プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は高校生なのですが、学校で人の話を聞いていればよく、例えば「全然大丈夫」「全然いいよ」といった全然+肯定文を言う人がいます。
そして、それに対して「全然の後は否定文だし」と必ず文句をつけてる人もいます。

全然+肯定をOKとする人の言い分は主に「言葉は変化する」
全然+肯定をNOとする人の言い分は主に「正しい日本語を」

僕は今、このような言葉の変化についてどうすればいいのか非常に迷っています。

全然+肯定以外にいい例えが思いつかないのでこればっかりになってしまいますが、この全然+肯定はOKとするべきなのかNOとするべきなのか・・・。

言葉が変化しているというのも事実であり(実際平安時代だったかな?昔は全然+肯定がOKでしたからね)、現在の正しい言葉を使っていかなければならないというのもその通りであると思っています。

本当に難しくて迷っているのですが、皆さんこれについてはどうお考えなのでしょうか?
ご意見を聞かせていただけると幸いです。

A 回答 (21件中21~21件)

「全然+否定文」を良しとする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然+否定文は良しとするって・・・別にそれは最初っから良しではありませんか?

お礼日時:2006/02/24 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す