プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイオノートのPCG-XR1E/BPを持っています。
スペックはwin98SE Celeron500MHz メモリー64MB HDD12GB
参考 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PC …
今のメインはメーカーのXPのデスクトップPCを1台使っています。
古いノートパソコンが使わず余ってます。自分はXPの方が壊れた時のためにとっています。捨てるのはもったいないので。
これって他に何かいい使い道はないですか?
PCはそこまで詳しくありません。

A 回答 (4件)

スペック見させていただきましたが、古いとは言ってもこのスペックなら現在でも十分使い道はありますよ。

USBは1.1でしょうが、i-link端子もあるので周辺機器の接続もかなり対応できます。

メモリは標準では64MBですが、最大の256とは言わずとも128MBくらいに増設すれば動作の軽いWin98対応のウイルス対策ソフトを入れることでインターネットに楽に使えます。

光学ドライブもCD-R/RWなので他のPCとのデータのやりとりも楽にいけます。もちろんFDもあるのでこれも便利です。

また、なによりノートPCなので外出先でも自分のPCで自由に作業できるのは大きいですよ。一時でも借り物のPCでネットから自分のメールボックスにログインしたりするのは、履歴を消したつもりでも不安は残りますので。

他にも、仕事上危険なメールのチェックや、危険なサイトにアクセスする必要があるなら、最初からPCにほとんどデータは入れず、セキュリティソフトでガードした上でそれらのチェック専用の『捨てPC』として使うということも可能です。実際にウイルス、スパイウェア感染したらいつでもすぐリカバリーできる態勢で。

まあ、通常のネットサーフィンは古いほうのPCで使い、何かの重要なデータをやり取りするときだけ新しいPCでつなぐという方法が便利です。

旧式なのは確かなので、追加投資はメモリ程度にしておくのがいいでしょうが、それでもサブのPCとして使うには問題ありません。
重いアプリさえ使わないなら、このPCも立派に現役続行できます。
    • 0
この回答へのお礼

自分もメモリを少し足せば使えるんじゃないのかなとは思っていたので、やはりそれを検討してみようかと思います。あとノートである特徴を生かすのは良いですね。今ノート持ってなかったので。
サブPCとして使ってみます。
丁寧な回答ありがとうございました。

漬物石の代わりとか

XPが壊れた時に98で何とかできますか?
    • 0

ダウンロード専用マシンと言うのはどうでしょう。

• 0

ファイル倉庫

必要なときに中に入ってるデータを持ってくる。
データ容量確保のためにしまう
まるで銀行
結構これ使えます
    • 0
この回答へのお礼

確かに大切なデータの保存として使えそうです。
回答ありがとうございました。