アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fedora Core1をインストールしたのですが、gccなど
Cのコンパイル環境が入っていませんでした。

今現在はgccでcのコンパイルだけしたいのですが、
何をインストールしたらよいのでしょうか?
gccが使えるまでの手順など紹介されたサイトや本など
ございましたら、教えていただけますか?

インストールはgccの1つのみインストールするということでしょうか?1から勉強したいので、よろしくお願いいたします。

gccは静的?リンクが可能でしょうか?
実行ファイルだけで他の環境で動かしたので
効率や容量など問題にしておりません。

cはTurboCを使ったことがあるレベルです。

A 回答 (2件)

GCCを入れ忘れてぐらいで、わざわざOSを入れなおす必要はありません。

apt-get、あるいはyum コマンドを使えば、依存関係も含めて
インストールする事が可能です。
    • 0

> Fedora Core1をインストールしたのですが、gccなど

> Cのコンパイル環境が入っていませんでした。

開発環境を選択しないとインストールされません。(デフォルトでは入らなかったと思います)

> 今現在はgccでcのコンパイルだけしたいのですが、
> 何をインストールしたらよいのでしょうか?

開発環境をインストールするためには複雑な依存関係を解決する必要があるので、あまり詳しくないようでしたら OS から入れなおしたほうが手っ取り早いと思います。

> インストールはgccの1つのみインストールするということでしょうか?
> 1から勉強したいので、よろしくお願いいたします。

詳しいことは分かりませんが、少なくともアセンブラとリンカーを含む binutils のインストールは必要です。

> gccは静的?リンクが可能でしょうか?

可能です。リンク時に gcc の -static オプションを使用すると静的にリンクできます。
    • 0