アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問が多々ありますが、教えてください。

型式:vaio PCV-RX51

起動すると、start up menuが出て、
1.Nomal/3.safe mode
のいずれを選択しても文字化けして進めません。
1.nomalで立ち上げた文字化けを解読するとどうも以下のように動いているようです。(safe modeは全く何も出来ません)

1.新しいデバイスを検出
2.心当たりがないので、キャンセルする
3.kernel32.dllのエラーのアラートがポップアップ
(kernel32.dllの文字以外は化けているので推測です)

BIOSで確認するとHDDは認識しているようですが、もはやリカバリしか対応はないのでしょうか?
またこの場合HDDを取り出して他のPCに接続すればデータは取り出せますでしょうか。

長文で済みませんが、知恵を貸してください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

HDD から正常にシステムファイルやドライバなどが、正常に読み込めないため文字化けを起こしているようですので

リカバリしても直らない可能性がありますが、とりあえず必要なデータを取り出す必要があるなら、他のPCで取り出すか、Knoppix などを使ってデータを取り出してリカバリしてみてください。
データ領域が読み出せれば、データの取り出しはなんとかなるかもしれません。
たぶんHDDに傷が付いているためだと思われますので、HDDの換装をしないとだめだと思われます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
HDDに問題ありですか。。。
新しいデバイスの検出(と思しきところ)では、C/Dとも検索できるのでHDDは問題ないと思ってました。

ちなみにvaioのサポートデスクの回答では「リカバリして下さい」で、何の発展性もない回答でした。

• 0

とりあえず、新しいデバイスを検出をキャンセルしないで、やってみる。

(何らかの理由で、従来のデバイスが削除されたか、登録している内容がこわれてしまって出る場合もあると思います)

あとで、デバイスマネージャーなどで削除することもできるとおもいます。(なんのデバイスかメモしておくといいかもしれません)

IDEからUSBに変換するものが売られています。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/050 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

デバイスなんですが、ご指摘のことは私も考え、チャレンジはしたのですが、文字化けがひどく、識別不能です。。。
話が前後してしまったのですが、データはバックアップできましたのでひとまずリカバリをしてみようと思います。

• 0

ハードディスクの故障ではないでしょうか。

尚、サポートが「リカバリが必要」と回答したのは、障害原因を特定させるためであり、賢明な判断だと思います。
しかし、今回の場合、ディスクが壊れているならリカバリにも失敗する可能性がありますね。

データの取り出しについては、ハードディスクが読み出し可能なら、質問者の指摘の方法で可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
データについては昨晩無事に取り出すことが出来ました。
リカバリも今晩やってみようと思っています。