アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の外構工事の業者さんが来月から来ます。工事は3日程かかるのですが、事前に家のトイレを貸して欲しいと言われました。
でも、やっぱり知らない男性にトイレを貸すのが嫌になりました。まだ新築だし、座ってしてくれるか分からない為です。汚されそうで不安です。
私の夫も、業者として働いているのですが施主のトイレを借りるなんてあり得ないと言っています。トイレは近くのコンビニやスーパーまで行くそうです。
やっぱりトイレを貸すのを断ったら気分わるいですか?どのように断ればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • お客のトイレを借りるのを禁止してる会社が多いようです。
    コンビニやスーパーまで行くのが面倒なのでしょうか?
    業者には留守の時はトイレ諦めるからと言われました。

      補足日時:2017/08/23 17:15

A 回答 (5件)

我が家も外構工事をやりましたがトイレを貸してとは言われていません。


工事現場では事務所で用を足して10時の休憩、昼の休憩、夕方の休憩を取ります。
ある大企業では工場内の社員トイレは工事関係者は使用禁止です。
休憩時に工場外の空き地の仮設のトイレを使用します。
別な企業では工場内の空き地に仮設トイレを設置し、それ以外は使用禁止です。
理由は工事中は作業服も手足も汚れているからです。
普通の企業は工事範囲外の所の汚れが製品の品質に影響するのです。
新築工事中も仮設トイレを設置していたでしょう。
じゃあ仮設トイレがないところはどうするのか?
道路工事の人達もそうですがコンビニやスーパーのトイレを借りに行きます。
嫌と言ったら仮設トイレを設置してくださいと言いましょう。
お金は掛かるけど仕方ありません。
工事関係の人はそうやってますから。
    • good
    • 1

かなり値切った(仮設トイレを置くと赤字になる)とか無理な工期短縮を要望した(本来4日掛かるため休憩時間を削る必要がある)可能性はありませんか?


心当たりがあるならトイレを貸すのはやむを得ないと思います。
そうでなければ断っても構わないと思いますよ。
    • good
    • 0

今はレンタルのトイレがありますから、


それを使うのが常識だけどね。
    • good
    • 0

近くにコンビニやスーパーなどのトイレがあればいいのですが、簡易トイレを借りると場所の問題や費用がかかります。

3日簡易トイレの設置をお願いしたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1

>私の夫も、業者として働いているのですが・・・・・・・。

トイレは近くのコンビニやスーパーまで行くそうです。

いつも在宅しているわけではないし、もし何かあったらお互いが嫌な思いをするから、トイレは近くのスーパー等でお願いします。
でいいんじゃないでしょうか。

お近くにスーパーはありますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています