プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚1年目にして子どもを授かりました。
私はうれしくて、今は家庭の家事などほとんどをこなす毎日です。
しかし先日、妻から中絶したいといわれました。そもそも子どもができたとわかってからも、妻は100%喜んでいない状況でした。
妻の理由は、
 ・子どもがいるイメージによいイメージがなく、母親になりたくない
 ・もっと自由に生きたい
という内容です。
身勝手な妻と思われるかもしれませんが、背景にはこのような理由があります。
彼女は母親と2人で生きてきて、母親から強い束縛を受けて育っています。例えば旅行に行くこともNG(母親同伴ならOK)、働き始めてからは給料の8割を母親に渡し(結婚した今もそうです)、したいことをできない状況にあったといいます。
確かに母親は、かなり曲がった愛情表現をする方で、彼女と二人で閉鎖的に一緒に生きていくことをずっと望んでいる人です。
こういった状況は、結婚する前から少しづつ改善していこうと二人で話してきたのですが、私からの様々な提案も、この一年彼女は行動してませんた(どうせやってもダメだから・・と)。
その後、子どもができてから、自分がいかに母親を嫌いで、母親という存在自体になりたくなくて、もっと自由に生きたいということがわかったといいます。
現在彼女が努めている会社も、非常にハードワークなのですが、それも母親にお金を支払うためにやってきたことなので、会社も辞めるといっています。
彼女の中絶の意思は固く、もうすぐ妊娠3ヶ月目に入る為、今週末にも病院にいくといいます。
私は正直、彼女への信頼が薄れる一方、それでも最後まで彼女を信じたい気持ちがあります。
齢も30を超えていて、最後の子どもになるかもしれません。
こういう状況ですが、私は今何をしたらいいのでしょうか?夫として全てを受け入れることが大切でしょうか?
誰にも相談できず皆様のご意見を聞かせてください。

A 回答 (14件中11~14件)

マタニティブルーも入っているんだと思います。


妊娠は嬉しい反面、とても不安になるものですからね。
とにかく説得して、今週末に病院に行くのを取り合えずやめさせて、冷静に考えるようにすると良いと思います。

これから生まれてくる子供は、質問者さんと奥様とお子さんの3人家族であって、奥様のお母さんと奥様とは別の人間だし、家族なんだということを、もう一度気付いてもらうしかないでしょうね。
これからいい家族を一緒に作っていこうと。
そして、子供は奥さんだけのものではない、質問者さんの子供でもあるということを良くわかってもらわないといけませんね。
中絶には同意書にサインが必要でしょうし。
そして何より、おなかの中には、現実に命が存在しているということを認識させないといけないでしょうね。
ここで子供を中絶したら、奥様は後悔でボロボロになってしまわないかが心配でなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、中絶をしたら、一生彼女を辛い気持ちを持って生きていくことになると思います。
でも、このまま生んでもボロボロになってしまうのかとも最近思っています。

精神科などに、相談したほうがよいのでしょうか・・

お礼日時:2006/03/01 11:19

大変に難しい問題だと思います。


素人にはとてもアドバイスしかねますが、
3ヶ月といえばツワリもあるし、体もきついので気持ちが不安定になってらっしゃるのかもしれません。

ですが、安定期に入ってしまえば楽になるし、何よりも胎動が始まります。
最初は私もニョロリとした感覚がイヤで、エイリアンがお腹におなかにいるみたいで気持ち悪かったのですが、8ヶ月くらいになるとかけがえのない存在になりました。本能でしょうか、かわいくてかわいくて。

いくら小さくてもすでに人ですから。
虫を殺すのとはわけが違う。
殺して平然としていられるとしたら、そっちの方が恐ろしいと思います。

それに、お母さんに人生を決められて自由じゃなかったと言いますが、奥さん自身が子供の人生を決めようとしてるじゃないですか。
結局は自分の都合ですよね・・・

子供は育てたくないなら、里子にでも養子にでも出されればいいと思います。
殺すよりはほっぽどマシでしょう。

それでも中絶したいとおっしゃるなら、奥さんの自由にさせてあげるしかないでしょうけど。

ただ、自由でなかったのは母のせい。
というのは甘えだと思います。
イヤなら何がなんでも譲らない覚悟で大喧嘩すればいい。絶縁するくらいトコトンやって全てを一度ぶち壊さないと何も変わりません。
私も幸せな親子関係ではありませんでしたが、親のせいにする生き方には同情できません。

自分自身が幸せでないと関わる人間まで不幸にします。
奥さんはこれからも不幸を自分から引き寄せてしまうでしょう。
それを背負う覚悟がおありならそれはそれで構いませんが・・・「かわいそう」だけでは人の人生は変えられませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにずっと逃げているだけで、他人のせいにしているだけだと私も思います。
そういう話もしてきました。

>奥さん自身が子供の人生を決めようとしてるじゃないですか。

心に響きました

お礼日時:2006/03/01 11:05

No1さんも言っている通りお母さんは奥さんが養っているのですか?


