プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月末頃に、家の階段で3段落ちて、お尻と右の足首を打撲しました。けっこー痛かったのですが、次の日にスノーボードに行ってしまいました・・・。
そして、2月にも行きました。
ボードをしている時も痛みなどは気にならなかったので、そのままほおっておきました。

でも、最近右足だけが、けっこー太いことに気がついて(腫れている)気になってきたので、接骨院に行きました。
レントゲンを撮ってもらったところ、骨に異常は無いとこのこで、ぷっくりと膨らんだ部分の水?を注射器で抜いてもらいました。

「また水が溜まるかもしれないので、抜きにきてください」と言われたので、
「抜かないとどうなるんですか?」と聞きましたら、
「とくにどうなりもしない」との返答でした。

そのまま家に帰り、いま1週間くらいたちますが、
痛みが前よりもあり、明らかに同じ部分が腫れています。(靴が当たって痛かったり)
また水が溜まったんだと思うのですが、注射器で抜くのが非常に痛かったので、自然治癒するまで待とうとも考えています。
先生も「必ず水を抜いた方がいい」みたいなことは言ってなかったし・・・。

ですが、このまま腫れがひかないのも怖いので、行った方がいいのでしょうか?
それとも、あと1ヶ月くらいしたら、水が散っていって
腫れはひくのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

病名?はとくに先生に言われませんでしたが、
たぶん滑液包炎だと思います。

A 回答 (3件)

勤続10年の整形外科医です。


しかし、実際にあなたの足を見ている訳ではありませんので、あくまで、投稿にあることからの推察による回答です。実際には診察してもらった診療所での先生に確認して下さい。
外傷を機会に起こっている足首の腫れで、水が抜けたというのなら、No1さんと同様に滑液包炎という診dなんになるのでは?と考えます。しかし外傷~スノボをされているということなので、その滑液胞炎以外の捻挫などの腫れもあるかもしれません。
特に水を抜かないとどうなるわけでもありませんが、
あまり腫れが大きいとそこが靴などに当たったりして
新たな炎症を引き起こすことになります。
とりあえず、安静と冷やすことと鎮痛剤の服用をおすすめいたしますが・・・
気になるのなら、必ず病院で再度診て頂いて下さい。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その後、他の病院に行ったら「包帯で抑えて巻けば水がたまらない」と言うことを教えてもらい、治りました。

お礼日時:2007/04/06 09:23

炎症には原則、安静と冷却が悪化を防ぐポイントです。

病院以外の時にはなるべく安静と冷却をしてください。水を抜いたり、たまらなくする方法は主治医に確認するのが良いと思います。
    • good
    • 1

足首の滑液包炎であれば、好発部位は外くるぶしの少し前方で、通常は3cm程度の大きさです。



外傷が誘因のようですのでいずれ自然消退するとは思いますが、腫れが引いても靴(スノボのブーツ含む)が当たって刺激になっているようなら靴を変えるべきでしょう。

必ず抜かないといけないというものではないのですが、腫れが強く、痛みを伴うようでしたら、抜いてもらった方がよいでしょう。

ちなみに、受診されたところはレントゲンを撮り、注射もしたのであれば、”接骨院”ではなく、”医院(整形外科と思いますが)”です。細かいことですが、参考までに。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その後、他の病院に行ったら「包帯で抑えて巻けば水がたまらない」と言うことを教えてもらい、治りました。

お礼日時:2007/04/06 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!