アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://mbspro8.uic.to/user/tyon.html
ここの掲示板で書き込みをすると、他の掲示板では情報が保存されるのに名前、HPアドレスなどの情報が消えてしまいます。
(掲示板に書き込めないという意味ではなく、入力する欄から消えてしまうということです)
管理人さんに聞いてみましたが、管理人さんは1回ごとに情報が消えるようには設定していないとのことで、原因が全くわかりません。
一回書き込みするごとに情報を書き直さなければならないのは非常に面倒くさいです。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

#4です。

再質問を沢山頂きましたので、一つずつお返事します。

>これは一番左ではない○に・が~
はい。

>はい、沢山ありましたが~
FWではなさそうですね。

>「フォーム」には~、入っていないとどうなるんですか?
入れた状態で、しばらくネットを続ければ、違いが判ります。
もしくは検索サイトで「オートコンプリート」で検索してください。
「入っているとどうなるか」なら「フォームのクリア」ならびに「パスワードのクリア」後、以前投稿した掲示板などに行って見て下さい。
何が記憶され、何が記憶されていないかが分かります。

>これは低・中・高etcどれに~
後ほど述べます。

>これは青○ゆかりさんが何かしたからでしょうか?
それは、私には解りません。

今回の主問題と思われるクッキーに関して以下に述べます。

まず、問題の掲示板がクッキーを送っているのかどうかを知る必要があります。
掲示板を訪れる前に、全てのクッキーを削除→クッキーの設定を「すべてのCOOKIEを受け入れる」に設定→当該掲示板から投稿→「Cookies」フォルダをチェック。

この時点でクッキーが見つからない場合、
他のクッキーは沢山あったとのことですので、FWで防いでいるとは考えにくいです。
また、他のブラウザでも同様の症状であったことから、あなたのPCが防いでいるのではなく、サイト側が送ってないと考えるのが妥当でしょう。
これに関しては、#5の回答も参考にして下さい。

クッキーがあるにも関わらず、情報が記録されていないのであれば、サイト側の問題です。
問題を解決したければ、運営者にその旨伝えて下さい。
仮にあなたのスキルでクッキーを修復できたとしても、再度投稿したときに改悪(修復前の悪い状態に)される可能性があります。

以上検討がついたら、クッキーの設定を元に戻しておいて下さい。
また、その間に入った、他のクッキーが気になるなら「Cookieの削除」を実行しておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

掲示板のほかに来ている人にも聞いてみたところ、他にも保存されない人はいるみたいです。
私だけではないみたいでした。
一応、レスモードの時は保存されましたが、新規の時は無理でした。
保存されないのは私だけでないので掲示板の問題でしょう。
ご丁寧にありがとうございました。

#2です

opera的には「Tools」→「設定」→「認証管理」にブラウザ側で情報を覚えさせる(パスワードを記憶させる)機能が有ります。私の自前の掲示板などでは、クッキーかこの機能でコンプされています。

・・・・が、さすがに私の知らない掲示板でテストするわけにも行かず・・・・。

申し訳ないですが、手詰まりのようです。
    • 0
この回答へのお礼

一応保存されるようになりました。
新規で記事を立てるときは無理でしたが、レスモードのときは保存されました。
ありがとうございました。

「クッキー対応投稿フォーム」から投稿し、その後、もう一度「クッキー対応投稿フォーム」に行っても記憶されていなかったのですね?

>再度書き込みを行ったところ、背景色、文字色、アイコンのみ保存され

上記3つは、クッキーと関係ないと思います。
クッキーを遮断して行ってみても、記憶されていました。
投稿してなくても、記憶されていました。

#3で紹介した「Cookies」フォルダには、他のクッキーは沢山ありましたか?
例えばノートンなどのセキュリティソフトでクッキーが(一部の安全サイトを除き)遮断されている可能性はありませんか?

オートコンプリート機能は有効ですか?
「ツール」→「インターネットオプション」→「コンテンツ」→「オートコンプリート」の、
「フォーム」と「フォームのユーザー名およびパスワード」にチェックは入っていますか?

ブラウザはクッキーを受け入れる設定になっていますか?
「ツール」→「インターネットオプション」→「プライバシー」をチェックしてみて下さい。

とはいえ、投稿すると、クッキーが送られてくるかは試してはいません。
私は、あんな可愛いサイトに投稿できませんので^ ^;

ファイアウォールソフトで、クッキーの受信をその都度確認できる場合は、それでチェックしてみるのが良いと思います。
Operaは使ったことがありませんが、クッキーの受け入れをコントロールできそうなので、そっちでチェックしてみるのも良いかと思います。

質問者様は、あのサイトのクッキーが入って来ていないのでは? という気がします。

ところで、あの掲示板にはバグ(?)があるようです。
私は「Clear」ボタンを押すだけで、あの掲示板の常連さん「青○ゆかり」さんの名前が「name」欄に出てきます^ ^;
「HOME」へのリンクも間違っているようです。
もしかしたら、あのサイトの管理人さんは、気付いていないだけで、クッキーが送れていないか、記憶できる設定になっていないのかもしれません。
あの掲示板を利用されている、他の利用者に、<それとなく>聞いてみるのも良いかもしれません。