年金などでは生活ができない程度ですか?

もしそうでなければまずは奥さんとしっかり話し合い、お母さんにも話しをすることが必要だと思います。
そして「自分がいかに母親を嫌いで、母親という存在自体になりたくなくて」自分と母は違うということを教えてあげてください。
反面教師という言葉通り、嫌だったことはしない。
こうされたかったということをする。

育児は洗脳のようなものです。
小さい頃からそう言われ続け生きてきたらそれが常識になってます。
でもそれは違うんだということを教えてあげてお母さんにも注意(説明)が必要です。
奥さんはお母さんの存在は絶対で、裏切ることはできないと思います。
なのでそこは誰かが間に入らないといけません。

お母さんが奥さんを愛しているのなら子供というものがどれだけ大切なものかわかっているはずです。

「夫として全てを受け入れることが大切でしょうか?」
奥さんにとって何が幸せなのでしょうか?
このまま一生お母さんの言いなり(ごめんなさい)で生きていくことが幸せでしょうか?
今が変わる時だと思います。
こんなキッカケ今後ないかもしれませんよ。
辛い時ですが世間の常識というのを心を鬼にしても教えてあげるべきです。
例えお金を渡さなくても、母同伴じゃない旅行に行っても、母を尊敬し、愛している気持ちには変わりないということを教えてあげてください。

妊娠おめでとうございます。
無事に赤ちゃんが生まれることを願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前の方のお礼にも書いたのですが、義母には直接会えない状況なのですが、今日もう一度、電話で連絡を入れてみます。

義母は彼女に、縁を切りたいなら、今まで育児にかかった全てのお金を支払っていきなさい(そんなお金はありません)、あなたのせいで、自分の人生は台無しになったのだから、あなたは私を裏切ってはいけない、といっています。
お金については、年金をもらえる歳だと思いますが、もらっているのかどうかわかりません。生活費にいくら必要なのかもまったく提示してくれません。そんなことを娘に話す必要もないといいます。

無事に赤ちゃんを生んでほしいです。殺すことはできません。どこか行政機関や病院でもこういう話を聞いてくれるところはないでしょうか?

お礼日時:2006/03/01 11:26

こんにちは 30代未婚♀なのですが、感じたことを書かせて下さい


まず、質問者さんにとっては、とても辛い状況であることお察し申し上げます
さて、奥さんは複雑で窮屈な人生を生きてこられたようですが、給料の8割を渡しているということは、お母さんのことは奥さんが養っている状況なのでしょうか?
お母さんはそのお金が無いと生活出来ないのでしょうか?
お母さんが住んでいるお宅は持ち家?賃貸?

その辺の補足をいただきたいのですが、もし持ち家であり、お母さんも働いておられるのなら、取り急ぎとしては奥さんに勤めを辞めさせて、お母さんへお金を渡すことを止めることから初めてはどうでしょう

質問者さんは奥さんの収入が無くても生活が成り立つと判断しました
先ずは奥さんとお母さんの間に距離を作ることが大事ですよね
毎月お金を渡すことが無くなるだけでも、接触が減ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は母親とともに、以前にマンションを購入しています。義母はそこに住んでいます。
毎月いくら支払っているのか、あと何年ローンがあるのか、まったく提示をしてくれません。
ちなみに、毎月彼女は17.5万を家に入れています。
ボーナスは全額入れています。

義母は今働いていません。彼女が大学を出て、就職したと同時にやめています。
どんなところに働いていたのかも、はっきり彼女にも教えてくれないようですが、大使館に勤めていたといっています。
通常では合えない人たちとたくさんコネクションがあるから、私を社会から抹殺することくらいできると、彼女を脅迫しています。(そんなことはできないと私は思っていますが)

彼女は3月いっぱいで仕事をやめるといっています。
この時点で、母親へのお金は止めるといっています。
私は、義母に年金がいくらもらえていて、いくら支払いがあって、いくら生活上で足りないのか、説明を求めたいのですが、会ってもくれないし、電話も出てくれない状況です。

お礼日時:2006/03/01 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています