アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問;フロントガラスやその他ガラス類は撥水にしたほうがいいのか親水にしたほうがいいのか教えてください。

フロントガラスに撥水剤(シリコン系)を塗ったところ、ワイパーの拭き残りが目立つようになり、雨の日の夜なんかはとても見づらくなってしまいました。
そこで油膜取りで必死にこすった結果、油膜のないいい感じに仕上がりました。
フロントは親水がいいですね。
そこで今度は、サイドガラスをどうするか?
リアガラスをどうするか?
ドアミラーをどうするか?
と、悩んでしまいました。
撥水にしようか、親水(何もつけないか)どうしましょう。

どんな些細な事でもかまいませんので、アドバイス・回答お願いします。
質問がわかりにくいときは補足を要求してください。善処します。

A 回答 (11件中1~10件)

私は 親水派 です。

理由は、風圧がかかりにくい場所や撥水コーティングが取れてきた場所がミラーもガラスも水滴で覆われてしまい、夜間など見え辛くなった経験があるためです。

親水のフィルムを貼ってみたところ、随分と良くなりました。そのため私の場合は親水派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フィルムということはドアミラーですね。
液体よりも、価格は高いですが効果はありですか。
そっちにしてみようかな。

お礼日時:2006/02/26 17:46
    • good
    • 0

個人の好みでしょ。


撥水を継続させるためには、適宜撥水剤の再処理の必要がありますし、親水(無加工)の場合でも油膜の除去作業は適宜行う必要があります。

個人的には撥水派なので全周撥水加工です。
親水のだらだら感が嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
撥水派、撥水派にこだわることなく、フロントとサイドはどっちにしたら良いのか(運転しやすいか?)と言う事を聞きたいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/02/26 17:28

ですから、個人の好みでどちらでも。


それぞれが見やすい、運転しやすいと言っているのですから。
明確な答えは出ませんよ。他人には。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり自分でやってみないといけませんか。

お礼日時:2006/02/26 17:39

撥水剤は昔々やはりのころしようしたことがありますけど、夜間街頭の下を通過したとき乱反射して真っ白になったりして使用をやめました。


左右のガラスとか、バックミラーあるいはリアガラスの汚れ防止に塗ればいいと思います。
親水剤はミラーに塗りましたけど効果のほどはいまいちでした。
また親水剤は、メーカーによるとフロントガラスには勧めていないようです。

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/car/window/grassc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイドガラスとリアガラスには撥水剤がよさそうですね。
親水剤をドアミラーに塗ってみたことがあるのですが、おもったような効果が得られませんでした。

お礼日時:2006/02/26 17:43

親水派です。



>サイドガラスをどうするか?
>リアガラスをどうするか?
>ドアミラーをどうするか?

撥水処理をしても、吹き飛ばすほどの空気の流れが期待できないので、フロントガラス程の効果は期待できないかも知れません。メーカによっても、「サイドガラスに塗らないで下さい」みたいな注意書きを以前見かけたことがあります。

最近はやりの自己浄化形ドアミラーは親水性を維持しているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知識不足で申し訳ないのですが、「自己浄化形ドアミラー」とはどういったものなのでしょうか?
サイドガラスは親水がよさそうですね。

お礼日時:2006/02/26 18:02

あくまでも僕の好みとクルマの場合ですが、



蛇足ですがフロントは撥水がお勧め。キッチリ油膜を除去してから撥水処理を行えばスッキリします。

サイド・リア・ドアミラーは案外風があたらず撥水効果が発揮できないので親水です。
撥水だと水滴びっしりで見えなくなってしまうので(^^;
ちなみに何もつけない(油膜除去だけ)のと親水処理をするのだと違いが出ます(でました)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フロントの撥水加工はワイパーゴムも撥水ガラス対応のもがいいでしょうか?
今のままだとふき取りが良くなくてとても見づらいので対策を考えなければいけませんね。
サイドガラスは親水にしてみますか。

お礼日時:2006/02/26 18:07

No.7のSERerです。



>フロントの撥水加工はワイパーゴムも撥水ガラス対応のもがいいでしょうか?
撥水対応の方が望ましいですが、ノーマルのままでも問題ないと思います。
撥水対応ゴムは、ビビリがおきにくいように耐久性が高かったり、ゴム自体にガラスを撥水処理する機能を持たせていたりするようです。
僕は現在ノーマルゴムを使用していますが、寿命がきたら撥水対応品に交換しようかなと思ってます。
ちなみに蛇足ですが、駐車時はワイパーを立てておいたほうがゴムの持ちが良くなるそうです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ビビリや耐久性の向上が見込めると言うことですか。
撥水加工と同時にやっておきたいです。
今まではワイパーは換えずに安い撥水剤だったので今度は頑張ってみます。

補足日時:2006/02/27 06:02
    • good
    • 4

>自己浄化形ドアミラー


以前から建材などでも使われています。
表面にチタン(酸化チタンだったかな?)でコーティングしています。紫外線が当たる事で有機物(油膜)などを分解します。普通のミラーと比較するとやや青っぽいかな?

ミラーの場合透明度を維持するために非常に薄くする必要があり、耐久性も持たせることが必要なため、ここ5年ぐらいで採用されるようになりました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
太陽光(紫外線)が当たるとコーティングされミラーがきれいだというのをみたことがありましたがそれだったのですね。確かに少し青っぽかったです。
カー用品店でチェックしてみます。


ここまでのまとめ。
フロントは撥水にしてワイパーを交換。
サイドガラスは水滴防止のため親水。
ドアミラーは親水だが、フィルムか自己洗浄形ドアミラーを検討する。
こんな感じです。

お礼日時:2006/02/27 06:43

私はフロントは撥水コーティングの方が良いと思っています。


ワイパー稼動時の白濁やビビリは塗り方やワイパーゴムで対応出来ますから問題になりません。
何より対向車等の水はねで大量の水がフロントに被った時に、一瞬で視界が確保されるので安心できます。

サイドやドアミラーは親水コートをしています。 ↓

http://www.toto.co.jp/products/car/window/grassc …

中々調子は良いですが、太陽光線を確り浴びないと効力が発揮出来ません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやらフロントは撥水にしてワイパーも換えたほうがよさそうですね。
具体的な商品を紹介していただきましてありがとうございます。
カー用品店で探してみます。

お礼日時:2006/02/27 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!