人生のプチ美学を教えてください!!

私は、子供のころ、欧米ではトイレと風呂が一緒になっていると聞き、欧米人は便器の中に湯をはって浸かるのか、と思っていました。(実際は、トイレと風呂が同じ部屋にあるだけ)。また、オリンピックの金メダルは何億円もの価値があると聞き、どういう宝石が散りばめてあるのかと思っていました。(実際はメダル自体には大きな価値はない)。みなさんはこういうばかげた勘違いをしていたことは、ありませんか。

A 回答 (12件中1~10件)

付録ってありますよね。

雑誌とかに。
小学生の頃、小学生向け雑誌で付録があったのですが、小学生向けなだけにひらがなで「ふろく」と書いてあるんです。
「ふくろ」と読んでました。

学校で性教育するまでは、子供はウェディングケーキの栄養分によって作られるものだと思ってました。
    • 0
この回答へのお礼

科学と学習、は私もとっていました。配達してくれたおばちゃんどうしてるかなー。少子化対策としては、子供のできない夫婦にはウエデングケーキをもう一度食べさせればよいのである。

あります、ばかげた勘違い!

●小さい頃、
「「金魚」っていう魚はもともと
いないんだよ。生きてる魚に色つけて
作ったものだよ」と教えてもらい、
金魚って、人がつくったんだ!ロボットなんだ!
はあ~これが本当にロボットなの??すごい!
っていう勘違いしてました
    • 0
この回答へのお礼

えー。金魚って金色じゃないのー? 面白いお話皆さん、どうもありがとう。どの勘違いも優秀なものばかりで優劣つけがたいのですが、ここらで僭越ながら表彰式に入らせていただきます。まず準優勝は、大陸浮遊説を提唱した#11のportraitさん。ウェゲナーの大陸移動説も最初は誰も信じなかったのですから、めげずにがんばってください。そして堂々のグランプリは、ケーキの栄養で子供ができるとした#5queserさん。未婚の母はどうなるのかなどと細かいことは気にしない大らかさがすばらしいですね。これからも、たくさんの人に笑われてください。
追伸ーひまな人は勘違いパート2を開いてください。そしたら私は回答者となりグランプリを狙うぞ。
追伸2ー今回受賞できなかった人は、がっかりしていることでしょう。「ビスケットの歌」を聴いてストレス解消してね。(ビスケットの歌で検索可)
追伸3-#10さんへのお礼の欄で、今泉を西泉と間違えてしまいました。ああ、勘違いの種は尽きまじ。

シャドーボクシングは、悪者のボクシング団体だと思ってました。

影流、みたいな。地下にもぐって賭けボクシングをしたり、子供をさらってスパルタ訓練したり、、、。
何からそんなことを思ったのか、さっぱり覚えていませんが。
あと、天才は忘れたころにやってくる、をずっと「天災」と思っていました。あれ?反対だっけ??いまだにどっちも通じるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

「青コーナー、シャドーボクシングジム所属、影野強志~」「あっ。影野選手、あっ、という間にKO負けです。どうしたんでしょう。」「そりゃ、そうだよ。シャドーボクシングしかやってないんだもん。」

こんにちは。

深い時間に皆様の回答に笑わせていただきました。
私や知り合いの人の勘違いも笑っちゃってくださいっ。

・宗教のエホバの証人を商人だとずっと思っていました。
  友達に笑われました。

・桜庭裕一郎は長瀬智也が演じている役名だと気づかなかった
  朝のニュース番組で番宣している↑を見て
  母が「桜庭裕一郎だ」というので
  「違うよ、あれTOKIOの長瀬じゃん!」とか言っちゃいました。

・駅名がひらがなで書いてあったので
 「八日市場」が恐ろしい知名だと思った
  馬鹿にされました。
  「ようかいちば」なんて書いてあったら怖いですよね。ね!

