プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在MEを使用しておりiPODが使用できないため、XPをインストールすることを考えています。電気店で見たところ、XPのソフトが約1万5千円で売られていましたが、XPにすると具体的に何がどう変わるのですか?ipodが使えるようになる以外にどんなメリットがあるのでしょう。1万5千円を払う価値があるかどうか、どなたか詳しい方教えて下さい。ちなみに私のPCはNECのLavieで、ハードのメモリーは20Gです。

A 回答 (5件)

あなたのLavieがLC700J/64DH(PC-LC700J64DH)レベルで、メモリ(ハードディスクではありません)が既に384MB以上あるなら、Windows MeよりもWindows XP Home Editionにした方が快適だ(OSが安定している)と思います。



● NEC「VALUESTAR」&「LaVie」2001年春モデル
http://review.ascii24.com/db/news/hard/2001/01/1 …

メモリが256MBだと使い方次第、192MB以下なら止めといたほうがいいという感じでしょうか。
# 勿論メモリ以外の要素(CPUの性能やハードディスクの空き容量)も影響します

なお、新品のメモリを追加購入してまでWindows MeをWindows XPにアップグレードするのはお勧めできません。
どちらにしても、Windows XPのシステム要件(インストールに必要な最低条件)を満たしているかどうかと、あなたのPCにWindows XPにインストールすることをNECがサポートしているかどうかだけは、確認してください。

● Microsoft Windows XP Home Edition : システム要件
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/ev …

● NEC Windwos XP サポート情報
http://121ware.com/support/pc/winxp/


因みにうちにはメモリが256MBのWindows MeモデルをWindows XPにアップグレードしたものがありますが、使用するソフトを絞り込んで必要最低限のものだけを使っているので、Windows Meよりも良い感じです。

参考URL:http://review.ascii24.com/db/news/hard/2001/01/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しい回答をありがとうございます。あまりパソコンに知識がなかったので、大変参考になりました。いろいろ勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 20:16

MEからのアップグレードはオススメできません。


理由
・XPの処理能力にあったCPUやメモリを満たさないため。
ということで、少し高くつきますが後々のことを考えれば
新しいPCを買った方が安くあがると思います。
最近は安くなりましたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見を参考にして、やはりアップグレードはあきらめました。もう少し経ってから新しいのを購入しようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 20:17

お勧めしません.


そのパソコンに入れた所で快適に動く可能性は少ないです.それにXPに対応させるため,BIOSやら各ソフト等々XP用にバージョンアップさせなばなりません.
これら操作行うには相当のPC知識が必要です.

新規購入に切り替えるようご検討をお勧めします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりMEを無理やりXPにしても、あまり快適には動作しないようですね。反応が遅くなってイライラするくらいなら買い換えてしまったほうが良さそうな気がしました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/27 20:14

MeからXPに変更するとかなり動作が快適になります WinMeはWin2000に発売するまに出来た失敗作といってもいいひどいOSです



動作するパソコンが非常に限られており不安定なOSなんです たとえば最近のパソコンにMeを入れることはできないでしょう

しかしNANPASENさんのパソコンではXPにグレートアップしても快適に動作しない可能性があります

まずハードディスクが20Gしかない点です 
あとCPUは何を使用しているかわかりますか?
ペンティアムの1Gぐらいないと厳しいかもしれません

Windows2000 ProfessionalでもiPodは動作するみたいですので こちらをお勧めします

こちらでも快適感はMeよりかなり違うと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のパソコンはひと昔前のもので20Gしかないため、おっしゃるとおり快適に作動しないかもしれませんね。もう少し待ってXPの時代になってからパソコンを購入すればよかったです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 20:12

現在のPCの型式が不明なのですがXP用のドライバーを揃えられるとして



メリットとしては iPodが使えるようになる 位でしょうか

反対にデメリットとして 動作が遅くてストレスになる可能性が高いですね

もう数万円(総額3~5万)出せば、正直新たなPCがOS付きで購入できますし
現在のPCより格段に性能が向上している物を入手できると思いますから
現行のPC用に1万5千円を投資するのは勿体無いと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答有難うございました。今はパソコン自体が安くなっているので、いっそ買い換えた方が早いかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!