プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
質問はタイトル通りです。5歳の女児なんですが、21時30分に布団に入った後、「トイレ」と起きてきて普通にしました。でもまたすぐに起きてきて「出そうなんだけど出ない」と言いながらもトイレに行くと少量出る、を3回ほど繰り返しました。本人はまだ残尿感があったようですが、「オムツにしてもいいから」と言うと安心したようでそのまま寝ました。痛みは無いようなんですが、これって「尿路感染症」でしょうか。それとも精神的?いつもはトイレが遠いというか、ギリギリまで我慢する傾向があります。明日、幼稚園の前に病院に連れて行った方がいいでしょうか。その場合は小児科で平気ですか?

A 回答 (3件)

 残尿感が最も出るのは、膀胱炎です。


 事情のわからないお子さんにとっては、もし膀胱炎であれば、さぞやつらいことでしょう。
 必ずそうであるとは言えませんが、もし膀胱炎であれば、抗生物質で比較的簡単に治癒するものですから、お子さんが苦しむ前に泌尿器科へ受診なさるのがベターと存じます。
 ただの頻尿なら、問題はまた別なのですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今朝はいつも通りで残尿感も無かったようなので、病院には行かず幼稚園に登園させました。夜だけなら精神的にかな、とも思うのですが、昼間などもずっと言い出したら泌尿器科に受診しようと思います。

お礼日時:2006/02/27 11:17

下にご兄弟はいますか?家も娘が4歳のときに頻尿になり小児科に行き診てもらいましたが精神的にと言われました。

下の子が生まれたばかりであまり相手に出来ずよく怒っていました。先生は頑張り屋さんでおりこうさんだからよ、とおっしゃてくれましたが・・・
その日からピタリと止まりました。子供って少しの事で不安になったり安心したりします。気になるのであれば小児科で尿検査もしてくれますよ。
早くよくなる事を祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
下に1歳半の妹がいます。今朝はいつも通りで残尿感も無かったようなので、やっぱり精神的になのかもしれません。病院には行かず幼稚園に普通に登園させました。下の子がいると、どうしても上の子は後回しになりがちですよね・・。私も頻繁に怒ってしまっているので、気をつけたいとおもいます。

お礼日時:2006/02/27 11:12

>「オムツにしてもいいから」と言うと安心したようでそのまま寝ました。



と言う事で、神経性頻尿(心因性頻尿)かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日の朝は、いつも通りで残尿感もないと言っていたので、やっぱり神経性だったのかもしれません。とりあえず、病院にはいかず普通に幼稚園に登園させました。

お礼日時:2006/02/27 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!