ブラウザの修復・再インストールは関係なさそうです。
OperaはOperaエンジンという独自のエンジンを使用しているようなので、それでも同様の症状が起きているということは、ブラウザの問題では無さそうです。
(Operaの設定にもよりますが)

OSの再インストールは、お勧めしません。
理由は#2様と同じです。

とりあえず、上記の項目をチェックしてみて下さい。
とはいえ、これ以上は私には解りません orz  申し訳ありません。

この回答への補足

>投稿してなくても、記憶されていました。
これは一番左ではない○に・が入っていたということですか?
>#3で紹介した「Cookies」フォルダには、他のクッキーは沢山ありましたか?
はい、沢山ありましたが(掲示板以外も)消してしまいましたので・・・

>オートコンプリート機能は有効ですか?
「フォーム」には入っていませんでしたが「フォームのユーザー名およびパスワード」には入っていました。入っていないとどうなるんですか?
>ブラウザはクッキーを受け入れる設定になっていますか?
これは低・中・高etcどれにすればいいのでしょうか?

>私は「Clear」ボタンを押すだけで、あの掲示板の常連さん「青○ゆかり」さんの名前が「name」欄に出てきます^ ^;
これは青○ゆかりさんが何かしたからでしょうか?最後の投稿者だから・・・でしょうか?

• 0

上記サイトに行ってみました。

上記アドレスではクッキーは送って来ないようです。

上記ページの入力フォーム、「Icon イープイ」と書かれた下辺りに、「クッキー対応投稿フォーム」というのがありますので、そっちから投稿して下さい。
今後は、クッキーに記憶されて、名前とかは書かなくて済むようになると思います。

既に上記をお試しの場合は、クッキーが破損しているのかもしれませんので、クッキーを削除してみて下さい。

クッキーは個別に削除可能です。
「スタート」ボタン→「マイコンピュータ」→「ローカルディスク (C:) 」→「Documents and Settings」→「アカウント名(PC上でのお名前)」→「Cookies」で、
「 (アカウント名)@(サイトのアドレス).txt 」のようなものを探してみて下さい。

無かったり、面倒な場合は、ANo.2で紹介されている方法でズバッと削除して下さい。

クッキーは一旦削除しても、大して問題はありません。
今まで記憶していたサイトでも、もう一度名前など書くのが面倒ではありますが、もう一度、同じサイトに行けば、また生成され記憶されます。
「オートコンプリート」機能が有効になっていれば、最初の何文字かを入力するだけで過去の入力文字も出てきますし。

それでも駄目なら、ブラウザを疑ってみましょう。
その場合、ブラウザの修復や再インストールの方法は、OSによって違うので、書いといて貰えると有難いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
教えてくださったやり方で問題の掲示板のクッキーを探して見ましたが、見当たりませんでした。
なのでズバっと全部削除してみました。
結果はANo.2に書いた通りです。

私が使っているパソコンはwindowsXPです。
でも、再インストールするとパソコンに保存してあるデータが全部消えてしまうんですよね。

• 0

PCの設定が消えるのがイヤなのであれば、インターネットエクスプローラー(IE)以外のブラウザを使用して試してみましょう。

状況をうかがいますと、どうやらクッキー情報がうまく保存されていないか、その掲示板がクッキーをうまく受け付けていないかのどちらかかと思われます。

1)OperaやFireFoxなどのIEベースでないブラウザを試す

これらのブラウザはIEとは別のエンジンを使っているため、これらのソフト(基本的に無料)を使用して、その掲示板にアクセスしてみましょう。
もし、これでクッキー情報が正しく保存されていれば(設定が残れば)、トラブルの元はIEだという事になります。
Operaを使用してクッキー情報が残らない、という場合は、PCのOSや、相手先の掲示板を疑うことになります。

opera 日本語サイト:http://www.jp.opera.com/

2)IEがトラブル元と思われる場合

まずIEのツール→インターネットオプション→全般→Cookieno削除を行う必要が有ります。この削除を行うことによって、IEに保存されている全ての掲示板等の情報がリセットされてしまうので注意が必要です。
覚悟して削除してください。

Cookieの削除後は、再び各サイトを訪れて、入力していくだけです。

3)OSの再インストール

多分、そこまで必要な状況ではないと思います。
思いとどまったほうが無難でしょう。
都度HNを入力すれば良いだけですしね。

この回答への補足

ありがとうございます。
opera、ダウンロードしてインストールしてみました。
再度書き込みを行ったところ、背景色、文字色、アイコンのみ保存され、名前、HPアドレス、パスワードは保存されませんでした。(メルアドは未入力)
IEのクッキー削除はしてみましたが、結果はoperaの時と一緒でした。

• 0

他のサイトでは大丈夫なのであれば、クッキーがおかしくなっていると思われます。

ブラウザを再インストールしてみて下さい。
それでも駄目ならパソコンの再セットアップをして下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ブラウザの再インストールとパソコンの再セットアップとはどうやるのでしょうか?
再セットアップするとパソコンに保存されていた情報はきえてしまうんですよね?

• 0