・白と黒のぶち模様の乳牛はホモスタインという名前だと思っていた
  だってホモ牛乳ってあるじゃん!

・陸はすべて海にぷかぷか浮いているものだと思っていた
  22歳くらいまでそう思っていたらしい。
  恐ろしゃ。
    • 0
この回答へのお礼

八日市場は、いっそ妖怪千葉と改名し、水木茂のキャラクター人形を置いたら町おこしになるでしょう。
陸が浮いているというのは、ひょっこりひょうたん島ですね。ホモというのは、均一とか同質とかいう意味だと聞いたことがあります。レズ牛乳はどうしてないのか、私も考えたことがありますが。

つい最近まで「性懲りもなく」を「証拠にもなく」とずっと勘違いしていました。

結構、語彙には自信があっただけに気付いた時は恥ずかしかったです。
    • 0
この回答へのお礼

「古畑さん、犯人はアイツに間違いないですよ。」
「西泉くん、君また、性懲りも無く、証拠にもないことを言っているね。」

これは、割と最近まで信じていたことなのではずかしいのですが…。

有名な俳句「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」を「耳」ほととぎす だと思い込んでいました。

意味は、目に青葉が心地よく、耳にはほととぎすの声が気持ちよく、口には初鰹が美味しい。とぴったりじゃないですか~! で、私は恥ずかしいことに、正解を言った母に「それは間違いだ」と自信満々で訂正してしまいました。

これも割と最近まで…。乗用車の「セダン」というのを「ヴィッツ」や「カローラ」と同じように車の商品名だと思っていました。

うんと小さい頃は、地球と打ち上げ花火は円形(平面)だと思っていましたね。大きくなったら地球の端へ旅行して、下に見える宇宙を覗き込むというのが夢でした。

母は「期待の大型ルーキー」というのを「ルーキー」という外人選手名だと思っていたとか。「ルーキーって、どこの球団の人?」と聞いて大笑いされたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツ関連の勘違いは割りと多いですね。
「おめでとう。荒川選手。プレッシャーに打ち勝ち、見事、金メダルだー。」
「ってことは銀メダルはプレッシャーさんですか?」
。。セダンについては、実は私も同類です。トホ。

こんばんは、ああ、勘違い大好き王です。

新聞が「毎日」来るものだと知らなかった頃、
「毎日新聞」だけが「毎日」来るものだと思ってえばってました。
「うちなんか毎日新聞だぞー」
同じく新聞が毎日来るものだと知らなかったまわりの同級生も
「へぇーすごいねー」といって感心していました。
何が凄いんだかわかりません(笑)

あとテレビでも誰かが言っていましたが、「ふるさと」の歌詞は「うさぎを食べた」のだと思っていました。
だいいちあの歌を習う頃って文語なんか習わない。
小学校の音楽の教員!勘違いしないようにちゃんと歌詞の意味教えろって思います。
    • 0
この回答へのお礼

サスペンスに出てくる毎朝新聞って、すごく欲しいです。どうしたら手に入るのかなー。。。あおげばとうとし、の「今こそわかれめ」は別れ目ではなく、別れむ、が「こそ」と係り結びで已然形になり、別れめ、となったのです。

子供の頃、東名高速道路を透明高速道路と勘違いして都会には

マリオカートみたいな道路があるんだな~と思ってました。
あの頃の純粋な心に戻りたいですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

名神高速道路は迷信高速道路ともいい、さまざまな迷信があるようです。

子供の頃、家が古かったのでトイレが和式で学校も和式だったので、はじめて都会の親戚の家に行ってトイレに入って洋式トイレを見たとき迷わず跨ってしまいました。

用を足して出てきてその話をすると、叔母さんに死ぬほど笑われました。
    • 0
この回答へのお礼

和式にお尻をつける人もいるようです。

私の場合は・・・

「台風一過」ですね。
「台風一家」だと思っていました。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカのように台風に名前をつけると、もっと家族っぽいですね。