするコトをいうようにしています。自分が言われたら傷付くことを相手に言っていたら終わりです。どんどん気持ちを考えることが出来るようになってくると日常生活の中で起こるちょっとの行動でも自分を客観的に見て行動することが出来ますよ!!「客観的に見よう」と思うことができているんです♪hegurinojunさんなら大丈夫ですよ♪頑張ってくださいね!絶対☆彼女できますよ☆よく分からない文でごめんなさい;;
    • good
    • 1

自分を客観的に見る・・・


ご質問の中で、あなたは以下のように書いていらっしゃいます。
>確かに私は自分のことで精一杯で余裕がありません。
ですので、相手の気持ちとか考えれてない気がします。
これは、あなたが自分自身を客観的に見つめていることに他ならないでしょう。
相手の気持ちが考えられていないということが、自分自身で分かっていらっしゃるのですから、今度からは、自分が発言したことに対して、相手がどんなふうに思うのかを考えましょう。
    • good
    • 0

自分を客観視することとは、自己分析と言い換えられるでしょう。


つまり、自分の容姿はもちろん、普段自分では当然の行為と思っていても、それが周りからずれていることがあると思います。それに気がつくこと。が客観的に自分を見ることだと思います。
「私は自分のことで精一杯で余裕がありません。ですので、相手の気持ちとか考えれてない気がします。」←これが客観視するということです。いつもの自分を冷静に見つめなおして、改善していくこと。
とても難しく、容易なことだとは思えませんが、自分の中に常に第三者的な目を持っていれば、いろんな面で成長が期待できると思います。
    • good
    • 0

あなたは友だちと、いろいろと話していますよね?


そのように自分をほかの視点からみることが、客観的に見るということです。

また客観的に見るということは、自分は今どうふるまっているのだろうか?と言うことを理性的論理的に判断することです。
そしてそれがわかってくれば、「この人は今どう考えているのだろう?」というように、身近な人に対してもそのように接することができます。

要は想像力です。あわてていたりおしゃべりな人は‘落ち着きがない’と見れるでしょうし、普段寡黙な人は、‘無口で消極的な人’と見られかねないでしょう。
自分を客観的に見るということは、
「すぐそこにもう一人自分がいるとして、どう見られているか?」と想像してみればわかると思います。イメージトレーニングしてみてください。

また相手との間合いや言葉の言い方、こう接したらどう思うだろう?と考えて、回りをよくみて行動なさることをお勧めします。
そうしていけば、友だちから指摘されることも少なくなると思いますよ。

それと自分に余裕を持ちましょう。
いろいろ思い悩むことも多いのでしょうが、それだけで明日人生終わると言うわけではないでしょう?
ある程度気楽にリラックスして人に接した方が、人間関係はスムーズに行くものですから。
    • good
    • 0

>確かに私は自分のことで精一杯で余裕がありません。


>ですので、相手の気持ちとか考えれてない気がします。
↑これこそが客観的に自分を見るということですけど。
この自分をどう思いますか?余裕が無くて、相手の気持ちを考える余裕が無い人は好きですか?
    • good
    • 0

客観的に自分を見るというのは、自分が人からどのように見られてるか考えろ と、云うことだと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!