プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、Saxをしてまいす。
新しくGtを練習したいと思っているのですが、複数の楽器を同時に練習することで支障(時間や経済面ではなくて、指使いが変になってしまう・・・というようなことで。)が出てしまうでしょうか?

A 回答 (3件)

学生のときの先輩で、


今でいうところのこれ
http://lmc.yamaha.co.jp/archive/index.html#main
の地区大会の常連だった人がいました。

その人は、
・ボーカル うまい
・アコースティックギター うまい
・ピアノ うまい
・ドラム うまい
・作曲 たくさん
でした。

ギターのみ数人でのこじんまりした編成で出場してみたり、
約7人+コーラス約2人の編成のバンドでVo&Pfを担当したり・・・・・

器用な人って、何でも出来ますね。

他にも、2種類以上の楽器をこなす人は、仲間内にわんさかいました。


ちなみに私は、鍵盤と金管と編曲です。



あなたも、きっと、出来る!
    • good
    • 0

SaxとGtなら、全然問題ないでしょう。


Saxと金管(とくに、マウスピースが小さいトランペットとかホルンとか)を同時にやるとよくないとか言わないこともないですが、でもプロでもマルチプレイヤーがいるので、結局問題ないんでしょうね。
    • good
    • 0

管楽器、ギター、バンジョー、バイオリン、オカリナ、民族楽器・・


手広く手がけていますが、支障は全くありません。
ただ、ギターでビブラートをかけれても、バイオリンでそのままかけられるかといえば無理で、その度に新しいコツを習得することになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!