プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

勉強の為に、Redhat LINUXが入った中古PCを購入した初心者です。
GUI画面を出そうと、startxのコマンドを打ってみたのですが、下記のようなメッセージが出て、うまくいきません。X-Windowが起動が必要であるというレベルまでしか分かりませんで、どうすればGUIの画面を出すことができるのでしょうか。
ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。

----<以下、startxコマンドを打った後出たメッセージ>-----------------
Before reporting problems, check http://www.XFree86.Org/
to make sure that you have the latest version.

Module Loader present
OS Kernel:Linux version 2.4.20-8(bhcompile@porky.devel.redhat.com)(gcc version 3.2.2 20030222)
(Red Hat Linux 3.2.2-5))#1 Thu Mar 13 17:54:20 EST 2003

Makers:(--)probed,(**)from config file,(--)default setting,
(**)from command line,(!!)notice,(II)informational
(WW)warning,(EE)error,(NI)not implemented,(??)unknown
(==)Log file:"/var/log/XFree86.0.log", Time Sun Jan 20 13:47:23
2008
(==)Using config file:"/etc/X11/XF86Config"

Fatal server error:
xf86penConsole:Cannot open virtual console 3 (input/output error)
-----------------------------------------------------
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

#1です。


redhatのフリー版の後継がfedoraですし、現在のredhatELからサポートや商用部分を除いたのがcentOSですが
いずれもインストールしようとしているPCには荷が重い可能性があります。

ですから、該当PCの機種なりスペックを・・と書いたのですが。
また、インストールしたLinuxをサーバーとして使うのか、デスクトップマシンとして
使うのかによっても変わりますし。

何らかの事情でそういう仕様が書けないということでしたら、
参考URLの右側のページヒットランキングの上位50のもの(ほとんどがフリーです)を
片っ端からインストールして試してみれば良いでしょう。

参考URL:http://distrowatch.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
トライしてみます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 21:40

おそらくみんな呆れて回答がつかないのだと思いますが。

。。

kernel 2.4.20というと、redhat9でしょうか?

Windowsで言うと3.1とか95の時代です。とおの昔にサポートも打ちきられています。

ということで、お持ちのPCの機種なりスペックを補足にでも書いて、
そのマシンで動作する現行のLinuxのお薦めを聞いた方が早いですよ。

真面目に質問に答えると、
/etc/XF86Configファイルを修正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなり古いOSなんですね…
あきらめて、新しいLINUXを入れみます。
Redhatは、フリーでの入手ができないようですが、初心者に最適なフリーのLINUXはありますでしょうか。

お礼日時:2008/01/20 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!